English
ログイン
ニュース・記事

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

マイクリレイズマイニングは、ランダムなヒーロー3体からなるソウルというチームを使ってクエストを周回したり、PvPで勝ち進んでゲームトークン「RAYS」をゲットするゲームです。

レイズマイニングの基本情報は以下の記事にまとめてあります。

2022.5.30追記:
ソウルのレンタルが実装されて、自分でソウルを発行しなくてもゲームをプレイできるようになりました!

この記事では、初めてマイクリをプレイする人でもわかるように、レイズマイニングの始め方を説明していきます。

レイズマイニングを始める前に準備すること

METAMASKのインストール

レイズマイニングは、Polygonというブロックチェーンを使ったゲームです。そのため、ブロックチェーン利用手数料(gas代)の支払いのため、MATICというトークンをウォレットに入れておく必要があります。

まずはこちらの記事を参考に、METAMASKというウォレットをインストールしてください。

ウォレットとは、ゲームで使うためのトークンやNFTを管理するためのアプリです。

ネットワークの切り替え

マイクリにアクセスし、レイズマイニングのバナーをクリックします。その後、名前と出身地を入力してアカウントを作成します。

レイズマイニングにログインすると上図のように「swich to polygon」というボタンが表示されているので、それをクリックします。

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

上図のように進めて、ネットワークの切り替えを行います。

MATICの送金

PolygonのウォレットにMATICを送ります。やり方は主に2通りあります。

①国内仮想通貨取引所から、EthereumネットワークのウォレットにETHを送り、Uniswapなどの取引所を使ってMATICに交換する。その後、PolygonBridgeを使ってMATICをPolygonネットワークのウォレットに送金する。

PolygonBridge:https://wallet.polygon.technology/bridge

②海外取引所からPolygonネットワークに直接MATICを送る。

①はEthereumネットワーク上でgas代が数千円〜数万円かかるため、②がオススメです。

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

上のように、ネットワークを「Polygon」に設定して送金します。

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

メタマスクにMATICが到着すれば準備は完了です。

ソウルのサモン

レイズマイニングをするためには、ヒーロー3体からなるソウルを召喚(サモン)する必要があります。サモンには、9000RAYSと所定のMCHCが必要です。

召喚までの流れは以下の通り。

1. デイリーボーナスをもらう。
2. ランダムに表示されるソウルからサモンするソウルを選ぶ。
3. RAYSとMCHCを用意する。
4. RAYSとMCHCを支払いサモンする。

1. デイリーボーナスをもらう

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

レイズマイニングにログインし、メニューの「サモン」をクリックします。

「取得」をクリックするとMETAMASKがポップアップするので、トランザクションを通します。数分間待つとランダムにソウルが3つ出現します。

2. サモンするソウルを選ぶ

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

マイクリのプライム会員に入っていると1日20回、通常は1日10回リフレッシュすることができます。気に入ったヒーローの組み合わせが出たらRAYSとMCHCを用意してサモンしましょう。

ちなみに、アカウントをたくさん作ってガチャマラソンをすることは利用規約違反ではありません。複数作って強いソウルをサモンした方が攻略は楽になります。

3. RAYS、MCHCを入手する

RAYSやMCHCはQuickSwapという取引所で交換することができます。

https://quickswap.exchange/#/swap

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

「select a token」をクリックし、検索窓に交換したいトークンに応じて以下のアドレスを入力します。

RAYS:0x2D027E55B85429e9F205930A8afF6D8E6C8c3021
MCHC:0xee7666aacaefaa6efeef62ea40176d3eb21953b9

交換したい枚数を入力し、「swap」をクリックするとMETAMASKがポップアップしますので、トランザクションを通せばトークンを交換することができます。

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

METAMASKを開いて「Import Tokens」にRAYSやMCHCのアドレスを入力しておくと、METAMASK上に残高が表示されるようになるので便利です。

4. RAYS、MCHCを支払ってサモンする

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

サモンするソウルを選び、画面を下にスクロールすると上図のようになります。「MCHCの承認」と「RAYSの承認」をそれぞれクリックして、トランザクションを通すとサモンができるようになります。

