English
Connect
ニュース・記事

【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか

【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
更新日

人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。

※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。

#クリスペ
2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記
2020年5月26日更新 アセットアナライザーにNFT追加

クリプトスペルズ(クリスペ)とは

CryptoSpellsクリプトスペルズ)はブロックチェーンの技術を活用したデジタルカードゲームです。30枚のカードでデッキを作りリアルタイムバトルを楽しむことができます。一部のカードがNFTになっていてユーザー同士で売買も可能です。
一般的なブロックチェーンゲームと違いウォレットや暗号資産がなくても簡単に始めることができるGameFiです。

詳しくは「【2021年最新版】クリプトスペルズの遊び方と始め方」をご覧ください。
https://news.blockchaingame.jp/896

【前提】完全無課金でプレイをする

ブロックチェーンゲームをプレイするうえで、重要なのはGas代。
Gas代は、なんらかのデータをブロックチェーン上に書き込む際に必要な手数料です。
基本的にブロックチェーンゲームでは、どのゲームもGas代をユーザーが負担しています。
Gas代を払うのならばたとえ数円でも無課金プレイではありません。

クリプトスペルズでは、ゲームプレイにGasが発生しません。
Twitterのアカウントがあれば、メタマスクを導入せずとも始める事ができます。

現時点では、マイクリプトヒーローズやくりぷ豚のように、デイリーボーナスでGas代を支払う必要も無いため、最初からゴールド以上のカードの転売で利益を出す事を目指さない限りは、無課金でプレイができます。

カードを現金化するときに、一度、オープンシーと呼ばれる外部マーケットでNFT化して販売することが可能です。※現在Ethereumのガス代が高いため、日本円でやりとり可能なmagiを使うことでガス代を払うことなく稼ぐことが可能です。

https://magi.camp/categories/100009/items

【方法】稼ぐ順番

無課金から最終的にETHにするまで、全てゲームプレイのみで行う事を想定した場合、以下の手順で、以下の4種類の方法で稼ぐことが可能です。

・シルバーカードを採掘してゲーム内マーケットで販売してSPLを貯める
・ゴールドカードを手に入れて外部マーケットでEHTや日本円に変える
・カードゲームの強さで稼ぐ
・イベントに参加してゴールドカードをゲットする

シルバーカードの入手からスタートし、ETHを手に入れる道と、
その後、ゴールドカードを手に入れ、ETHを手に入れる道の二段階があります。

【基本編】ひたすら採掘しシルバーカードを売る
・Step1 シルバーカードを手に入れる
・Step2 SPLを稼ぐ
・Step3 ETHを手に入れる

【応用編】手に入れたシルバーカード、SPL、ETHを回す
・Step4 シルバーカードトレードでせどり売買
・Step5 ゴールド以上のカードを手に入れ、外部マーケットを通して売買する

【実力編】カードゲームの強さで掴む
・Step6 大会に参加し賞品を得る

※追記
現在MCHCがギルド戦と毎日ランク戦にて入手が可能です。
MCHCをPolygonNetworkでClaimするとMCHCoinが手に入ります。

【基本編】ひたすら採掘しシルバーカードを売る

まずは、採掘チケットを手に入れて無料でカードを集める事が稼ぐ為の基本です。

Step0 月間とチャレンジミッションでSPLをためる

月間ミッションは毎月挑戦できるミッションです。5つの各文明でフリーバトルを行い、10勝することができると10SPLゲットできます。合計で50SPLゲットできるので毎月必ず挑戦したいミッションです。

チャレンジミッションはゲームを開始してから1度だけクリアできるミッションです。ゲーム内トレードを行うことでSPLが入手できます。少しハードルが高いのでゲットできたらラッキーぐらいの感覚で試してみてください。

Step1 シルバーカードを手に入れる

シルバーカードはゲーム内マーケットでSPLと、ゲーム内カード送信機能を通してETHで売る事が出来ます。
その為、無課金稼ぐためには是が非でもシルバーカードを手に入れる必要があります。

シルバーカードを手に入れるには、まず、採掘チケットを手に入れる必要があります。
採掘は、いわゆるガチャです。
ガチャの中には、ブロンズカードとシルバーカードが含まれています。

