イーサエモンはリリースより改善を重ねながら常に非中央集権型ゲーム(Dapps)の先頭を走ってきました。
ブロックチェーンゲームと VR の融合を目指す私達の新たな一歩となるアドベンチャーモードがついにリリースです。
2018 年 6 月、アドベンチャーモード用土地(マップ)、その数 54 がプレセールとして売り出され、大盛況のうちにセールは終了しました。
それから2ヶ月以上、アドベンチャーモードのフルリリースが待たれる中、冒険モードがついに 2018 年 9 月 6 日(木)日本時間 15 時にリリースになります。
冒険モードは自分のモンスターを世界中に散らばるマップへ冒険に向かわせ、報酬を獲得できるモードとなります。
アドベンチャーモードはこれまでのイーサエモンとは違い、プレーヤーが土地を所有し、他のプレーヤーの冒険用にマップを貸し出し、収益を産むことができます。
収益をあげる手段が増えるだけではなく、ゲーム内での資産の幅が増え、プレーヤー間の関係が深化し、取引が増加する、新しいゲームモードと言えます。
「アドベンチャーモードはブロックチェーンゲームの特徴を利用し、プレーヤー
の皆さんに新しいゲームの楽しみ方を提供できると確信しています。」
イーサエモン共同創業者の Javis Nguyen こう語ります。
「ゲーム内の土地は運営側である私達も手出しできない、本当の意味でユーザーのものとなります。実際にある資産として、そこから収益を上げる事が出来るのです。」「今後この土地は共同保有者が決める仕様にする予定です。プレーヤーが本当に駆け引きを楽しめるのはここからだと思っています。」
アドベンチャーモードの土地は 108 と数が決まっており、変更は絶対にありません。半分の 54 は今年すでにリリース、10 人の共同オーナーによって保有されており、残りの 54 は 2019 年に新しい機能と共にリリースを予定しております。
オーナーはアドベンチャーフィーの 90%を受け取ることができ、共同オーナー内で平等に配分されます。10%はイーサエモンの手数料として、ゲーム開発、コミュニティーの維持発展費用として使用されます。
アドベンチャーフィーはリリース後1ヶ月間、既定の 0.01ETH 又は 15EMONT と固定されますが、その後はオーナーコミュニティで決める事ができます。
冒険モードにモンスターを向かわせる事で、下記の報酬をゲットする事ができます:
• レベルアップストーン:アイテム使用でレベルアップ
(+1または+2)
• ブースターのかけら:モンスターのステータス値上昇
• 経験値ボックス: 50,100,200,500 の経験値
• EMONT:3,5,10,15 の EMONT
• モンスター:ここでしか手に入らないレジェンダリーモンスター3体とレア
モンスター
2018 年第4クオーター中にアドベンチャーモード内のチャレンジモードを実装予定です。
チャレンジモードはアドベンチャー用の土地内に独自のジムを作り、モンスターを常駐させ、他プレーヤーの挑戦を受ける事が出来るシステムです。