English
Connect
ニュース・記事

エグリプトPVPバトルβの攻略情報まとめ

エグリプトPVPバトルβの攻略情報まとめ
更新日

エグリプトのバトル攻略情報をまとめました。スキル発動のタイミングでのチーム交代が勝敗を握る!?

PVPのバトル方式

エグリプトのPVPは、5体チーム×3チームの合計15体を使って戦います。

クエストと同じように、バトルの主な進行はオートで進んでいきますが、プレイヤーはチームの切り替えのみ行うことが可能。

バトルを進めていき、最終的に相手のすべてのユニットを撃破したほうが勝利です。

PVPのマッチング方式は、リアルタイム方式なので、同じ時間に接続しているプレイヤーがいないと、コンピューターとの戦いになります。

PVPがリリースされてしばらく経ちますが、2020年7月上旬時点では、まだまだプレイヤーとマッチングする印象。レートによってマッチングする相手が決まっているため、レートが変わってくるとマッチングしにくくなる可能性もあります。

PVPバトルの報酬

バトルに勝利すると、通常のクエストと同様に、経験値・お金・モンスターを報酬としてもらうことができます。もらえる経験値やお金は、自分のレートに応じて変化していき、レート15000以上は変化しなくなります。

エグリプトの現時点のコンテンツでは、お金稼ぎをやりにくいので、バトルに勝利してレートを上げてPVPをこなしていくとお金が貯まりやすいです。

気になるポイントは、アリーナ画面のコチラ

ランキングや報酬が実装予定となっています。

報酬内容は明らかになっていませんが、レベリング用のモンスター詰め合わせやお金あたりが当たり障りのないところ。

レアモンが報酬となれば、高値で取引されていますから、各プレイヤーがなんとか入手しようとアセット購入などに走るかもしれませんね。

バトルをする前に知っておきたい基礎知識

陣形

エグリプトのPVPは陣形の選択がかなり重要。

スキルを上手く発動させて、一気に有利にすることがPVPのコツなので、強スキルを打つためのモンスターは、攻撃力バフののる後衛に配置し、前衛をうまく使ってアタッカーを生存させ続ける必要があります。

ドラゴン系のスキルを考慮しながら配置場所を考えることがポイントです。

属性

エグリプトの属性は次の5つ。

・ウォーター
・ファイヤー
・グラス
・ライト
・ダーク

属性の相性を考えながら、チームを切り替えたりすると勝率が上がりますので、基礎知識として属性相性は覚えておきましょう。

スキルの発動

今の調整下では、スキルの発動が戦況を大きく支配しています。スキル発動に関する基礎知識を学び、バトルに生かしていきましょう。

スキルはターン数の経過に応じて発動します。スキルが発動すると、カットインが入ってきてスキルの効果やダメージが処理されていきます。

スキル発動までの時間は、バトル画面中でも確認することができますよ!

相手と戦っていないチームでもスキル発動までのターン数のカウントは進んでいきます。そのため、相手チームを撃破後、相手チーム交代→相手スキル発動→自軍壊滅とならないように対応が必要です。

自分のチームの中で、残りHPが少ないチームや育成途中で弱いチームに交代して、うまく相手のスキルを受けることができればダメージを最小限に留めることができます。

スキル発動のタイミングは、バトル画面のHP左にある数字で確認することができます。

PVPでオススメのモンスターは?

無課金でオススメのモンスターはドラゴン。
スキル「りゅうのいぶき」が非常に強力です。

敵全体に140%の物理ダメージであり、「全体攻撃」×「高倍率」のため、一気に相手のチームを殲滅することができます。

陣形では後衛の攻撃バフのかかる位置に配置し、生存させてスキル発動を狙います。

スキル発動タイミングは6ターンなので、生き残れない場合には先鋒に別のチームをだしておき、スキル発動のタイミングでチームを入れ替えるのもありかもしれませんね!

続いてのオススメは、やっぱりドラゴン系のブルードラゴン。

スキル「ハイドロポンプ」は、ドラゴンの「りゅうのいぶき」よりも1ターン早く発動することができます。

攻撃対象は4体ですが、5ターン目にもなると1体くらい倒していることも多く、実質全体攻撃になることも。

相手にブルードラゴンがいて、こちらのドラゴンのスキルを発動させたい場合にはチーム交代をうまく活用して温存しましょう。

まとめ

エグリプトのPVPについてまとめました。チーム交代や陣形・ステ厳選などオートバトルがベースですが、意外と奥深さがあります。

正直、開発スピードはあまり早くなく、報酬やランキングなどがいつ実装されるのかは不明でが、カジュアルさから盛り上がる可能性はまだあるかなと。

コツコツ育成しておけば、盛り上がってきたときに優位に立てるかもしれませんね!

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

新着ブロックチェーンゲーム

keywords

Powered by