2020年5月時点でプレイ可能もしくはプレイできるようになる予定のブロックチェーンゲームをまとめました。
ジョブトライブスは、「日本の給料&職業」の版権を使ったブロックチェーン連動カードゲーム。
「職業」が神として存在する世界で、プレーヤーは「職業神(ジョブ・ロード)」を操り、 戦いを繰り広げます。
デッキの枚数は6枚。バトルごとにバジェット(予算)が配られ、バジェットを使ってジョブ・ロードを召喚したりスキルを使ったりします。最終的に相手のバジェットが底を尽きるか、ジョブ・ロード6体を倒せば勝利です。
ゲーム以外にも、アート・漫画・コスプレなどのコンテンツを持っており、コミュニティの広がりが期待できるゲームです。
ジョブトライブは、5月26日からオープンβテストが始まります。
マイクリアセットを使ってプレイできる新作ゲーム。
マイクリでは歴史上のヒーローがモチーフになっていましたが、マイクリSでは、神々がモチーフになります。ロゴの背景に「神」の文字があるとおりですね。
過去に公開されているイラストがこちら。
ゲームの詳細は明らかになっていませんが、ゲームシステム・エコシステム含めてかなり尖った作品になるようです。
バトルベータは5月にスタートする予定です。
出典 : youtube
ChainGuardians Game World
チェインガーディアンズは、未来都市を舞台にした海外のブロックチェーンRPG。
NFTを使って、ゲーム内通貨であるCGCをマイニングできることが特徴的。バトルはターン制ですが、相手に有効な攻撃カードを瞬時に選ぶことでダメージが大きくなるなど、記憶力や俊敏性もポイントになってきます。
ブロックチェーンゲーム「イーサモン」のチームも開発に携わっており、イーサモンのNFTもマイニングに使うことができるようになっています。
MCH+のサポートを受けていることもあり、エコシステムやNFTらしさをよく考えているゲームです。
現在オープンβテスト中となっており、公式サイトからダウンロードしてプレイすることができます。
出典 : youtube
ChainZ Arena Official Trailer
ChainZ Arenaは放置&育成のRPG。
ETHだけではなく、TRXやEOSともつながっており、ユーザー数はそれぞれのプラットフォームでTOP10に入るレベルです。
・放置でクエスト攻略→経験値やドロップアイテムで強化
・PvEクエスト
・PvPアリーナ
・レイドボス
などなど、ゲームのコンテンツとしてはかなり出来上がっています。
アリーナなどの報酬が豪華なこともあり、上位プレーヤーはかなりの額をすでにつっこんでいるように伺えます。
アセットは0.02ETHなどかなり安く買えるので、気になった方は一度プレイしてみるいいと思います。
先日行われたクリスペのステークホルダー説明会で発表されたゲーム。
詳細はまだ明らかになっていませんが、エレメンタルストーリーのIPを使ったブロックチェーンカードゲームとのこと。現在リリースされているクリスペとはゲーム性がかなり異なり、PvEメインで少額からプレイできるようになります。
5月リリース予定で開発が進んでおり、最新情報はツイッターで配信されているので気になる方はフォローしておきましょう。
▼エレスト公式ツイッター
https://twitter.com/elest_tcg
少しずつキャラクターが紹介されていますよ!
ブロックチェーンゲームの最新情報をまとめました。
・ジョブトライブス:5月26日〜オープンβ
・MyCryptoSaga:5月バトルベータ
・ChainZArena:プレイ可
・ChainGuardians:オープンβ中
・エレストTCG:5月リリース予定
気になるゲームが目白押しですね!