採掘チケットを手に入れる方法は

採掘チケットは、バトルをし、経験値を手に入れ、レベルが上がるごとに1枚手に入ります。

レベルは経験値100ごとに1あがり、勝利数により左右されますが、1バトル5分程度を2戦ほどで1レベルが上がっていきます。

新規の方が効率的に採掘チケットを集める方法は以下の記事を参考にしてみてください。
https://news.blockchaingame.jp/848

シルバーカードを引き当てるには

採掘チケットが手に入ったら、「カード→採掘」より採掘ページに移動します。

クリプトスペルズでは、採掘で良いカードを手に入れるには、レアカードをデッキに含め、連勝をしている時に採掘を引くとより確率が上がるのではと言われています。

その為、ある程度採掘チケットを貯めて、連勝したタイミングで一気に引くとひきやすくなるかもしれません。

Step2 SPLを稼ぐ。

NFTであるゴールドカードを購入するにはゲーム内通貨であるSPLが必要になります。SPLは暗号資産やクレジットカードで購入が可能ですが、無課金でもゲットすることができます。

SPLは、カードをETHに変えるために必ず1回50SPL必要になります。
50SPLは、100円程度ですが※、無課金プレイを名乗る以上、その100円さえも無課金で得ましょう。

一枚売るのに50SPLなので、シルバーカードを1枚売れば、最低でも5枚程度のシルバーカードを現金化できます。

※2021年12月現在では10000 SPLで0.1ETH(約4万3千円)で販売されており、50SPLは2,300円程の価値となります。

無課金でSPLをためるには

SPLを貯める方法は3種類あります。
・不要なブロンズカードをSPLに変換する。
・ゲーム内マーケットでシルバー以上のカードを売る
・リファラル報酬を得る

不要なブロンズカードをSPLに変換する。

クリプトスペルズでは、同じカードは2枚までしかデッキにいれることができません。
ブロンズカードの場合は、3枚以上あっても誰かに売る事はできません。
そこで、クリプトスペルズには、3枚以上ある余剰なブロンズカードをSPLに変換する機能がついています。

「マーケット→SPL→ブロンズ売却」の順に移動をすると、余剰なブロンズカードを1枚あたりの売却レートと交換できます。
なお、交換は切り捨てで行われます。
売却レート※を確認し、ちょうどよい枚数にしてから売却を行いましょう。

例:売却レート0.3SPLの時、9枚売却した場合
0.3SPL×9枚=2SPL(0.7SPLの損)
※2021年12月時点での交換レートはブロンズカード1枚 = 0.1 SPL

ゲーム内マーケットでシルバー以上のカードを売る

ゲーム内マーケットでは、SPLでカードを売却(トレード)できます。
シルバー、ゴールド、レジェンド、リミテッドレジェンドのカードを、SPLで売買できます。

売買の手数料は、売却時に差し引かれるため、SPLを所持していなくてもシルバー以上のカードがあればトレードを行えます。
トレードの手数料は現在5%に設定されています。

出品には、「カード→所有のカード」から、オンチェーンかシルバーを選択します。
「出品する」を押すことで出品が行えます。
販売価格は、トレードのページから、売却予定のカードの、売却価格をじっくりと研究しましょう。

「マーケット→トレード」から売却中のカードを確認する事ができます。
現在、ソートや絞り込み機能はありませんが、カードの#の上5桁を検索すると、調べたいカードが確認できます。

例えば、金太郎の場合は、#11125です。

リファラル報酬を得る

ユーザーのアイコンをクリックし、「リファラル」を押すと、ユーザー紹介用のリンクが表示されます。
そのリンク経由でクリプトスペルズに登録したユーザーの課金額の10%がSPLで手に入ります。
TwitterやHPを持っている場合は、リンクをつぶやいてみても良いでしょう。

月間やチャレンジミッションでゲットする

月間ミッションは毎月挑戦できるミッションです。5つの各文明でフリーバトルを行い、10勝することができると10SPLゲットできます。合計で50SPLゲットできるので毎月必ず挑戦したいミッションです。

チャレンジミッションはゲームを開始してから1度だけクリアできるミッションです。ゲーム内トレードを行うことでSPLが入手できます。少しハードルが高いのでゲットできたらラッキーぐらいの感覚で試してみてください

