English
SignIn
ニュース・記事

イーサエモンのアドベンチャーモードが実装!バッジモンスターで稼げるのか!?

ツイート

日本国内でもファンの多いブロックチェーンゲーム「イーサエモン」に、新しく「アドベンチャーモード」が実装されました。

リリースされてから数日が経ち、いったん落ち着いてきていますが、リリース当日はかなり盛り上がりました。

アドベンチャーモードの概要と、リリースから数日間の様子をご紹介します。

イーサエモンのアドベンチャーモードとは?

イーサエモンのアドベンチャーモードが実装!バッジモンスターで稼げるのか!?

自分のモンスターを冒険へと送り出し、アイテムや新しいモンスターをゲットしてきてもらうというコンテンツです。冒険先はモンスターの第一属性で決まっており、新しいモンスターをゲットできる土地に人気が集まっています。

持ち帰るアイテムやモンスターにはそれぞれ確率が設定されており、モンスターが一番レアになっています。モンスターの中には伝説のイーサエモンもいて、多くのプレーヤーが伝説のモンスターをゲットするために、自分のモンスターを冒険に送り出しています。

アドベンチャーと名が付いているものの、ゲーム要素はなく、冒険に送り出すゲートに入ってトランザクションを発生させるだけで完了します。あとは、モンスターが戻ってくるのを待つだけです。言ってしまえば、ガチャと同じです。

ドロップ率は次の通り。

1. 伝説のモンスターマップ:
伝説のモンスター: 0.5%
レベルアップストーン: 5%
ブースターのかけら: 35%
EMONT: 24.5%
経験値ボックス: 35%

2. 通常モンスターマップ
モンスター: 2.5%
レベルアップストーン: 5%
ブースターのかけら: 35%
EMONT: 22.5%
経験値ボックス: 35%

伝説モンスターのドロップ率がいかに低いかがわかるかと。

アドベンチャーモードはガチャ?それでも盛り上がった理由

イーサエモンのアドベンチャーモードが実装!バッジモンスターで稼げるのか!?

ゲーム性がないにもかかわらず、リリース当日から数日間はかなりの盛り上がりを見せました。その理由は、バッジ付きモンスターをみんなが狙ったからです。

バッジとは、最初に捕獲された3体に与えられ、金・銀・銅の3種類があります。最初に捕獲された金バッジもちのモンスターは、希少価値が高く、他のモンスターよりも高い値がつけられています。

今回実装されたアドベンチャーモードには、伝説のモンスターもいましたから、「激レア(なかなか捕獲できない)x希少性(金バッジ)」を狙い、盛り上がったというわけです。

バッジ獲得レースに参加してみた!

イーサエモンのアドベンチャーモードが実装!バッジモンスターで稼げるのか!?

私もバッジモンスターをゲットするためにアドベンチャーモードに参戦しました。結果、運良く1回目の冒険で銅バッジ(3体目)のモンスターをゲット!

銅バッジのモンスターってだけでも希少性はありますが、さらに進化させることで価値がアップすることを見越して、最終形態を目指すことにしました。

イーサエモンを進化させるためには、ひたすら練習モードとランクマッチをこなしていく必要があり、そのためにはETHを支払ってエネルギーを補充する必要があります。

つまり、進化させるために支払うETHよりもモンスター売却時のETHが高くなれば大成功です。ブロックチェーンゲームで稼ぐことができたということになります。

バッジ持ちのモンスターで稼ぐことはできたのか?

イーサエモンのアドベンチャーモードが実装!バッジモンスターで稼げるのか!?

無事、銅バッジ持ちの最終進化形モンスターをゲットすることができました。

しかし、ここに至るまでに支払ったETHは1.5程度。マーケットを見渡してみると、銅バッジの最終進化形の相場は0.8ETH程度です。

当然、原資回収をしようと1.5ETHでマーケットに出したモンスターは売れていません。バッジ持ちのモンスターをゲットすることはできたものの、残念ながら稼ぐことができませんでした。後先考えずに、一気に突っ込みすぎましたね。

稼ぐことのできている上位のプレーヤーは、レベルの上げ方が効率的であったり、エネルギーを補充するためのイーサエモントークンを日々のランクマッチで準備しています。簡単には稼げないってことですね。

まとめ

イーサエモンのアドベンチャーモードについてまとめました。新モンスターのバッジ持ち獲得レースでは稼ぐことはできませんでしたが、アトラクションとして楽しむことができました。金バッジなどに価値がつくのも、ブロックチェーンアセットならではですね。

次のバッジレース参加に向けて、コツコツとプレイしてみてはいかがでしょうか。

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ゲーム攻略/紹介の記事

    【サッカー予想】Sorare(ソラレ)の概要・遊び方
    リアルでのサッカーの試合結果と連動したブロックチェーンゲーム、Sorareについて概要を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2020/5/24 更新 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/8/18 J1リーグ参加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 #クリスペ 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • CryptoSpells(クリプトスペルズ)で新しいカードを手に入れる方法【クリスペ|遊び方】
    クリプトスペルズでより勝てるようにするためには、新しいカードの入手が必須です。 クリプトスペルズのカードの入手方法について、紹介します。 新しい方法が実装され次第追記していきます。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-06-27
  • ニュース・記事

    日本発パブリックブロックチェーンPlasm Networkが世界的暗号資産取引所OKExから資金調達を完了
    ※以下プレスリリースの内容をそのまま掲載しています。 日本発のパブリックブロックチェーンであるPlasm Network(プラズムネットワーク)の開発をリードするStake Technologies Pte Ltd(シンガポール、代表取締役CEO 渡辺創太)は世界的な暗号資産取引所であるOKExが組成した約100億円ファンドであるBlock Dream Fundから資金調達を実施したことを発表します。なお、OKExがPolkadotエコシステムのプロジェクトに投資を行なうのはPlasm Networkが初となります。
  • プレスリリース
  • 2021-03-02
  • スマートアプリがNFTマーケットプレイス『nanakusa』3月15日にβサービスリリース
    ※以下プレスリリースの内容をそのまま掲載しています。 同日より公認クリプトアーティストの募集も開始。また同サービスのインセンティブ構築に向けて業務提携及びアドバイザー就任を発表。 日本初のクリプトアーティスト登録制NFTマーケットプレイスの概要がいよいよ発表!
  • プレスリリース
  • 2021-03-01
  • 集英社「マンガアート」の世界販売事業SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE を開始
    ※以下プレスリリースをそのまま掲載しています。 原画のデジタルアーカイブ事業を活用し、マンガアート世界市場の創造へ『ONE PIECE』『ベルサイユのばら』『イノサン』から作品の販売をスタート
  • プレスリリース
  • 2021-03-01
  • 【2021年最新版】クリプトスペルズの遊び方と始め方
  • 初心者向け
  • 2021-02-28