NFTとなったメジャーリーガーのフィギュアで遊ぶことのできるMLB Championsからモバイルアプリがリリースされました!
ブロックチェーンゲーム初期の頃から開発されていたMLB Champions(旧CryptoBaseball)のモバイルアプリが遂に登場しました。
MLB Championsのアセットがウォレットに眠っている方は、この機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか。モバイルアプリが盛り上がってくれば、眠っていたアセットを売るチャンスかも知れませんよ?
MLB Championsは実在するメジャーリーガーのフィギュアを集めて遊ぶゲームです。
ブロックチェーンゲームが出始めた頃に登場したゲームで、もともとはゲーム性が全く無く本当に集めるだけのゲームでした。その後、野球のようにポジションにフィギュアを配置し、実際の試合で起きた出来事を元にリワードが貰えるという、かなり独特なシステムでした。
(例えば、ホームランのアトリビュートをもつフィギュアを配置し、実際の試合でもホームランが発生すれば、リワードとして新たなフィギュアがもらえました。)そのため、ゲームなのにオフシーズンがあるというなんとも言えない状況に。
今回登場したモバイルアプリは、実際の試合は参照しなくなり、アプリ上で模擬的な試合が実行されます。試合で何が起きたかよりも、実際の勝敗のほうが重要になってきています。
普通のアプリのように、アプリ内課金でゲーム内の通貨を購入し、それを使って選手のフィギュア(非NFT)を買ったり、トレーニングエリアを強化したりすることができます。
それでは、具体的なゲームの紹介をしていきます。
MLB ChampionsのWEBサイトの方で、ログインIDとETHアドレスを紐付けてあれば、アプリ版でNFTのインポートなどはせずに使うことができるようになっています。アプリ開始時に、ETHアドレスの紐付いたアカウントでログインしましょう。
ログインしたら、まずは所属するチームを選びます。
あとからでも変更することはできますが、コストが掛かります。すでにNFTを持っているのであれば、保有数の多いチーム、強い選手のチームなどを選ぶといいでしょう。
自分の保有しているアセットは、WEBサイトから事前に確認することができます。チームを決める前に確認しておくことをオススメします。
チームを選ぶと、スターターパックをもらうことができます。開封するとフィギュアをゲットしてチームを作ることができるようになります。
「COLLECT」をタップして進みましょう。
続けて、ゲームのメイン画面に移ります。
「LOC_KEY_UNLOCKFACILITY」と書かれているボタンをタップすると、選手のトレーニングエリアが開放されます。このゲームではやたらと「LOC_KEY」というワードがでてきます。バグなのか趣味なのかはわかりません。
トレーニングエリアに選手を配置し、トレーニングエリアをタップすると、ゲーム内通貨の「CAP」を入手することができます。時間経過で再タップできるようになります。
メイン画面下部の「PLAYBALL」から試合をスタートさせることができます。
カジュアルマッチとランクマッチの2種類があります。まずはカジュアルマッチでゲームの雰囲気を掴むと良いと思います。
試合は味気なく自動で進んでいき、その試合で発生したイベントと選手のアトリビュートが一致するとポイントを稼いでいくことができます。
試合やトレーニングで貯めたCAPを消費するとフィギュアのガチャを回すことができます。
メイン画面右下のチームアイコンから「LOC_KEY_TEAMPACKS」に進みます。
購入したいパックを選ぶと、同じチームのフィギュアを入手することができます。ガチャを回していくとかぶることがでてきますが、フィギュアのアップグレードなどに使うことができるようになっています。
基本は、試合やトレーニングでCAPを稼ぐ→フィギュアのガチャを回してチームを強化のサイクルを回していくゲームです。
MLB Champiponsのアプリでは、ARを使って現実世界にフィギュアを置くことができます。
メイン画面左下のメニューボタンから「LOC_KEY_MENU_COLLECTION」をタップします。ここでは、フィギュアのステータスやアトリビュートを確認することができます。
フィギュア画面で「AR VIEW」をタップすると、ARで遊ぶことができるようになっています。ちなみに、動画を撮影しようとするとゲームのBGMが勝手に再生されますのでご注意ください。
MLB Champiponsのアプリについてまとめました。
独自の進化をしていくブロックチェーンゲームです。ゲーム内ではあまり、NFT/非NFTを意識せずに遊ぶことができ、ブロックチェーンゲームとソシャゲがうまく融合している一つの形かなとも思います。
メジャーリーグが好きなブロックチェーンゲーマーは是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。