サービスが終了しても育てたキャラを⼿元に ブロックチェーン技術を活⽤してゲームアイテムを ユーザーの資産へ

2018-10-18

株式会社モバイルファクトリーの 100%⼦会社である株式会社ビットファクトリーは、終了するゲームのデータをブロックチェーン上に移⾏することで、サービス終了後はトークンとしてユーザーが財産権をもち、データを閲覧できる DApps「HL-Report」をリリースしました。「HL-Report」は、株式会社モバイルファクトリーが運営し、2018 年 9 ⽉ 19 ⽇にサービス終了した位置情報ゲーム「レキシトコネクト」のトークン化されたキャラクター等のデータを閲覧できる DApps です。

■「HL-Report」について

9 ⽉ 19 ⽇に終了した弊社の位置情報ゲーム「レキシトコネクト」でユーザー⾃⾝が育ててきたキャラクター等のゲームデータをブロックチェーン上で閲覧できる DApps です。
これまでは、ユーザーがゲーム内で⼤切に育ててきたキャラクターたちも財産権は運営会社にあるため、サービスが終了するとともに消えてしまいました。
しかし、ブロックチェーン技術を利⽤してこうしたアイテムを運営会社からの貸与ではなく、トークンとしてユーザーが所有できるようにすることで、運営会社がゲームサーバーを停⽌した後もデータを持続させることができます。ユーザーが「レキシトコネクト」で⼤切に育ててきたキャラクターたちをゲーム終了後も⼿元に残し、思い出を残すことができます。
HL-Report とは︓https://hl-report.rekiconne.jp/help/about
※ご利⽤は「レキシトコネクト」で事前に条件に基づきウォレットを登録していたユーザーのみとなっています。
※「レキシトコネクト」データ移⾏の受付は終了しています。

〜「HL-Report」開発の背景〜

レキシトコネクト」サービス終了を告知した際、ユーザー様より今まで育てていた愛着のあるキャラクターに会えなくなってしまうのが悲しいといったお声を多数いただきました。今までユーザー様が時間を費やし、⼤切に育ててくれたキャラクター等のゲーム内データをゲーム終了後も⼿元に残してあげたい、そんな想いから「HL-Report」を開発しました。

■ゲーム資産トークン化の特徴について

従来のゲームでは、ユーザーが購⼊したり獲得したキャラクター、アイテムは運営会社のサーバーに記録され、運営会社から貸与されており、ユーザーの財産権ではありませんでした。DApps ゲームでは、こうしたアイテムを貸与という形態ではなく財産権を認める形で、運営会社がゲームサーバーを停⽌した後もデータを持続させることができます。
弊社は事例の先駆けとして位置情報ゲーム「レキシトコネクト」のゲーム内の資産をブロックチェーン上に移植する取り組みについて「HL-Report」を開発しました。

■ビットファクトリーについて

商 号︓株式会社ビットファクトリー
設⽴⽇︓2018 年 7 ⽉ 25 ⽇
資本⾦︓1000 万円
代表者︓代表取締役 宮嶌 裕⼆
所在地︓東京都品川区東五反⽥ 2-8-5
親会社︓株式会社モバイルファクトリー(東証⼀部 3912)
事業内容︓ブロックチェーン技術を⽤いたサービスの開発・運営・販売
URL︓https://bitfactory.jp/

■モバイルファクトリーについて

商 号︓株式会社モバイルファクトリー
設⽴⽇︓2001 年 10 ⽉ 1 ⽇
資本⾦︓4 億 7,542 万円
代表者︓代表取締役 宮嶌 裕⼆
所在地︓東京都品川区東五反⽥ 1-24-2 東五反⽥ 1 丁⽬ビル 8 階
事業内容︓モバイルサービス事業
URL︓http://www.mobilefactory.jp/

<報道関係者様からのお問い合わせ先>

株式会社モバイルファクトリー 広報︓⼤沼(TEL:080-7845-2924/MAIL:onuma@mfac.jp)
〒141-0022 東京都品川区東五反⽥ 1-24-2 東五反⽥ 1 丁⽬ビル 8 階
TEL:03-3447-1181/FAX:03-3447-1188/MAIL: press@mfac.jp
URL︓http://www.mobilefactory.jp/

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

シェア

ツイート

著者について

BlockChainGamer

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

プレスリリースの記事

日本初のブロックチェーン TCG『CryptoSpells』10 月 1 日よりプレセール開始!招待ユーザーの課金額の15%のビットコインを報酬として付与

2018年10月01日

新作ブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』本⽇よりゲームアセットのプレセールを開始︕ 【エアドロップ、リツイートでの10ETHプレゼントキャンペーンも同時開催】

2018年09月21日

女の子型トークンとイチャイチャできるブロックチェーンLive2Dゲーム「CryptoKanojo」。100個限定でクラウドセール開始!

2018年10月10日

『My Crypto Heroes』 プレセール&バトルβの今月開始を発表!また、ETHEREMONとの提携と9/20にMeetUpの開催も同時に発表しました。

2018年09月13日

日本初 ブロックチェーン領域の開発企業と発注企業をマッチングする「CryptoBowl」β版を公開

2018年09月26日

ブロックチェーンゲームやDappsをスマホから楽しめるウォレットアプリ「GO! WALLET」メディア・Dappsパートナープログラムを発表。初期参画メディア・ブロックチェーンゲームも発表

2018年09月14日

EMONT アライアンスが発足 ブロックチェーンゲーム業界に新しいイニシアチブを

2018年09月13日

【PR】ブロックチェーン技術を活用して人気グラビアタレントのデジタルトレーディングカードを販売

2018年09月03日

ブロックチェーンの応用問題を解決! 日系ゲームアプリ開発のAuras社がinfiniteChainと業務提携

2018年06月11日

「CryptoKanojo」10月22日 12:00から追加販売 決定! クラウドセール2日目で完売した、女の子型トークンとイチャイチャできるブロックチェーンLive2Dゲーム

2018年10月19日

【Loom Network導入】double jump.tokyo株式会社が新作国産ブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』を今夏リリースに向け開発中であることを発表

2018年06月21日

【プレスリリース】ブロックチェーンを活用したプロダクトの共創プラットフォーム「Gaudiy」限定テスト開始、スタートアップや大手企業など数十社が導入予定【8/29イベント有り】

2018年08月18日