ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

ツイート

GameWithとブロックチェーンゲームスタートアップのKYUZANが開発しているブロックチェーンゲーム「エグリプト」のクローズドβが始まりました。かわいい絵柄もあって、βテストが始まってからSNSで話題になっていますね!

テスターに当選したので、ゲーム内容・やり方について詳しく解説していきます。ブロックチェーンゲームが初めての方でも大丈夫なように、用語解説もあわせてしていきます。

ゲーム概要|ブロックチェーンゲーム「エグリプト」とは?

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

エグリプトは、モンスターを育成・強化してダンジョンを攻略したりPvPを楽しむブロックチェーンゲームです。ダンジョンを攻略すると、アイテムや新しいモンスターをゲットすることができ、経験値がたまればあなたのモンスターを強化していくことができます。メインのゲームシステム自体は、割とオーソドックスなRPGですね。

一番の特徴は、ブロックチェーンの技術が使われているということ。ブロックチェーンゲームとは、ゲーム上のアセット(モンスターや武器など)がブロックチェーンに保管されており、プレーヤー自身が取引することができます。つまり、エグリプトをプレイしていてレアなモンスターをゲットしたり、育成を頑張って強いモンスターに育てば、それを売却することができるというわけです。

エグリプトはブロックチェーンゲーム初心者にもオススメ

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

ブロックチェーンゲームでは、ゲームアセットやアセットの売買に使う仮想通貨(イーサリアム:ETH)を管理するための「ウォレット」という仕組みが必要です。エグリプトでは、このウォレットがゲームアプリ自体に組み込まれているため、プレーヤーがゲームに登録するだけで自動的にウォレットを作ってくれます。初めてブロックチェーンゲームに触れる方でも、かなりハードルが低くなっています。

また、エグリプトは最初にアセット出るモンスターを買わなくても、無料で始めることができるようになっています。実際にプレイしてみて面白い・もっと強くなりたいとなったタイミングで、課金することができるような仕組みになっています。

とはいえ、モンスターを売却したくなったときにはウォレットに関する知識は必要になってくると思います。簡単に始めつつも、少しずつブロックチェーンゲームに詳しくなっていけるとよりゲームを楽しむことができます。

ゲームコンテンツ解説

卵の回収&羽化

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

こちらがエグリプトのメイン画面です。木になっている卵をタップすると、卵を回収することができ、回収した量に応じてEXPが入ります。一定以上貯まると左上のレベルが上がります。

一定の確率で卵からモンスターが生まれます。生まれたモンスターは中央下の「モンスターBOX」で確認することができます。

モンスターの使い道は次の通り。
・パーティーに加えてダンジョン攻略
・モンスター強化の素材にする

モンスターBOXでステータス確認・モンスターの強化をしよう

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

モンスターBOXでは、モンスターのステータスやスキルの確認、モンスターの強化をすることができます。

モンスターの強化には、卵やダンジョン攻略で入手したモンスターを素材として使います。素材として使ったモンスターは戻ってこないのでご注意ください。

モンスターのステータスの上部に星マークがついています。星の数がレアリティ、星の色がブロックチェーンアセットかどうかを意味しています。グレーのモンスターは、ブロックチェーンアセットではないモンスターなので、取引することができません。黄色の星のモンスターが出たらラッキーということです。

パーティー編成

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

ダンジョン攻略に出る前に、パーティー編成をしておきましょう。

前列・後列を決める「陣形」と、どこにモンスターを配置するかを決めます。陣形はいくつかタイプがあり、前列が壁・後列がアタッカーとなるように配置するといいです。前列は防御力が上がり、後列は攻撃力が上がるためです。

また、エグリプトでは陣形も強化することができます。強化にはゲーム内のゴールドを使い、成功・失敗の判定があります。βテストではバランス型を使っているプレーヤーが多かった印象です。

クエストを攻略してモンスターを仲間にしよう

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

クエストではオートバトルで戦いが進行していきます。攻撃対象やスキルの発動が自動で行われるため、パーティー編成が重要となります。

前列に防御の高いモンスターを壁役として配置し、後列に攻撃力の高いモンスターを配置するのが基本形です。モンスターの中には回復スキルや復活スキルを持っているモンスターもいます。彼らはステータス傾向を見ながら前衛・後衛のどちらに配置するか決めるといいでしょう。

クエストをクリアすると、経験値・ゴールド・モンスターを入手することができます。基本的には雑魚モンスターばかりなので、先ほど説明したモンスター強化の素材となります。たまに星の数が多いモンスターを入手することができるので、パーティーに入れて強化していくと攻略が楽になります。

まとめ

EGGRYPTO(エグリプト)βテストレビュー・ゲーム内容解説

エグリプトのβテストについてまとめました。これまでのブロックチェーンゲームと比べて、UIUXはかなり向上してきています。卵の回収やパーティー編成、クエスト攻略は気楽にプレイできるの面白いです。

一方で、既存のブロックチェーンゲーマーからすると、ブロックチェーンゲームらしさを感じるには少し物足りないかもしれません。

とはいってもまだベータ版ですから、正式リリースを期待して待ちましょう!

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!