Crypto Spellsは、仮想通貨を用いてカードの売買が可能なブロックチェーンTCGです。
従来のカードゲームと違い、入手した全てのカードが自分の資産になるので、カードゲーマーだけでなく様々な人がこのゲームに期待をしています。
この記事では、Crypto Spellsで使用するカードの基本情報について解説しています。
Crypto Spellsでは、所持している様々なカードから自分だけのデッキを組んでバトルします。
カード全部で4種類あり、詳細は以下の通りです。
・ユニットカード
・スペルカード
・土地カード
・マジックボトルカード
それぞれのカードに独自の特徴があり、使用用途も異なるため、カードバランスを考えたデッキ構築がCrypto Spellsでは重要だと予測できます。
ここからは、上記で紹介した4種類のカードについて、それぞれの特徴や使い方などを解説します。
Crypto Spellsリリース後、スムーズにデッキ構築できるように予習しておきましょう。
出典 : medium.com |
Crypto Spellsユニットカードの画像
ユニットカードは、場に召喚することで相手のユニットやリーダーを攻撃することができます。
また、ユニットには体力と攻撃力があり、カードの左下の数値が体力、右下の数値が攻撃力になっています。
出典 : medium.com |
Crypto Spellsスペルカードの画像
スペルカードは、使用することでカード中央に書いてある効果を発動することができます。
スペルカードはユニットカードと違い、使用したら場に残らないため注意が必要です。
出典 : medium.com |
Crypto Spells土地カードの画像
土地カードはスペルカードと同様、使用することで効果を発動することができるカードです。
ただし、土地カードは使用しても場に残り、効果の発動が続きます。
出典 : medium.com |
Crypto Spellsマジックボトルカードの画像
マジックボトルカードは、一見スペルカードと同じようですが、マジックボトルカードはリーダースキルやユニットの能力で入手することが可能です。
Crypto Spellsでは、各カードにアビリティが付与されている場合があります。
アビリティには様々な効果があり、召喚したターンに攻撃することができる『速攻』や、リーダーやユニットの体力を回復する『回復』などがあります。
カードゲームを遊ぶにあたり、それぞれのカードの特徴を理解してデッキを組むことが勝利の秘訣になります。
皆さんも、この記事で解説した内容を参考に、Crypto Spellsのプレセール実施に備えましょう。
◾️ゲーム概要
Crypto Spells(クリプトスペルズ)は、日本初のブロックチェーンを利用したトレーディングカードゲームです。2019年にリリースされ、NFTカードを用いたバトルや取引が可能なゲームで、プレイヤーはブロックチェーン技術に基づいたカードの所有権を持ち、ゲーム内外で取引ができます。プレイヤー同士の対戦や、定期的に開催されるトーナメントを通じて報酬を獲得することが可能です。
◾️コンテンツ
CryptoSpellsは、デジタルカードを使って戦略的なデッキを構築し、他のプレイヤーとPvP形式で対戦するトレーディングカードゲームです。カードはNFTとして発行され、所有者はそれを自由に売買できます。また、プレイヤーはバトルで勝利することでレベルアップし、チケットを獲得して新しいカードを得ることが可能です。
◾️機能
•NFTカード: EthereumとPolygonのブロックチェーン上で発行され、真の所有権が証明されるNFTカードです。
•マーケットプレイス: プレイヤーはカードをゲーム内外のマーケットで自由に取引でき、NFTカードはOpenSeaなどのプラットフォームでも取引可能です。
•プレイ・トゥ・アーン (P2E): PvPバトルやトーナメントを通じて報酬を得ることができ、稼ぐことを目的としたプレイスタイルが可能です。
•コミュニティイベント: トーナメント主催者やコミュニティへの貢献者に対して、報酬が与えられる仕組みがあります。
◾️基本情報
ゲームタイトル: CryptoSpells(クリプトスペルズ)
ジャンル: デジタルトレーディングカードゲーム(TCG)、NFT、Play-to-Earn (P2E)
対応機種: ブラウザ、モバイル(iOS/Android)
価格: 基本プレイ無料
開発状況: 2019年6月リリース済
P2E: PvPバトルやイベントを通じた報酬の獲得が可能
ブロックチェーン: Ethereum、Polygon、TCG Verse(Oasys L2)
トークン: TCGC、SPL
NFT: レア度の異なるトレーディングカードNFT、OpenSeaなどで取引可能
プロバイダー/開発者: CryptoGames Inc.
ホワイトペーパーURL: CryptoSpells公式サイト