ネオ・ソシャゲ「ブロックチェーンゲーム」で稼げ!!とのタイトルで、4ページにわたり紹介されたブロックチェーンゲーム
先日の取材について📣
— dAppsMarket | ダプマ - Blockchain Gaming (@dapps_market) June 19, 2018
集英社の
週刊プレイボーイにて
なんと合計4ページ分!
DAPPSゲームのこと
色々と書いてあります💬
知らない方向けの内容で、
色々と説明はまとまってます
画像が表紙
発売は18日(月)
以下、少しだけ読めますhttps://t.co/lrnLZWtk1b pic.twitter.com/XUowpErn2o
昨年、ブームを起こした「仮想通貨」に、新しい潮流が生まれている。それは「スマホゲーム(ソシャゲ)を遊んで稼ぐ」というモノ。いったい、どんな仕組みなのか?
* * *
仮想通貨の核となる技術「ブロックチェーン」は、仮想通貨以外にも、さまざまな分野で革新を起こす!と期待されている。なかでも、この技術を使ったスマホゲームは、今後、大きなムーブメントとなるかもしれない。
その名も「ブロックチェーンゲーム」(以下、BG)。同ジャンルの攻略サイト『dAppsMarket(ダップス・マーケット)』を運営し、自身もプレイヤーとしてBGを遊びまくっているダプマ氏はこう解説する。
「BGとはブロックチェーンを活用したゲームのことで、基本的にスマホでプレイします。特徴は、なんといっても仮想通貨を報酬として得るチャンスがあること。現状では仮想通貨『イーサリアム』とシンクロさせたゲームが主流です」
BGの歴史は、まだ始まったばかりだ。何せ、BGの始祖として登場し、数多くのユーザーを獲得した『クリプトキティーズ』は昨年11月にリリースされたゲームなのだ。
「昨年発生した仮想通貨ブームにより、ブロックチェーン技術にも注目が集まりました。そのタイミングで仮想通貨のイーサリアム(*1)のネットワーク上に、『クリプトキティーズ』というゲームが登場したのですが、そのモノ珍しさにユーザーが集まっただけでなく、多くのゲームメーカーが『その手があったか!』と、BG開発を検討したり、決定したりするきっかけになったんです。その結果、今やDApps(*2)市場には、400以上のBGが存在しています」(ダプマ氏、以下同)
さて、『クリプトキティーズ』だが、遊び方は簡単だ。スマホの画面上で“キティ(猫)”というキャラクターを2匹買って、交配させ、新たなキティを作る。基本はそれのみ。ポイントはゲーム内に、キティを売買するマーケットがあることだ。そのやりとりをイーサリアムで行なう。
「希少性の高いキティは高値で売れるんです。僕とは別のユーザーのキティの話ですが、今までに1000万円相当以上で売買されたことが複数回ありますよ」出典 : wpb.shueisha.co.jp
本誌ではこの後、「ほとんどのBGが「未完成」な理由」や、
ダプマ氏が紹介する人気「ブロックチェーンゲーム」の4選等が紹介されました。
また、先日、コントラクトサーヴァントを発表したアクセルマークの尾下氏もインタビューに登場し、
ブロックチェーンゲームと従来のゲームとの違いを説明しました。
dAppsに触れたことがある人へ、日本でdAppsの情報サイトと言えばdApps Marketと多くの方が答えるであろうdAppsの情報・攻略サイトです。
ゲームの分析が細かいところまで分析されており、本当にDappsが好きであるということが伝わってくるメディアです。
Dappsを実際にプレイして利益を出しているからこそわかる分析なので、Dappsで稼ぎたいならば、必ず目を通しましょう。
仮想通貨アプリ(DAPPS)の総合情報サイト │ 人気のおすすめ仮想通貨ゲームや新作アプリ情報をはじめ、ゲーム攻略・口コミ・データ解析など幅広い情報をお届け!これから始める初心者にも安心の初心者ヘルプもあります。
仮想通貨が徐々にブームとなっていく中、週刊誌での特集がどんどん増えて、そして爆発的にブームとなりました。
あの時のように、ブロックチェーンゲームも、仮想通貨ブームの時のように、これからどんどん特集され、広く一般的になっていく事を希望します。
ブロックチェーンゲーム芸人が出てきたならば…、きっとその時はDappsのブームが来たと断じて間違いないでしょう。