ブロックチェーンゲームインフォ(BlockchainGame Info)- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新情報を毎日配信中、最新ランキングも配信

dappsでゲームとゲームのコラボの形が変わる?チビファイター×Eth.Townやチェインモンスターのクロスオーバーとソシャゲがタイアップで見込んでいる効果の相性が抜群

チビファイターとEth.townのタイアップが発表されましたね。ゲームを超えてキャラクターを使うことが出来るのは、dappsの特徴の一つですが、従来のゲーム以上のタイアップに期待が集まります。

チビファイターとETH.townのクロスオーバーで、チビファイターのキャラクターが無料で入手できるチャンスが先週公開されました。

It’s very exciting to partner up and build relationships with other crypto games. This time we are crossing our efforts with Chibi Fighters and launching the fighters giveaway for you!

出展 : medium.com

ETH.TownはChibi Fightersとタイアップし、ChibiFighterで使われるChibiと呼ばれるキャラクター、計9体のプレゼントキャンペーンを開始しました。

ミニゲームに参加する手順はとても簡単で、ETHかETITsと呼ばれるトークンをコールドロンに入れるだけです。最低0.001 ETHからでも参加できます。

ETH Townのインファーナル・コールドロン(Infernal Cauldrons)ミニゲームから参加が行えます。

ETH.TOWN(イーサタウン)

取引量/24時間
0
取引数/24時間
0
DAU
0
クリプトタワーでクリプトビジネスを行う為のフロアーを買い、売買やフロアーの拡大を行いながら
収益を上げていくゲーム。ミニゲームも多数あり。日本人プレーヤーも多数参加する人気ゲーム。

Chibi Fighters(チビファイターズ)

取引量/24時間
0.246
取引数/24時間
7
DAU
5
2等身キャラのカードゲーム。
Openseaでカードを購入、APIも用意されている。

こうしたクロスオーバーは、dappsだからこそ出来る物ですが、
新規のdappsでのプロモーションとしても非常に優秀ですし、
一度辞めてしまったユーザーへのリテンションにもとても役に立ちます。

チェインモンスターの事例

チェインモンスターは、積極的にクロスオーバーを企画しています。
CryptoKittiesや、EtherCraftなどとクロスオーバーを行い、新たなパートナーシップでのゲームプレイの仕組みを設計しています。

ChainMonsters(チェーンモンスターズ)

取引量/24時間
0
取引数/24時間
0
DAU
0

クロスオーバーがゲームのコラボレーションを変える。

テレビCMなどでもよく、昔のアニメキャラクターがソーシャルゲームに登場する、と言ったタイアップ企画がよく目につくのではないでしょうか。

非常に多くのゲームがタイアップを行っており、やはり、宣伝効果が非常に高いのだろうなと言うことが垣間見えます。

実は、これにはとても興味深い記事があります。

過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームとタイアップしているから」が第1位だった。第2位は同票で「なんとなく」「1周年などの周年イベント」、そして多くのアプリが「タイアップ」や「周年イベント」を強化するのが理由となった。

出展 : gamebiz.jp

たとえるならば、一年後、一度イーサタウンを辞めたユーザーが、しばらく放置をしていた所、
今プレイしている熱いdappsでのキャラクターをイーサタウンで使えるようになった時、
久しぶりにイーサタウンを触ってみたいという気持ちになるような事が、
復帰理由として一番多いのだそうです。

現在、まだ過去にプレイしていたユーザーと言う部分では、dappsでの母数自体が少ないので微々たるものですが、
今後、ユーザーが多くなっていくと、どのゲームとタイアップできるかはdappsの上で、一番重要な要素になってくるのではないでしょうか。

従来のゲームですと、タイアップとは言え、そのゲーム内でだけ使える、好きだったキャラクターがもらえる物でした。

dapps同士のコラボレーションだと、今はまっているゲームで手に入れた昔好きだったゲームのモンスターやキャラクターを、
昔好きだったゲームでまた使うことができるようになります。

そうすると、人気が出ずに廃れてしまったdappsも、
いつか突然タイアップ企画で復活してくる…と言う未来もあるかもしれません。

あるいは逆に、廃れたdappsで持っていたキャラクターが、
突然古の伝説キャラクターとして他のdappsにタイアップとして登場できるようになることも起こってくるでしょう。

人気があるIPへ、ライセンスフィーを支払ってステータス強めのキャラクター設定で登場させるような従来のタイアップ企画とはまた違った、
ありのままの強さでそのまま世界を飛び越えて使えるようになるような形へと変化をしていく事が期待されます。

終わりに

今回、Eth.TownとChibiFightersのコラボレーション企画を取り上げましたが、
ETH Townをすでにプレイしている人にはChibi Fightersを始めるいい機会ですね。
逆にChibi Fightersを始めていてレアキャラを手に入れたい人にもETH Townを覗いてみるいい機会だと思います。

手に入るキャラクターはそれぞれがユニークな特性を持っていて、レアなものはあとで価値が上がる可能性もあるのでこのチャンスを是非活用したいですね。

Chibi Fightersは開発途中の部分も多いですが、これからに期待できるゲームです。現在のところ本当に少しのETHでプレイできるので気になったかたはぜひプレイしてみてください。

クロスオーバーについては、前回まとめた記事がありますのでそちらをご覧ください。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

関連記事

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!

プレイボーイにブロックチェーンゲームの特集。dAppsMarketのダプマ氏とアクセルマークの尾下氏のインタビューが掲載

ネオ・ソシャゲ「ブロックチェーンゲーム」で稼げ!!とのタイトルで、4ページにわたり紹介されたブロックチェーンゲーム

2018-06-19

クローズドβ中のイーサタウンとは?

日本のブロックチェーンゲーマーの中で話題になっているブロックチェーンゲーム「イーサタウン」の紹介です。 プレセールでは多額のETHを集めていました! 2018年5月末になってクローズドβがリリースされ、ツイッターやメディアで少しずつ情報が出てきています。 この記事では、クローズドβで明らかになってきたバトルシステムを含めて、ゲームの紹介・キャラクターの買い方を紹介します。

2018-05-28

シェア

ツイート

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

新着記事

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!