こんにちは。「SHIMAUMA DAPPS!」の運営者、垂水ケイ(@tarumi_kei)です。
今回は、日本人ブロックチェーンゲーマーの中でも有名なイーサエモンの売買方法について紹介します。
OpenSeaはブロックチェーンゲームのキャラクターやアイテムを専門的に取り扱っている取引所です。ブロックチェーンゲームは、自分で保有している資産(アセット)を自由に売買できるというのが最も大きな特徴です。
OpenSeaのような、公式とは別の取引所でのトレードが盛んになっていることもブロックチェーンゲームならではと言えます。
公式でもイーサエモンと卵の販売がされています。公式のイーサエモン販売は、購入数に応じて徐々に価格が上がっていきます。先に買う人の方が有利になる、ブロックチェーンゲームによくある方式ですね。
卵はソーシャルゲームでいう「ガチャ」のようなもので、ランダムにモンスターがゲットできます。
公式サイトには対プレーヤーのマーケットも設けられています。OpenSeaはこっちのマーケットの方に近く、卵のガチャなどはできません。
METAMASKをアンロックした状態でOpenSeaにアクセスします。
画面左梅の「FOR SALE ONLY」をクリックしておくと、販売中のモンスターのみが表示されるので便利です。
購入自体は非常に簡単で、気に入ったモンスターを選択し、「BUY NOW」をクリックします。トランザクションが発生するので、承認すれば購入完了です。
OpenSea画面の右上に、ソート(並べ替え)機能が用意されています。
価格の高い順・安い順といった基本的なもの以外にも、「最近トレードされたモンスター」「何度もトレードされたモンスター」などでソートをかけることができます。
オススメの設定は、「Low Price」です。
この状態のまま、フィルター機能を調整してバトルポイント(BP)の範囲を変えていくと、あなたが欲しいBPの中で最安のモンスターを簡単に見つけることができます。
OpenSea独自の機能「Stream」を使うと、人気のモンスターや価格帯がざっくりとわかります。
Streamはプレーヤーの売買やオークション出品などのアクションをリアルタイムで確認できる機能です。
OpenSeaの上部メニューからアクセスすることができます。眺めているだけでも面白いので、是非一度使ってみてください。
公式のマーケットでも、過去の取引履歴を調べることができます。日本語訳がおかしいですが、公式マーケットページの「育成記録」から見ることができます。
イーサエモンをゲームアセットの取引所であるOpenSeaで買う方法について紹介しました。
モンスターの検索などもやりやすいので、これを機にぜひ自分なりの調査方法を身につけてみてください!