日本語(JP)
English

日本人向けDAPPSゲームオススメ3選

日本人向けDAPPSゲームオススメ3選

こんにちは。「SHIMAUMA DAPPS!」の運営者、垂水ケイ(@tarumi_kei)です。DAPPSゲームは海外のプロジェクトがほとんどで、日本人がなかなかプレイしにくい実情があります。そういった中でも、日本のDAPPSゲーム市場に注目し、日本語化や日本でのコミュニティ運営が盛んなゲームもあります。

今回は、日本人向けのDAPPSゲームとして、「日本語化されている」「日本にコミュニティがある」「日本人向けのデザイン」この3条件を満たすオススメゲームを紹介します。

イーサエモン

イーサエモンはブロックチェーンに保管されたモンスターの育成・バトルをして、ゲーム内の仮想通貨EMONTを稼ぐことのできるゲームです。メインコンテンツのランキングマッチでは、アタッカー3体、サポーター3体でパーティを作り、バトルをします。

それに加えて、「アドベンチャーモード」という、モンスターを土地に派遣して、アイテムやモンスターをゲットしてくるモードが間もなく実装されることもあり、注目度がアップしています。

モンスターのデザインも、日本人が馴染みやすくなっています。

イーサエモンのチームは、日本でのミートアップも何度か開催しており、開発の状況や将来のビジョンをプレーヤーとシェアしようという姿勢が嬉しところです。私も先日ミートアップに参加してきましたが、ゲーム3.0という「ブロックチェーンゲームxVR」という明確なビジョンをチームが共有している感じでした。

こういった運営の熱意もあってか、イーサエモンには日本人プレーヤーに人気です。ランクマッチでのトップランカーには、日本人が多くいます。しかも、彼らが有益な情報をツイッターやブログなどで発信してくれるので、初心者も参入しやすいというメリットがあります。

Ethermon Dapps

Ethermon(イーサモン)

Ethermon(イーサモン)はモンスター育成・バトルゲームです。decentralandとの提携によるVR空間で利用できるイーサモンを開発中です。
一時開発停止しましたが、イーサモンは有志によって https://ethermon.io/ へ移管され「イーサエモン」から「イーサモン」として運用されています。

アクシー

アクシーと呼ばれるモンスターを育成・繁殖・バトルさせるゲームです。イーサエモンのようにパーティを組むことは同じですが、こちらは繁殖要素もバトル要素も奥深いです。

モンスターごとに「ボディーパーツ」という特徴的な部位をもっており、それによって攻撃手段やステータスが変わってきます。バトルについても、単純な殴り合いではなく、あらかじめ「攻撃→回復→防御」などの行動を選択しておく戦略的なバトルになっています。

アクシーのチームも先日ミートアップを日本で行っており、大盛り上がりしました。日本人のブロックチェーンゲーマーが50人以上も集まるイベントでした。それだけ日本で注目されているということですね。50人という数字は小さく見えるかもしれませんが、日本人のプレーヤー自体が私の感覚として200~400人くらいしかいないので、割合で考えると結構なものです。

ツイッターでは、日本の公式アカウントが最新情報を告知してくれるだけでなく、アクシーのプレーヤーに積極的に絡んできてくれます。ハッシュタグ「#アクシー」といれてつぶやくと多分喜んでくれます。

7月中にバトルが実装されることから、イーサエモンに負けず劣らず注目度がアップしています。

Axie_Infinity Dapps

Axie Infinity(アクシー インフィニティ)

Axie Infinity(アクシー インフィニティ)はブロックチェーン上でAxieというキャラクターを育成していくブロックチェーンゲームです。
アクシーと呼ぶ不思議な生き物を収集、育成してバトルやミニゲーム、クエストなどのコンテンツで構成されています。
ランドの提供を開始しています。
またDeFi(分散型金融)の仕組みをゲームとリンクする(GameFi)などブロックチェーンゲームとして最先端の取り組みにチャレンジしています。

MacOS https://axieinfinity.com/downloads/axie-infinity-macos-latest.zip 
Windows https://axieinfinity.com/downloads/axie-infinity-windows-latest.zip

くりぷ豚

くりぷ豚は今回紹介する中で唯一、日本の会社がつくっているDAPPSゲームです。ブロックチェーン状に保管された豚を繁殖させ、愛でるゲームです。アクシーやイーサエモンのモンスターも可愛いデザインなんですが、くりぷ豚は動きますし、リアクションもします。これが結構可愛い。

豚は様々な特徴を持っており、それらの組み合わせでデザインが決まってきます。レアな特徴をたくさん持つ豚や、とにかく可愛い豚はマーケットで高く取引されることもあります。

イベントも定期的に実施してくれており、プレーヤーを飽きさせないような工夫をしてくれている運営です。

くりぷ豚のツイッターも、くりぷ豚についてつぶやくと積極的に絡んできてくれます。プレイした際には、ぜひつぶやいてみてください。

Crypto_Oink Dapps

Crypto-Oink (くりぷ豚)

※サービス終了しています。くりぷ豚は、株式会社グッドラックスリーと株式会社セレスにより共同開発されたDappsです。
『くりぷトン』たちを売買、配合できるシミュレーションゲーム。
レースも実装され、初心者にも優しい操作とわかりやすさで定番のブロックチェーンゲーム。

まとめ

日本人向けのDAPPSゲームとしてイーサエモン・アクシー・くりぷ豚の3つを紹介しました。

DAPPSゲームは、正直なところ面白さはまだまだ既存のゲームにはかないませんし、プレーヤー数も非常に少ないです。日本人向けのコミュニティがしっかりしているというのは、単純なゲーム性だけでは味わえない楽しさを提供してくれる重要な要素です。

今回紹介したゲームは、日本語対応は当然として、どれも日本人向けのコミュニティ運営がしっかりしているので、是非プレイしてみてくださいね。

関連記事

【初心者向け】イーサモンのバトルを始めるまでのやり方・モンスターの入手方法

【初心者向け】イーサモンのバトルを始めるまでのやり方・モンスターの入手方法

低価格で遊べるDAPPSゲームオススメ3選

低価格で遊べるDAPPSゲームオススメ3選

【稼げるDApps】イーサエモンの土地を購入|ブロックチェーンゲームによってゲームに投資できる世の中に!

【稼げるDApps】イーサエモンの土地を購入|ブロックチェーンゲームによってゲームに投資できる世の中に!

この記事をシェアする

ポストする
Facebookでシェア
はてなブックマーク