Step3 ETHを手に入れる

クリプトスペルズ内のマーケットでトレードする場合、全てSPLでトレードされますが、SPLはETHにはできません。
ETHを手に入れられなければ、稼げるとは言えません。
ETHや日本円にする為には、3通りあります。

・ゴールド以上のカードをゲームの外に持ち出し、ETHで売買する
・magiでシルバー以上のカードを売買して日本円をゲットする
・ゲーム内のカード送信機能を使ってユーザー同士で取引する

それぞれの特徴を紹介していきます。

ゴールド以上のカードをゲームの外に持ち出し、ETHで売買する

ゴールドカードやレジェンドカードはNFTになっているためゲーム外に持ち出して外部マーケットで販売することができます。この方法で販売することでETHをゲットすることができます。
しかし、現在ガス代の高騰からNFTをゲーム外に持ち出すときに高額なSPLが必要になります。手数料の方が高くなってしまうためあまりオススメできる方法ではありません。

magiでシルバー以上のカードを売買して日本円をゲットする

ゲーム内カード送信を利用してシルバーカードを売却する

magiを利用することでゲーム外にカードを送信することなく取引が可能になります。さらにNFTであるゴールドカード以外にもシルバーカードの取引も可能です。

シルバーカードは、ゲーム内で相手のユーザーを指定して送信する事が出来ます。
このことを利用して、ユーザーコミュニティや、仲介サービスがあります。
これらを用いる事で、Gas代を支払わずにETHを得る事が出来ます。

価格は、それぞれのシルバーカードによって違いますが、Gas代には十分なETHが手に入ります。
(なお、カードの送信には50SPLが必要です。)

イーサマーケット(閉鎖)

シルバーカードを売買することができます。
相場は、一枚誰かが売る・買うごとに変動していきます。

シルバーのカードを指定のアカウントに送信し、ウォレットのアドレスを指定する事で、管理人が確認でき次第、ETHが送金されます。

※閉鎖されています。

ユーザーコミュニティ

Discrod内のユーザー同士のトレードコミュニティです。
ユーザー同士で、任意の額で出品・募集しあい、条件が合致した際に、ゲーム内のカード送信や、ゲーム外のマーケットを通してシルバーやゴールド、レジェンドカードがやり取りされています。

イーサマーケットと比べて、中間マージンが無い分、高めで取引が出来ますが、コミュニティコストや、相手がもし不誠実な人であった場合、カードを盗まれてしまう危険性もあるため、信頼がある人かどうかを見極める必要があります。

以上の事を繰り返し行う事で、完全無課金の状態からETHを手に入れる事ができます。

まとめると、ひたすらバトルを繰り返し、採掘チケットでシルバーカードを当てて、シルバーカードを売りまくればETHを稼ぐことができます。

ここから後編として、応用方法を紹介します。

応用編

応用編として、基本編で稼いだシルバーカード、SPL、ETHを元に、増やしていく方法を紹介します。

方法は二つです。
・シルバーカードの売買を繰り返し、差益でSPLを増やす
・増やしたSPLを用いてゴールド以上のカードを手に入れて外部マーケットで売買する。

Step4 シルバーカードのトレードを繰り返す

シルバーカードのトレードを繰り返す事で、SPLを貯めます。
トレードの売却で得たSPLで他のカードを購入し、
購入したカードをさらにトレードに出品します。

それを繰り返すことで、SPLを貯めていきます。

しかし最近の傾向ではシルバーカードのトレードだけでSPLを増やすのは難しいかもしれません。超格安のシルバーカードを見つけたら購入してみてください。

利益が出るカードを見極める

まず、出品する際は、いくらならば売れ残るのかを確認します。
IDで売却するカードを調べ、いくらならば最大限売れるかを分析したうえで売れ残っている値段よりも少し低く出品してみましょう。

また、トレ購入する場合は逆に、相場より安いカードを手に入れます。
個人が出品しているため、まれに、とても安い価格で出品されます。
その価格が、手に入れた後売却をして利益を出せるかを確認しましょう。

