English
MyPage
ニュース・記事

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

update at :

ダンジョンRPGのブロックチェーンゲーム「ETHERNAL」のアルファに参加しました!ゲームの概要を紹介します。

ツイート

ETHERNALとは?

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

ETHERNALは、ブロックチェーンを利用したダンジョンRPGです。

ETHと名前についていますが、実際に使っているのはMATICというブロックチェーンです。ETHと比べてトランザクション承認が早いことが特徴ですが、日本の取引所には上場していないので、海外取引所で購入してプレイする必要があります。

ゲーム性としては、ローグライク系で、レベルを上げつつドロップアイテムを回収して強化しながらダンジョン深くへ潜っていきます。死亡時にはアイテムを失い、その場に落としてしまいます。ETHERNALはマルチプレイヤー型なので、落としたアイテムは他のプレイヤーに回収されることもあります。

ブロックチェーンアセットがゲームによって失われ、それが他のプレイヤーに奪われるというのはこれまでのブロックチェーンゲームにはない体験ではないでしょうか。スリリングです。

ETHERNALα版のコンテンツ紹介

α版ではこのゲームの基本であるダンジョン探索をプレイすることができました。

・ダンジョン探索
・エネミーとのバトル
・プレイヤーキャラの育成

ダンジョン探索

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

ダンジョンには、鍵のついた扉があり、エネミーを倒すことで鍵を入手することができます。鍵を開けながら、どんどんダンジョンを探索していきます。

ダンジョンの中には、アイテムがドロップしている部屋があります。自動配置されているアイテムか、他のプレイヤーが死亡してドロップしたアイテムです。インベントリが満杯になって廃棄したものもあるかもしれません。

部屋間の移動速度がかなり遅く、現時点ではかなりストレスがあります。α版なので仕方ないでしょう。

バトル

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

ETHERNALのバトルでは、1ターンの中で攻撃と防御のアクションをそれぞれ選択します。装備品によって攻撃・防御のカードが決められています。

相手の防御が低いときに高い攻撃のカードを選択することで大きなダメージを与えることができます。読み合いですね。

バトルに勝利すると、鍵やコイン、装備品などを入手することができます。

育成

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

キャラクターには「武器」「防具」の装備枠があり、入手したアイテムを装備させることが可能です。強い装備を入手してキャラクターを強化しましょう。

レベルはコインを使って行います。レベルが1上がるだけでも攻略が楽になるので、コインのたまり具合は常にチェックし、溜まったらレベルを上げてしまうことをおすすめします。

ETHERNALのはじめかた

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

αテストに参加するためには、ディスコードで招待リンクを貰う必要があります。ゲームのアップデート情報や攻略情報も載っているのでチェックしてみてください。

ETHERNALのディスコードリンク
https://discord.gg/vgxgc3E

ETHERNALはMaticのブロックチェーンを利用していますが、ETHのtokenpocketのようなブラウザウォレットを使わなくてもモバイルでプレイすることができます。

「Portis」というウォレットとブラウザをつなぐサービスに登録することで、Maticやアセット情報をゲームアカウントに反映してプレイすることができます。

キャラクターのクラス

ダンジョンRPG「ETHERNAL」とは?

ETHERNALのキャラクターは「ウォーリアー」「エクスプローラー」「メイジ」「バーバリアン」の4種類が用意されています。それぞれ、ステータスやコイン・エレメントなどのドロップに違いがあります。

ゲームを始めたら、まずはキャラクターのクラスを決めてプレイを開始します。

ダンジョン探索

ゲームが始まり、ダンジョンにたどり着いたらまずは適当に部屋を移動しながら、登場したエネミーを倒していきましょう。倒して鍵を入手することができれば、ドビラを開けて更にダンジョンの奥へと進むことができます。

部屋にはアイテムが落ちていることもあります。アイテム袋の表示がされている部屋に移動し、画面右下の袋をタップすれば入手可能です。

バトル・ダンジョン探索の基本がマスターできれば、あとは死なないようにうまく立ち回りながらダンジョンの奥を目指してください。

まとめ

ダンジョンRPGのブロックチェーンゲーム「ETHERNAL」についてまとめました。

ローグライクはファンの多いジャンル。まだまだ開発段階ですが、完成すれば一定数ファンが付きそうなゲームでした。

気になった方は、ディスコードにいってα版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

keywords