【稼げるDApps】イーサエモンの土地を購入|ブロックチェーンゲームによってゲームに投資できる世の中に! 1/2

2018-07-02

こんにちは。「SHIMAUMA DAPPS!」の運営者、垂水ケイ(@tarumi_kei)です。ブロックチェーンゲームに期待感を思ってイーサリアムを投じています。今回は、イーサエモンというブロックチェーンゲームの土地の購入してみたので紹介します。

イーサエモンとは

イーサエモンはブロックチェーンの技術が使われたゲームです。ポケモンのように、モンスターを育成・バトル・トレードすることができ、あなたのモンスターやゲーム内の通貨はブロックチェーンに保管されています。

これによって、ゲーム内の資産やモンスターはあなたが自由に売買することができるようになるんです。実際にイーサエモンのマーケットでは、日常的にモンスターのトレードが盛んに行われています。

取引数や取引量はコチラ↓から確認できますので、気になる方は見てください。実際の仮想通貨や株式取引などと比べると、ごくごくわずかな取引高ですが、ゲームの資産を取引できるというポテンシャルを感じることができると思います。

Etheremon(イーサエモン)

取引量/24時間
2.245
取引数/24時間
2574
DAU
462
モンスター育成・バトルゲームです。decentralandとの提携によるVR空間で利用できるイーサエモンを開発中です。

イーサエモンの「土地」について解説

土地の販売はすでに完了してしまいましたが、54箇所x10オーナーで540枠全てが埋まるという盛況ぶりでした。今回私が購入した土地は、2018年に実装予定のコンテンツ「アドベンチャーモード」で使われます。

なぜ、「ゲーム内の土地」というよくわからないものが、こんなにも売れたんでしょう?

答えは「稼げる可能性があるから」なんです。

アドベンチャーモードとは?

イーサエモンのプレーヤーは、自分のモンスターを冒険へと出発させ、訪問した先の土地特有のアイテムやモンスターをゲットしてきます。

モンスターの中には「伝説のモンスター」もいるとのこと。希少価値の高いモンスターになるのは間違い無いですから、これ目当てでアドベンチャーモードをプレイする人も増えそうです。

土地の保有で稼げる仕組み

冒険には手数料がいくらか発生し、プレーヤーが訪問した土地のオーナーはその手数料のいくらかをもらうことができます。つまり、土地を購入しておいてプレーヤーがたくさん来てくれれば、投資のようにゲームで収益化することができるんです。

さらに、この土地もブロックチェーンに記録されていますから、私の買った土地の人気が出てくれば、土地の売却益も期待できます。イーサエモンは、現状でかなり人気のあるブロックチェーンゲームですから、投資回収できそうかなと思っています。

ちなみに、土地の販売はすでに終了してしまっています。プレーヤー同士でのトレードができるようになるまでしばらく待ちましょう。

イーサエモン土地投資の注意点

私にとってイーサエモン土地は期待できる投資対象でしたが、万人向けではありませんし、当然リスクもあります。注意点もちゃんと説明しておきますね。

イーサエモンの開発がストップするリスク

イーサエモンはすでに完成されたゲームというわけではなく、アップデートを重ねながら日々進化しているゲームです。ソフト売りきりのコンシューマーゲームとは異なり、完成を前にして開発がストップするリスクがあります。

開発がストップしたとしても、あなたの保有するモンスターや土地はブロックチェーンに保管されているのでなくなることはないんですが、未来の無いゲームの資産価値はゼロになってしまうでしょう。

プレーヤーが激減するリスク

これはかなり注意しなきゃいけないリスクです。先ほど説明したように、土地の収益源はプレーヤーの手数料です。プレーヤーが減ってしまうと稼げなくなってしまいます。

これまでに他のブロックチェーンゲームでも、マーケット手数料の◯◯%をもらえるアイテムなどの販売を見てきましたが、投資回収する前にゲームの人気がなくなってしまいました。

このリスクの対策は、原資回収をとにかく強く意識して、プレーヤーがいなくなる前に土地を売り抜けることです。仮想通貨バブルのように将来的に土地の価格が10倍、100倍になる可能性もゼロではありませんが、原資回収は大切です。

取引高の推移などに注意しながら、売り時を逃さないようにしましょう。

まとめ

ブロックチェーンゲームの登場によって、ゲーム内の資産に投資ができる世の中になってきました。

イーサエモン土地は、アドベンチャーモードに参加したプレーヤーの手数料や土地の売却益で儲けられる可能性を感じたので買ってみました。

プレーヤー同士のトレードが可能になったら、注意点があることをしっかりと認識した上で、ブロックチェーンゲーム資産への投資へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Etheremon(イーサエモン)

取引量/24時間
2.245
取引数/24時間
2574
DAU
462
モンスター育成・バトルゲームです。decentralandとの提携によるVR空間で利用できるイーサエモンを開発中です。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

オススメの記事BlockchaingameNews注目記事

シェア

ツイート

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

ゲーム攻略、紹介の記事

SteemベースのDAPPS TCG「Steem Monsters」とは?プレセール中&プレイ可能!

2018年10月26日

配当5億円超えのFomo3Dとは。ポンジ・スキーム型DAPPSに、ある仕組みを導入したことで新たにペニーオークション型の問題も?

2018年08月23日

My Crypto Heroesクラウドセールの最新情報が公開、「PlayDapp事前登録でレアHEROプレゼントキャンペーン」がスタート!

2018年11月19日

人気のブロックチェーンゲーム3選

2018年05月09日

MMORPG×ブロックチェーンゲームで大作となるか?Age of Dragonsとは?

2018年05月09日

【当選者発表】MCH×PlayDapp服部半蔵プレゼント合同キャンペーン結果発表

2018年12月06日

クリプトキティの買い方|収益化を狙うなら公式よりもOpenSeaで買うべき!

2018年06月16日

初心者でもわかる!マイクリプトヒーローズの稼ぎ方

2018年12月13日

低価格で遊べるDAPPSゲームオススメ3選

2018年07月19日

7月30、31日とイベントに登壇するDecentralandがゲームを募集中。合計約5億円を優れたアイディアに投資する事を先週表明

2018年07月30日

ドリコムがdApps公開。2 人だけの記録を永遠に残す「LoveChain(ラブチェーン)」

2018年07月06日

クリプトアイドルβ版リリース。「無課金」でも「稼げる」可能性があるDAppsで、美少女イラスト投稿をしてみましょう。

2018年08月09日