「Summon」ボタンがが白くなったらクリックして再びトランザクションを通すとソウルがサモンされます。

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

METAMASKの「アクティビティ」からトランザクションの実行状況を確認することができます。上図のようになっていればソウルが査問されているはずです。

ブロックチェーン利用手数料であるgas代が高騰していたりすると、トランザクションがなかなか通りません。しばらく待つか、「高速化」というボタンが表示されているはずですので、そちらをクリックしてください。gas代の支払いが増える代わりにトランザクションが通りやすくなります。

ソウルをレンタルする(借りる)

【マイクリ】RAYS Miningの始め方

出典 : medium.com

ソウルは自分で買う以外に、レンタルしてくることもできるようになりました。レイズマイニングで得た収益の一部をオーナーとシェアすることになりますが、自分でガチャをする手間がなくなりますのでレンタルマーケットでいいソウルを見つけたら使ってみるのもありです。

使い方はカンタン。

「レンタル」タブから、好きなソウルを選んでレンタルするだけ。レンタル時にはトランザクションを通す必要がありますので、MATICを用意してくことはレンタルの場合にも必要です。

右上のシェア率がオーナーとあなたとの配分です。上図の場合は、得たRAYSを50%ずつ分け合うことになります。

レンタル費用は無料なので、MCHCやRAYSを持っていない方は試してみるといいでしょう。

ソウルをレンタルする(貸出)

自分の保有するソウルを他人に貸し出すことも可能です。

「レンタル」メニューの「インベントリ」から自分の保有するソウルを選択肢、「レンタルする」をクリックします。

貸し出し先(スカラー)の取り分を入力します。スカラーの取り分が多い方がレンタルされやすいです。

「ユーザー限定」タブからは、貸出相手を設定してレンタルすることができます。

「このSoulの使用許可承認」と「レンタル実行」でそれぞれトランザクションを承認すれば、レンタルのマーケットにソウルがリスティングされます。

あとは借りられるのを待ちましょう。

ソウルをセットする

サモンしたソウルは、Soulノードの「Soul一覧」から確認することができます。

チームにセットしたいソウルを選び、上図の画面で「チームに設定」をクリックします。

ヒーロー1体につき、2つまでエクステンションと呼ばれるアイテムを装備させることができます。マイクリを始めた時点ではエクステンションを持っていません。このままソウルノードに出発することもできますが、素手で攻撃するだけなので弱いです。

マイクリ本編を少しプレイしてエクステンションを入手しましょう。

エクステンションの入手方法

画面左上のメニューから、マイクリ本編にアクセスします。

クエストメニューから「ロバカス」というノードを攻略します。チュートリアルに従ってそのままプレイするだけでクリアすることが可能で、クリアするとエクステンションを入手することができます。

マイクリ本編を進めていくと、より強いエクステンションを入手することができます。レイズマイニングではソウルのレベルアップはないので、強いエクステンションを入手してチームを強化していきましょう。

手取り早く強いエクステンションを入手したい場合には、OpenSeaやTofuNFTといったNFTマーケットプレイスで購入することも可能です。

https://opensea.io/
https://tofunft.com/

エクステンションを入手したら、先程のソウルセット画面でエクステンションを装備させることができます。スキルの順番やヒーローの並び順も変更しましょう。

ソウルノードを攻略する

ソウルノードはエネミーの強さに応じて現在10段階の難度に分かれています。Blockが進むほど難しいです。

マイクリのバトルは自動で進みます。バトルのロジックについては、基本情報の記事や公式のヘルプを参考にしてください。

https://news.blockchaingame.jp/1479

1日に3個まで宝箱がドロップします。ソウルノードの画面で「Claim」をクリックして、トランザクションを通すと、宝箱に入っているRAYSを回収することができます。

