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サービスが終了しても育てたキャラを⼿元に ブロックチェーン技術を活⽤してゲームアイテムを ユーザーの資産へ

サービスが終了しても育てたキャラを⼿元に ブロックチェーン技術を活⽤してゲームアイテムを ユーザーの資産へ
更新日

株式会社モバイルファクトリーの 100%⼦会社である株式会社ビットファクトリーは、終了するゲームのデータをブロックチェーン上に移⾏することで、サービス終了後はトークンとしてユーザーが財産権をもち、データを閲覧できる DApps「HL-Report」をリリースしました。「HL-Report」は、株式会社モバイルファクトリーが運営し、2018 年 9 ⽉ 19 ⽇にサービス終了した位置情報ゲーム「レキシトコネクト」のトークン化されたキャラクター等のデータを閲覧できる DApps です。

■「HL-Report」について

9 ⽉ 19 ⽇に終了した弊社の位置情報ゲーム「レキシトコネクト」でユーザー⾃⾝が育ててきたキャラクター等のゲームデータをブロックチェーン上で閲覧できる DApps です。
これまでは、ユーザーがゲーム内で⼤切に育ててきたキャラクターたちも財産権は運営会社にあるため、サービスが終了するとともに消えてしまいました。
しかし、ブロックチェーン技術を利⽤してこうしたアイテムを運営会社からの貸与ではなく、トークンとしてユーザーが所有できるようにすることで、運営会社がゲームサーバーを停⽌した後もデータを持続させることができます。ユーザーが「レキシトコネクト」で⼤切に育ててきたキャラクターたちをゲーム終了後も⼿元に残し、思い出を残すことができます。
HL-Report とは︓https://hl-report.rekiconne.jp/help/about
※ご利⽤は「レキシトコネクト」で事前に条件に基づきウォレットを登録していたユーザーのみとなっています。
※「レキシトコネクト」データ移⾏の受付は終了しています。

〜「HL-Report」開発の背景〜

レキシトコネクト」サービス終了を告知した際、ユーザー様より今まで育てていた愛着のあるキャラクターに会えなくなってしまうのが悲しいといったお声を多数いただきました。今までユーザー様が時間を費やし、⼤切に育ててくれたキャラクター等のゲーム内データをゲーム終了後も⼿元に残してあげたい、そんな想いから「HL-Report」を開発しました。

■ゲーム資産トークン化の特徴について

従来のゲームでは、ユーザーが購⼊したり獲得したキャラクター、アイテムは運営会社のサーバーに記録され、運営会社から貸与されており、ユーザーの財産権ではありませんでした。DApps ゲームでは、こうしたアイテムを貸与という形態ではなく財産権を認める形で、運営会社がゲームサーバーを停⽌した後もデータを持続させることができます。
弊社は事例の先駆けとして位置情報ゲーム「レキシトコネクト」のゲーム内の資産をブロックチェーン上に移植する取り組みについて「HL-Report」を開発しました。

■ビットファクトリーについて

商 号︓株式会社ビットファクトリー
設⽴⽇︓2018 年 7 ⽉ 25 ⽇
資本⾦︓1000 万円
代表者︓代表取締役 宮嶌 裕⼆
所在地︓東京都品川区東五反⽥ 2-8-5
親会社︓株式会社モバイルファクトリー(東証⼀部 3912)
事業内容︓ブロックチェーン技術を⽤いたサービスの開発・運営・販売
URL︓https://bitfactory.jp/

■モバイルファクトリーについて

商 号︓株式会社モバイルファクトリー
設⽴⽇︓2001 年 10 ⽉ 1 ⽇
資本⾦︓4 億 7,542 万円
代表者︓代表取締役 宮嶌 裕⼆
所在地︓東京都品川区東五反⽥ 1-24-2 東五反⽥ 1 丁⽬ビル 8 階
事業内容︓モバイルサービス事業
URL︓http://www.mobilefactory.jp/

<報道関係者様からのお問い合わせ先>

株式会社モバイルファクトリー 広報︓⼤沼(TEL:080-7845-2924/MAIL:onuma@mfac.jp)
〒141-0022 東京都品川区東五反⽥ 1-24-2 東五反⽥ 1 丁⽬ビル 8 階
TEL:03-3447-1181/FAX:03-3447-1188/MAIL: press@mfac.jp
URL︓http://www.mobilefactory.jp/

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著者について

ブロックチェーンゲームインフォ /木村義彦

BlockChainGame Info 編集部 ブロックチェーンゲームの最新情報、DAppsの最新動向をお届けします

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