ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

ツイート

マイクリプトヒーローズ(マイクリ)では、通常のデュエルカップに続く新しいデュエルコンテンツとして「コロシアム」をリリースしました。

現在はβ版のため、正式版では多少変更がはいる可能性がありますが、現時点でのコロシアムの解説と攻略のポイントを紹介していきます。

コロシアムとは?

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

これまでのデュエルは、リアルタイム性の高いPvPでした。リアルタイム性を高めていたのは、そのデュエルポイントシステムであり、ポイントが自分よりも高いプレーヤーに勝利するほど多くのポイントをゲットできていました。

そのため、最後に駆け込みでポイントの高いプレーヤーに買っていくというのが定番の攻略法となっていたわけです。

一方でコロシアムは、非リアルタイムのいつでもできるPvPコンテンツに仕上がっています。

コロシアムに参加すると、他のプレーヤーが予め設定していた防衛チームと自動的にマッチングします。60秒のチーム編成猶予時間の後、デュエルが自動的にスタートするという仕組みです。コロシアムで負けるとライフを1つ失い、すべてのライフが無くなるまでの勝利数で競います。

さらに、これまで活躍していなかったヒーローにも日が当たるように、天啓システムが導入されています。天啓システムとは、該当するヒーローのパッシブスキル発動率や能力がアップするシステムのことです。(天啓スキル一覧:https://medium.com/mycryptoheroes/20200206tenkei-ja-bf119c8d8731

コロシアムマッチングの仕組み

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

コロシアムでは勝敗によって非公開のレーティングが付与されており、自分のレートに近い防衛チームとマッチングするようになっています。そのため、勝利数を重ねるほど強力な相手にマッチングします。

一定期間ごとにタームが設定されており、その期間での戦績で次のタームのレイヤーが決まります。自分のいるレイヤーでランキング上位になれば、次のタームで上位レイヤーに移動します。降格もありえるわけです。最終タームで、より上位のレイヤー・ランキングを目指すコンテンツになっています。

コロシアムのバトルルール

攻撃側

コロシアムでは、マッチングすると相手の構成を確認して自分のチームを編集することができます。ただし、60秒の制限時間が設けられており、アプリを閉じたりブラウザでバックしても避けることはできません。

つまり、コロシアムでやることは、

①コロシアムに参加
②相手の編成を見る
③急いで勝てそうな編成に変える(60秒以内)
④自動バトルを見守る
⑤ライフが無くなるまで繰り返す

となります。コロシアムへの挑戦は、自分の好きなタイミングでできるので、デュエルのように決まった時間拘束されることはありません。

防衛側

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

防御側のチームを設定しておけばあとはやることはありません。自動でマッチングして攻撃側のプレーヤーとのデュエルが実行されるようになっています。

防御側の戦績は直接的に自分の戦績に影響はしませんが、他のプレーヤーの連続勝利を止めることで、相対的に自分のランキングに有利に働くことはあります。

敗けても自分のポイントが下がることはないので、積極的に新しい構成を試したり、相手が嫌がるような構成を使うと楽しめると思います。

褒賞のルール

コロシアムでは、大きく分けて2つの報酬体系があります。

①ランキング報酬
②GOZO箱

1つ目は、通常のデュエルと同じように、最終タームのランキングに応じて配布されるアセットです。コロシアムでは、これに加えて、レイヤー・順位に応じたGOZO箱の配布があります。

GOZO箱とは通常のノード攻略でドロップするMYZO箱とは異なり、エクステンションの配布数が予め確定しているくじ引きのようなものです。戦績が良いほどくじ引きをたくさん引けるイメージです。

そのため、運さえ良ければ上位ランカーにならなくても報酬アセットを入手できることになります。まずは気軽にコロシアムに参加してみましょう!

コロシアムの攻略ポイント

敵の構成を想定してシミュレーターを使う

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

マイクリにはユーザーが作ったバトルシミュレーターがあります。
コロシアムでは相手を見てから60秒後にバトルが開始してしまうため、構成を確認してからシミュレーターを回すのは間に合いません。

自分の攻撃側・防御側のバトルログや最近のデュエルでの上位構成などををチェックして、予め仮想的チームとそれに勝てる構成を考えておくことがとても重要になります。

敵の構成を想定してテンプレートに登録しておく

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

メニュー→テンプレートから、デュエル用のテンプレートを登録しておくことができます。限られた時間の中で3ヒーロー6エクステを付け替えるのはギリギリなので、テンプレート登録をしておくことでスムーズになります。その後、相手のエクステやスキルに合わせて、配置を変えるという流れがオススメです。

意外と知られてないのですが、TOKUの奉納でもらえるチケットを使ってテンプレートの登録可能数を増やすこともできます。

アセット購入して対応できる相手を増やす

【マイクリ】新しいデュエルコンテンツ「コロシアム」とは?概要・攻略のコツまとめ

コロシアムではデュエルのように自分で戦う相手を選ぶことができませんから、対応できるチームを増やしておくことができます。例えば、レイヤー上位になってくると卑弥呼を使ってくるプレーヤーも出てきますから、小野小町を買ってデバフを解消できるようにしておくなどですね。

INT系アセットの多いプレーヤーがPHY系アセットまで揃えるとかなりの金額が必要になりますから、目指す順位と予算に応じて増やしていくといいですよ!

まとめ

マイクリのコロシアム(β)についてまとめました。

これまでのデュエルとは異なる、非リアルタイムのPvPコンテンツです。限られた時間の中で相手にマッチする構成を組んでいく必要があるので、チーム構築力・瞬発力が鍛えられます。

シミュレーターやテンプレートを上手に使ってランキングを登っていき、運に任せてGOZO箱を狙っていくスタイルもありです。防衛も含めると様々な楽しみ方ができるコンテツとなっているので、楽しんでプレイしていきましょう!

【マイクリ】マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes )

取引量/24時間
0.65
取引数/24時間
3003
DAU
2489
招待コードに「fZAM」と入力すると、特典ヒーローが貰える!

double jump.tokyoによるワーカープレイスメント型RPGゲーム。
歴史上のヒーローたちを集め、育て、バトルに挑みます。
多彩なヒーローとアイテムを組み合わせたチーム編成が、バトルでの勝利のポイント。
最強のチームでCrypto Worldの覇者をめざそう!
ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

関連記事

マイクリプトヒーローズ|最高難度トロイ攻略(レジェ1エピ2)

マイクリプトヒーローズの期間限定ノード「トロイ」をなんとかクリアできたので、攻略のコツを紹介します。構成はレジェ1エピ2です。

2018-12-18

MetaMask(メタマスク)の使い方(2019年版)

ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、MetaMaskというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。 この記事では、インストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。

2019-08-09

【集計】マイクリ・コンサヴァ、ブレヒロ・クリスペ・ナイスト・ブイラン・くりぷ豚・GodsUnchained・0xUniverseの共通ユーザー数・取引量比較

それぞれのゲームで、どのくらいの割合のユーザーが、他のゲームもプレイし、課金しているのかを集計しました。

2020-01-31

【マイクリ】キングドラゴン予選|ベストバウト10戦

マイクリでは、1月11日に開催されるキングドラゴン決勝戦に向けて総勢100名の中から4名が選出される予選が行われました。この記事では、決勝進出を果たした垂水ケイが予選のベストバウトを10戦紹介します!

2020-01-10

keywords