宝箱を開けると、ソウルの耐久値が1個当たり1下がります。0になると宝箱を開けることができなくなり、RAYSを使って回復させることができます。

耐久値1あたり100RAYS消費するため、ドロップした宝箱に入っているRAYSから100を引いた値が収益となります。

ソウルバトル

ソウルバトルは、シーズンごとに決められたエクステを装備させて戦うソウル同士のバトルです。自分は3チームまで設定しておくことができ、ランダムに選ばれた相手に対してその3チームの中から1チームを選んで勝負します。

エクステからバトルの環境を考慮して、3チームをセットしておく必要があります。手持ちのソウルだけで足りない場合には、レンタルも有効活用していきましょう。

それではソウルバトルのやり方を紹介していきます。

「新しいチームを追加する」から最大3チームまで増やすことができます。エクステの選択肢から環境に合ったソウルを選んでエクステを装備させておいてください。

「バトル開始」をクリックすると、自動的に相手とマッチングします。相手チームのエクステは表示されないため、ヒーローの組み合わせから構成を読んで、自分のチームを先ほど設定した3つの中から選びます。

制限時間が設定されていますので、時間内に「バトル開始!」をクリックします。(制限時間になると自動的にバトルに移行)

処理することができると、1日5回までRAYSの入った宝箱を獲得することができるようになっています。

宝箱の開封にはSoulノードと同様にソウルの耐久値を消費します。

まとめ

マイクリを初めてプレイする方に向けて、レイズマイニングの始め方をまとめました。

1. METAMASKを準備する
2. サモンやレンタルでソウルを入手する
3. エクステンションを入手する
4. ソウルノードを周回する(3回勝利)
5. バトルをする(5回勝利)
6. RAYSをclaimする

大まかな流れとしてはこのようになります。
ノード周回やバトルにはスタミナはないので、何度かチャレンジして攻略してみてください。レンタルも実装されたので、強力なソウルをマーケットから借りてきてもいいですね!

手に入れたRAYSを使って新しいソウルをサモンしてもいいですし、QuickSwapで売却してもいいです。複垢運用OKのゲームなので、コツコツやりながら自分のプレイスタイルを見つけてみてください。

【マイクリ】マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes )

取引量/24時間
0
取引数/24時間
13
DAU/24時間
8
招待コードに「LRwA」と入力すると、特典ヒーローが貰える!

double jump.tokyoによるワーカープレイスメント型RPGゲーム。
歴史上のヒーローたちを集め、育て、バトルに挑みます。
多彩なヒーローとアイテムを組み合わせたチーム編成が、バトルでの勝利のポイント。
最強のチームでCrypto Worldの覇者をめざそう!

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

関連記事

【マイクリ】キングドラゴン予選|ベストバウト10戦
マイクリでは、1月11日に開催されるキングドラゴン決勝戦に向けて総勢100名の中から4名が選出される予選が行われました。この記事では、決勝進出を果たした垂水ケイが予選のベストバウトを10戦紹介します!
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-01-10
  • MetaMask(メタマスク)とは?インストール方法と使い方
    ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、MetaMaskというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。 この記事では、PC版とスマホ版のインストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。 ※2022/11/10 ブリッジ機能が追加されたため説明を追記 ※2022/10/02 portfolio機能が追加 ※2022/07/28 Brave、Edgeブラウザに対応、チェーン自動切り替えを追加 ※追記 チェインリストを追記しました。 ※追記 2022/02/11 新しいポリゴンRPCのURLを設定しました。 ※追記 2022/01/24 シークレットリカバリーフレーズを使用した復元方法を追記しました。 ※追記 2021/05/19 日本語化について追記しました。 ※追記 2021/03/25 Polygon(旧Matic)ネットワークへの接続方法を追記しました。 ※追記 2021/01/19 スマホ版のインストール方法を追加しました。 ※追記 2020/10/31 Token Swapの説明を追加しました。 ※追記 2020/09/02 MyEtherWalletの解説記事が古く、現在仕様が異なり混乱を招く恐れがあるので削除しました。またMetaMaskの最新版に合わせて画像を差し替えました。
  • 初心者向け
  • 2019-08-09
  • Powered by