こんにちは!すの(@VurCur)です。今回はCryptoKittiesのキャラクターを戦わせるブロックチェーンゲームの「KittieFight」について紹介します!
そしてキティをバーンするKittieHellについても言及します!
KittieFightは代表的なブロックチェーンゲームCryptoKittiesのキャラクターであるキティを戦わせるブロックチェーンゲームです。
キティを戦わせて勝利すると、仮想通貨やキティを戦わせるためのグッズを入手するためのトークンを報酬として得ることができます。
他にKittieFightの狙いともいえるKittiesHellという仕組みについても紹介します。
KittieFightは開発中でホームページにある大部分の項目がComming soonとなっており、得られない情報がたくさんありますが、
ブロックチェーンゲーマーからすると非常に気になるゲームです。
CryptoKittiesは歴代最初のブロックチェーンゲームで、猫をモチーフとしたキティが売買できます。
このCryptoKittiesで重要なのは、
そのキティ達がERC-721とよばれるイーサリアムの規格でトークン化されていることです。
トークン化させるメリットとして、他のゲームと連携したり、リリース終了によるキャラクターの消滅を防ぐことができます。
このようなことから、ERC-721はブロックチェーンゲームで広く使われるようになっています。
CrypoKittiesはコレクティブ系のブロックチェーンゲームで、
キティの売買が可能ですがゲームとしての拡張性はあまり持ち合わせてません。
CryptoKittiesのみで扱ってしまうと、キティはただの資産としかなりません。
ここでKittiesFightはCryptoKittiesのキャラクターを戦闘させ、勝利報酬をプレイヤーに与えることにより、
CryptoKittiesをさらに活発化させようとしています。
もう一つ重要なのはKittiesHellという仕組みです。
CryptoKittiesの現在の問題点として、過剰供給となっていることです。
KittieFightの開発者によれば、
CryptoKittiesのキティの価格は0.008ETH未満となっており、
それらのキティはほとんど取引されない状況で流動性が悪くなっています。
それを解決する仕組みがKittiesHellで、供給されすぎたキティをバーン(消滅)させます。
現時点では詳しい条件などは明かされていません。
続報を待ちたいところです。
KittieFightではCryptoKittiesを活発化させるために、キティを戦わせてプレイヤーに報酬を与えたり、
KittiesHellの仕組みによってキティをバーンする仕組みを導入しました。
画期的なアイデアが魅力的です。
まだ開発中で未公開の情報が多いので、これからの続報が気になるところです。