トレードには手数料が発生し、購入した額より1SPLでも高ければ利益となるわけではありません。
現在の手数料が5%であるため、例えば950SPLで購入したもので利益を出すならば、1000SPLで売却してようやくプラスマイナスゼロになります。

差益を得られそうなカードはすぐに他の人から購入されてしまうため、ある程度、頻繁に値動きを調べ、頻繁にトレード状況を確認しましょう。
売却できる価格は、だんだん小さくなったり大きくなります。
この価格なら必ず売れる、と油断は禁物で、場合によってはこの価格ではもう売れないと損切りする必要もあります。

Step5 ゴールド以上のカードを手に入れる(2020/5/26更新)

ゴールド以上のカードを手に入れるには、3つの方法があります。
・ゲーム内マーケットのショップでSPLを使って販売中のカードを手に入れる
・ゲーム内マーケットのトレードでSPLを使って出品中のカードを手に入れる
・外部マーケットでETHを使い手に入れる

シルバーカードよりも、まとまったSPLやETHの入手が行えます。
また、Openseaなどの外部マーケットで売買が可能なため、より手軽に、少ない手数料で売買が行えます。

特に、ショップにて販売中のカードは、販売時は通常のレートよりも低く販売されるため、販売開始直後(1分以内)に購入をすると、それだけで、購入時のSPLよりも大きなSPLを手に入れる事が出来る場合もあります。

ブロックチェーンゲームインフォのアセットアナライザーでは、クリプトスペルズのレジェンダリーカード等の売買履歴をチェックすることができます。

例えば下記は、ゴールドカードの売買価格の推移です。
レアなゴールドカードは1.5ETH(3万円程度)と、高額で取引されています。※2019年6月時点価格
一日に10件〜20件程度コンスタントな売買が行われています。

溜めたSPLでゴールドカードを手に入れることで、そうしたカードを手に入れる機会を手にすることができるようになるかもしれません。

ゴールド以上のカードはOpenseaと呼ばれるETHでアセットを購入できるストアや、
Magiで日本円で購入することができます。

MCHCをMCHCoinに交換して稼ぐ

現在、クリプトスペルズでギルドバトルや毎日ランク戦の報酬としてMCHCトークンを得ることができます。MCHCはMCHCoinを配布する準備段階として付与されるオフチェーンのゲーム内通貨です。もしMCHCを入手できたらオンチェーンのMCHCoinに交換することで、資産化することができます。

ランク戦は毎日以下の日程で開催中
1回目 12:00 - 13:00
2回目 20:00 - 21:00

MCHCリワードのランク戦は毎日12時から13時と20時から21時の2回開催しています。

ゲーム内のMCHCはプロフィールページにて確認可能です。

https://cryptospells.jp/profile

MCHCoinのClaimについて

MyCryptoHeroes公式サイトでMCHCoinをClaimすることで、オンチェーンのMCHCoinを入手することができるので、クリプトスペルズをメタマスクと接続しておくことをおすすめします。またClaimの為に少量のPolygonが必要となります、そのためには取引所に口座を持っておくことをおすすめします。取引所はCoincheckなどが有名です、こちらの記事で開設の方法を説明していますので、参考にどうぞ。

※Claim:ウォレットアドレスに割り当てられた暗号資産報酬を獲得するための請求トランザクションを申請すること。

またメタマスクのインストール、使い方については以下を参考にしてみてください。

クリプトスペルズは完全無課金で稼げるか。

現時点では、完全無課金でも、少量ながら稼ぐことができます。

初期よりも採掘チケットを手に入れるための労力は多くなりましたが、カードゲームが強ければ、より多く勝つことができるため、大会の協賛商品を得ることや経験値を多く手に入れる事ができるでしょう。

シルバーカードをまずは売却していき、SPLやETHを貯め、ゴールドカードを得て、購入時の価格よりも高く売れる時を見定めましょう。

ゴールドカード以上を現在の相場よりも安く手に入れる機会があれば、積極的にSPLを消費して手に入れて、転売することもよいかもしれません。

Crypto Spells(クリスペ)の最新情報はこちら

【クリスペ】クリプトスペルズ(Crypto Spells)

