BlockchaingameNews

Steemのブロックチェーンゲーム CHIBERAとは

2018年08月27日更新

Steemブロックチェーンを利用した新たなブロックチェーンゲームを紹介します。

CHIBERAとは

出典: chibera.com

まずはこちらの動画をご覧ください。

出典:youtube

Chibera low poly prototype up to 4k

動画を見ていただければ分かるように、武器やアイテムを利用して敵と戦っていく「MMORPGゲーム」です。
アイテムのクラフティングをしたり、魔法を使うこともできます。
ペットを飼ったり、パーティを組んでダンジョンに挑んだり、アイテムを売買したりと通常のRPGゲームと同じようなことができます。

まだまだ映像のクオリティは低いですが、これからアップデートによってリアルな映像になるとのことです。

Steemブロックチェーンを利用している

ブロックチェーンSNSで現在登録者は100万人を超えているSteemit。少々ややこしいですが、SNSのSteemitは「Steem」というブロックチェーンを利用しています。

一般的なブロックチェーンゲームで利用されているイーサリアムがSteemに変わったと考えると分かりやすいですね。


なぜSteemブロックチェーンを利用しているの?

Steemブロックチェーンを利用することでより簡単にブロックチェーンゲームを遊ぶことができます。
イーサリアムを使っている場合、仮想通貨を購入し、MetaMaskに送金して…と手順が多いです。
しかし、Steemブロックチェーンをログインに利用することで簡単になります。Steemitのアカウントと連携させることで、Steemitで獲得した仮想通貨を使ってそのままゲームを遊ぶことができるからです。

クラウドファンディング

出典: fundition.io

現在、クラウドファンディングが実施中です。支援することでゲーム内で有利になる権利を貰えます。
約500円から100万円までレベルが分かれており、額が高ければ高いほど強力なアイテムがもらえる仕組みです。

現時点で支援者は300人で1300ドルが集まっています。ゲームの内容があまり発表されていないため、まだ金額が集まっていないのでしょうか。
さらにクオリティが高い何かが発表されればさらに注目が集まるかもしれません。

開発中の画像

出典: chibera.com

このように下書きを作り、データ化しているとのことです。結構細かいところまで描かれていますね。

UNREAL ENGIN 4を利用

ゲーム開発者にはおなじみの開発エンジンUNREAL ENGINE 4を利用しています。これを利用することでよりリアルな動きを再現することができるようです。
この開発エンジンは有名アプリや話題のブロックチェーンゲームなどにも利用されているので評価が高いですね。

UNREAL ENGINE 4 は、さまざまなプラットフォームに向けてハイクオリティなゲームを制作するために使用できるプロ仕様のツールおよびテクノロジーのスイートです。アンリアル・エンジン 4 のレンダリング アーキテクチャを使用することによって、デベロッパーたちは驚くほど美麗なビジュアルを創り出し、ローエンドなシステムにエレガントにスケーリングすることができるようになります。

革命的に新たなワークフロー機能とディープなツールセットによって、デベロッパーたちはアイデアを素早くイテレートし、即座に結果を見ることができるようになります。その一方で、C++ のソースコードに完全にアクセスできるため、これまでにはないレベルのエクスペリエンスを実現することができます。

出典:www.unrealengine.com

様々なデバイスに対応予定

ベータ段階で、Windows、iPhone、Androidでの対応を予定しています。初期段階でパソコンだけではないのはおもしろいですね。
但し、スマホ版は本当にリリース出来るのかは分かりません。規制が厳しいため時間がかかるかもしれません。

他にもPlayStationなどにも対応予定です。

まとめ

CHIBERAはまだまだ開発段階のため全貌がよく見えていません。
そのため現段階では様子見するのがいいのではないでしょうか。Steemブロックチェーンを利用したゲームは2タイトル目です。これからも増えていくかと思われます。そのため興味がある方はSteemitに登録しておくのがいいでしょう。
今後のSteemを利用したブロックチェーンゲームが楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

更新情報を毎日お届けします

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エンタメ情報を毎日お届けします

シェアする気になったらシェアする

ツイート

ユーザー情報ユーザーの紹介

S@dApps理系大生

ブロックチェーンゲームのイベントや通訳も行ったことがある大学生。 ブロックチェーンゲームについて投稿して行きます!

関連するキーワードキーワードから記事を探す