BlockchainGameInfo
 

プレイボーイにブロックチェーンゲームの特集。dAppsMarketのダプマ氏とアクセルマークの尾下氏のインタビューが掲載

プレイボーイにてブロックチェーンゲームが特集

昨年、ブームを起こした「仮想通貨」に、新しい潮流が生まれている。それは「スマホゲーム(ソシャゲ)を遊んで稼ぐ」というモノ。いったい、どんな仕組みなのか?

* * *

仮想通貨の核となる技術「ブロックチェーン」は、仮想通貨以外にも、さまざまな分野で革新を起こす!と期待されている。なかでも、この技術を使ったスマホゲームは、今後、大きなムーブメントとなるかもしれない。

その名も「ブロックチェーンゲーム」(以下、BG)。同ジャンルの攻略サイト『dAppsMarket(ダップス・マーケット)』を運営し、自身もプレイヤーとしてBGを遊びまくっているダプマ氏はこう解説する。

「BGとはブロックチェーンを活用したゲームのことで、基本的にスマホでプレイします。特徴は、なんといっても仮想通貨を報酬として得るチャンスがあること。現状では仮想通貨『イーサリアム』とシンクロさせたゲームが主流です」

BGの歴史は、まだ始まったばかりだ。何せ、BGの始祖として登場し、数多くのユーザーを獲得した『クリプトキティーズ』は昨年11月にリリースされたゲームなのだ。

「昨年発生した仮想通貨ブームにより、ブロックチェーン技術にも注目が集まりました。そのタイミングで仮想通貨のイーサリアム(*1)のネットワーク上に、『クリプトキティーズ』というゲームが登場したのですが、そのモノ珍しさにユーザーが集まっただけでなく、多くのゲームメーカーが『その手があったか!』と、BG開発を検討したり、決定したりするきっかけになったんです。その結果、今やDApps(*2)市場には、400以上のBGが存在しています」(ダプマ氏、以下同)

さて、『クリプトキティーズ』だが、遊び方は簡単だ。スマホの画面上で“キティ(猫)”というキャラクターを2匹買って、交配させ、新たなキティを作る。基本はそれのみ。ポイントはゲーム内に、キティを売買するマーケットがあることだ。そのやりとりをイーサリアムで行なう。

「希少性の高いキティは高値で売れるんです。僕とは別のユーザーのキティの話ですが、今までに1000万円相当以上で売買されたことが複数回ありますよ」

出展 : wpb.shueisha.co.jp

本誌ではこの後、「ほとんどのBGが「未完成」な理由」や、
ダプマ氏が紹介する人気「ブロックチェーンゲーム」の4選等が紹介されました。

また、先日、コントラクトサーヴァントを発表したアクセルマークの尾下氏もインタビューに登場し、
ブロックチェーンゲームと従来のゲームとの違いを説明しました。

dApps marketとは

dAppsに触れたことがある人へ、日本でdAppsの情報サイトと言えばdApps Marketと多くの方が答えるであろうdAppsの情報・攻略サイトです。

ゲームの分析が細かいところまで分析されており、本当にDappsが好きであるということが伝わってくるメディアです。
Dappsを実際にプレイして利益を出しているからこそわかる分析なので、Dappsで稼ぎたいならば、必ず目を通しましょう。

ブロックチェーンゲームは仮想通貨ブームの再来となるか。

仮想通貨が徐々にブームとなっていく中、週刊誌での特集がどんどん増えて、そして爆発的にブームとなりました。
あの時のように、ブロックチェーンゲームも、仮想通貨ブームの時のように、これからどんどん特集され、広く一般的になっていく事を希望します。

ブロックチェーンゲーム芸人が出てきたならば…、きっとその時はDappsのブームが来たと断じて間違いないでしょう。

週間プレイボーイの購入はこちらから

紹介されているDapps

Etheremon(イーサエモン)

取引量/24時間
6.513
取引数/24時間
1663
DAU
468
モンスター育成・バトルゲームです。decentralandとの提携によるVR空間で利用できるイーサエモンを開発中です。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)

取引量/24時間
14.098
取引数/24時間
629
DAU
186
世界で有名なブロックチェーンゲーム。猫の育成ゲームです。dAppsに多くの人が興味を持つきっかけとなったゲームです。1000万以上で売買された猫が出たことで話題になりました。

EtherOnline(イーサオンライン)

取引量/24時間
0
取引数/24時間
0
DAU
0
blockchainを使ったMMORPG。BitGuildを採用しており、BitGuild経由の場合はイーサでは無くPLATでの支払いとなります。最近TokenTycoonと言う新しいゲームに力を入れています。

ETH.TOWN(イーサタウン)

取引量/24時間
0.122
取引数/24時間
83
DAU
20
クリプトタワーでクリプトビジネスを行う為のフロアーを買い、売買やフロアーの拡大を行いながら 収益を上げていくゲーム。ミニゲームも多数あり。日本人プレーヤーも多数参加する人気ゲーム。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

オススメの記事BlockchaingameNews注目記事

シェア

ツイート

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。