Crypto Spells(クリプトスペルズ)はCryptoGames株式会社が開発・運営を行うブロックチェーントレーディングカードゲームです。
デジタルカードはNFTとしてユーザー同士で自由な売買ができることで、
「カードが資産になる」次世代カードゲームです。
招待コード「y8zS」を入れて初回ログイン時に「採掘チケット」をゲット。

マイクリプトヒーローズでの無課金プレイ事例

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

新着ブロックチェーンゲーム

関連記事

日本語で遊べるブロックチェーンゲームおすすめランキング
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2023-01-23
  • 【クリスペ】CM放映で話題の「クリプトスペルズ」開発・運営元 CryptoGames小澤孝太氏ZOOMインタビュー
    有名YouTuberのもこう氏、むじょる氏等を起用したCMで話題のクリプトスペルズを運営する、CryptoGamesの代表取締役 小澤氏にインタビューをさせていただきました。 TVCMを決めた理由や、6月にクリスペが1周年を迎えるにあたりクリスペの今後について伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-06-03
  • 【インタビュー】炎上を超えて。 CryptoGames株式会社 小澤孝太氏
    昨年10月にプレセールが炎上をし、その後改めて再出発を発表したCryptoSpells(クリプトスペルズ)。 今回、CryptoSpells(クリプトスペルズ)を制作するCryptoGames株式会社代表の小澤孝太氏にインタビューを行いました。
  • インタビュー
  • 2019-01-12
  • CryptoSpells(クリプトスペルズ)のSPLの入手・購入方法【クリスペ|遊び方】
    クリプトスペルズでは、新しいカードを購入する際や、シルバーカードを他の友人へ送信する際にSPLが必要になります。 今回、SPLの入手方法を紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-06-27
  • オススメの記事ブロックチェーンゲームインフォ(NFTゲーム)注目記事

    これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • 【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • この著者による記事

    【2023年版】ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)で稼ぐ方法まとめ【副業になる?】
    ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)と言えば、注目されるのは稼げるかどうかの部分。 本記事ではどのような稼げる方法があるのか、HOWの部分について紹介します。
  • DApps入門
  • 2020-06-02
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • Sorare(ソラーレ)NFTサッカーゲームの遊び方・稼ぎ方を初心者向けに解説(2023年版)
    「Sorare(ソラーレ)を始めてみたい」 「SorareでNFTを稼げるって聞いたけど、本当?」 2023年現在、このような思いでSorareに登録しようか悩んでいる人は多いでしょう。 この記事では、Sorareサッカーゲームの特徴と遊び方、そして稼ぎ方について詳しく紹介します。 「本当にSorareで稼げるの?」「無課金でも楽しめる?」といったよくある質問にも解説していますので、これからSorareサッカーゲームを始める方は、ぜひチェックしてください。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • コインチェック口座開設は簡単にできる?コインチェックがおすすめの人と始め方
    「コインチェックの口座開設をしようか、迷っている」「コインチェックで仮想通貨を購入したいけど、やり方がよく分からない」と悩んでいませんか。 この記事では、仮想通貨初心者の方でも簡単にコインチェックの口座開設ができ、仮想通貨を購入するための手順を紹介します。 記事を読めば、安心してコインチェックを使い始められるはずです。 ぜひご覧ください!
  • 初心者向け
  • 2023-05-31
  • ゲーム攻略/紹介の記事

    日本語で遊べるブロックチェーンゲームおすすめランキング
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2023-01-23
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • Sorare(ソラーレ)NFTサッカーゲームの遊び方・稼ぎ方を初心者向けに解説(2023年版)
    「Sorare(ソラーレ)を始めてみたい」 「SorareでNFTを稼げるって聞いたけど、本当?」 2023年現在、このような思いでSorareに登録しようか悩んでいる人は多いでしょう。 この記事では、Sorareサッカーゲームの特徴と遊び方、そして稼ぎ方について詳しく紹介します。 「本当にSorareで稼げるの?」「無課金でも楽しめる?」といったよくある質問にも解説していますので、これからSorareサッカーゲームを始める方は、ぜひチェックしてください。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 掘ることが楽しいブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」CBTプレイレポート
    3Dの鉱山でツルハシ片手に宝石を掘り当てるブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」 の第2回クローズドβテストゲームレポート。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2024-02-04
  • Powered by