クリスペのクラウドセールで販売されたゴールドカードのレビューをバトルログ付きでお伝えします!
クリプトスペルズ(クリスペ)のクラウドセールが始まり、すでに600ETH以上の売り上げを記録していると話題になっていますね!在庫連動型ダッチオークション方式を採用しており、レジェンダリーカードやリミテッドカードは、数分でスタート価格の数倍以上まで高騰するほど盛り上がりました。
この記事では、比較的入手しやすい価格帯のレアリティ「ゴールド」のカードに注目して、カードのレビューを対戦ログ付きで紹介していきます。
活躍している対戦ログは、緑のモーショボーと黒のヴァンパイアロードの2つのみです。白のミネルヴァはなかなか活躍させることができず・・・なぜ使いにくいのかも含めて紹介していきます。
5/3/2
召喚時:味方ユニット1体を+3/+3する。
5マナ3/2と、自身は心もとないスタッツですが、+3/+3はかなり強力。
3〜4マナ帯の優秀なユニットにバフをかけて、一気に盤面を制圧することができます。
3/4/4のシーサーペントは7/7に。4/3/5前衛もちのホルスの門番は6/8前衛に。
相手のユニットの攻撃を受け切ってもお釣りがくるほどです。
▼モーショボーが活躍しているデュエルログ
https://cryptospells.jp/replay?battle_id=88a40efd-3bfd-447c-9562-bc2ec6470df1&turn=first
こちらのデュエルでは、3/2/4前衛にモーショボーのバフをかけて5/7にし、相手のシーサーペントに加え、2体のユニットとの交換になりました。モーショボーは前衛を強化しておけば、割と自身が盤面に残るので、さらに別のスペルで強化することができる点がいいですね。マンティコアやクリプトスペルなどで、フィニッシャーに育てていくことも可能です。
▼このデュエルで使ったデッキはコチラ
6/4/3
死亡時:1/2のリリスを3体出す
リリスの効果は、死亡時に相手ユニットをランダムで-1/-1します。ヴァンパイアロードが死亡時発動なのに加えて、リリスも死亡時なので、若干タイミングをコントロールしにくいのが欠点です。
ただ、死霊の導き(6マナ 全てのユニットを-3/-3)との相性がバツグンです。ヴァンパイアロードで殴った後に、死霊の導きを使うと、ヴァンパイアロードを含めて体力が3以下のユニットは全て死に、リリスが3体出てきます。
ゲーム終盤まで生き残っていれば、一気に形勢逆転できるほどの能力をもっています。ヴァンパイアロードの強さは、意外と使ってみないと実感できないので、バトルログを見て感触をつかんでみてください。
▼ヴァンパイアロードと死霊の導きコンボが決まったバトルログ
https://cryptospells.jp/replay?battle_id=fed98451-3366-47ac-a60a-39cdf91e491f&turn=first
▼このデュエルで使ったデッキはコチラ
5/2/6
召喚時:他の全ての味方ユニットの攻撃力を体力と同じ値にする。
白は攻撃力よりも体力の高いユニットが、他の色よりも多くいます。一見するとミネルヴァとの相性がいいように思えるんですが、現状の白はユニット除去に優れたカードが乏しく、ミネルヴァの効果が活きてくる前に負けます。攻撃力<体力のカードを多めにしてデッキを組むと、相手のユニットを倒しきれないことが増えますし、かといって逆にすればミネルヴァを入れる意味が薄まってしまいます。
現状のカードプールでは、なかなか使いにくい状況です。歴戦のパラディン(4/2/9 前衛、召喚時:このユニットに3ダメージ)やスカイガルドの巨神兵(5/4/8 前衛、このユニットは攻撃できない)などとのコンボが真っ先に思いつきますが、パラディンが無傷の状態でミネルヴァを召喚しても6/6。スカイガルドの巨神兵は攻撃ができないのでフィニッシャーにならない、などミネルヴァの能力を生かしきれるシーンがあまりないのが現状です。
▼ミネルヴァのバトルログはコチラ
https://cryptospells.jp/replay?battle_id=52c4b674-cb91-4a8d-bcc6-d03d20b96b63&turn=second
なんとかミネルヴァの効果を生かそうと、出すタイミングを探ったまま決着まで手札で腐ってしまっている様子がわかるかと思います。太陽の加護のように、体力を増やすスペルやユニットが増えてくれば、かなり使いやすくなると思います。
▼このデュエルで使ったデッキ
この記事が良かったら
いいねしよう
毎日情報を更新しています。
この記事が良かったら
いいねしよう
毎日情報を更新しています。