English
SignIn
ニュース・記事

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏

update at :

株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。

ツイート

自己紹介

深井氏 : 深井です。今は株式会社モバイルファクトリーのCFOです。管理部門の責任者として事業以外の数値を見ていますが、3月末の株主総会以降は、株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任します。
今後はモバイルファクトリーグループの手掛けるブロックチェーン事業の責任者としてフルコミットします。

設立してからの気づきと驚き

浜田 : 設立後に想定していなかった驚きや意外だった点はありますか?

深井氏 : 日々新しい発見があって驚きもその中にありますが、1年前にモバイルファクトリーとしてブロックチェーン事業をやると発表してから、予想以上にブロックチェーン業界が一枚岩ではなかったことがわかりました
ブロックチェーンをやっている会社の中でも各社やっている事がばらばらで、dappsの中でもばらばら。
レイヤー低いところから高いところまでいろんな会社がある。

なので、しっかりポジション取りをしないと、ブロックチェーンだからと言って色んな所に手を出しすぎると戦略としてよくない、と言う事が、この一年でわかりました。
ある程度、何を目指していくかを明確にしつつしっかり足場を固めたい。

驚きでいうと、ビットファクトリーの事業目的の中で、「仮想通貨取引所」があるんですが、これがあるおかげで各所からつっこみがある
「本当にやるんですか?」とか。
仮想通貨業界への厳しい目があるので、そういう目で見られるんだなと。
なので「仮想通貨交換業は目指していません」とはっきり言わないと誤解される可能性がある。

【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏

目指すポジション

浜田 : どういったポジションを目指していく予定ですか?

深井氏 : 例えばブロックチェーンの未来として、物流や医療、社会のいろんな領域にブロックチェーンの技術がハマると、良いことになると語られたりしますが、そこではなく、
我々が目指しているのはあくまでも「インターネットが今よりも面白くなっていくだろう」と言う領域です

あまり他の領域に発信しないですし、どちらかと言うと、今よりインターネットが面白く進化する未来において中心にいる事を考えています。

未来はいつ、どうなる?

浜田 : どんな風におもしろくなっていくと思いますか?

深井氏 : ゲームだと端的にわかりやすい事例になりますが、デジタルアセットに所有権が持たせられて、自分の物にできるというのは、今までのインターネットではできなかった、ブロックチェーン技術の一つではないかと思っている。
アイテムの売買じゃなくても、改ざんされないログを生かして、デジタルアセットに唯一無二の所有権をもたせる、と言う意味ではインターネットの進化系を語る上では一つのキーワードなんじゃないかと思います。

浜田 : どのくらい先にどのくらいの価値が出てくると思います?

深井氏 : 2年から5年。
今はまだコア層、アーリー層にだけ届いていて、「将来来る」と思っているアンテナの高い人がdAppsに手を出している状況ですが、一般的な方々に2年から5年で浸透していくとしたとき、インターネットが普通に今みんなが浸透しているように、「今出来ないことが以前より面白くなっているね」くらいに、dAppsやブロックチェーンを意識しなくても使えるようになっているといいなと思います

そのときに、ゴールドラッシュのつるはしではありませんが、当たり前のように私達のツールを使うようになる
AWSや、LinuxにおけるRedHatとか、Linux自体はタダだけど、RedHatのツールを使ってやっているみたいな、そういったポジションは十分狙える。
RedHatも3.5兆円くらい時価総額がありますが、当たり前に使われるものはそれだけの価値があるといえます。

dApps業界の変化

浜田 : 設立から半年が経過しましたが、設立時と比べて今は何か変わったことはありますか?

深井氏 : 業界の話で言うと、MyCryptoHeroesが道を作ってくれたことあって、一部のアーリーな層から一歩進んだ段階になっていて、「なんとなくブロックチェーンゲームが来ているらしい」くらいのトレンドになっている。
とはいえ、まだまだDAUで数千とかのレベルで、それだけで収益を永続的にするのは難しい段階ではあるので、立ち上がりの時として、半年前からそこまで大きく変わってはないですが。

我々の方の話をすると、一年前から手がけてきて、ちょっとずつサービスを出していく中で、なんとなく、方向性がある程度固まりつつあります
研究フェーズから具体的なサービス落とし込んでマーケティングして色んな所に出ていくフェーズに差し掛かってきています。

浜田 : マネタイズが見えてきたという事ですか?

深井氏 : まだ具体的には言えないですが、マネタイズを発信していくフェーズだと思っています。

設立から思う事

深井氏 : 伝えるのって難しいとつくづく思います
投資家の方と対話するんですけど、大半の個人投資家にはなかなか伝わりません。
「ブロックチェーンやっているらしい」というのは伝わりますが、そこで結局何やっていくか、どうやって稼ぐか、dAppsとかスマートコントラクトとか難しい言葉だとなかなか伝わらないですし、伝わらないという事は価値も表現できない。
そのあたりがつくづく思う事ですね。

しかし、このままではだめなので、構想として壮大な物があって、ブロックチェーンとかdAppsと言う言葉を使わなくてもいいようにしていることを、もうちょっとアピールしていきたいです。

ビットファクトリーが目指す夢

深井氏 : FinDAppsはGoogleを目指します!

モバイルファクトリーとしては、これまで、日本の老舗インターネット企業だとみられていて、月額課金のコンテンツプロバイダとして見られていました。
そこから先のインフラ寄り、プラットフォームに寄った形は経験したことが無いビジネス領域なので、会社が次のステージにあがるチャンスなのかと思っています。
うまくいけばアップサイドをを目指せますし、そこまでうまくいかなくてもある程度のポイションを目指せるので、現実的な観点から夢を語れる領域なのかなと思っています。

また、ブロックチェーンは海外の市場を意識するビジネスです。
我々のミッションに「世界の人々をハッピーにする」というものがあります。
日本だけでなく世界をみていきたいと思っています。


【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏

FinDApps

Uniqys

株式会社モバイルファクトリーインタビュー

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

浜田貴朗

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

【コンサヴァ】スマホと同じアカウントを使ってPCでプレイする方法
コントラクトサーヴァントのプリサービスが開始されました。 コントラクトサーヴァントは、アカウント情報が全てEthereumのウォレットで管理されています。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-16
  • 【サッカー予想】Sorare(ソラレ)の概要・遊び方
    リアルでのサッカーの試合結果と連動したブロックチェーンゲーム、Sorareについて概要を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2020/5/24 更新 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/8/18 J1リーグ参加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 #クリスペ 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • 【コンサヴァ】アプリから新しいカードを購入する為の準備(ETH)
    コントラクトサーヴァントでカードセールやマーケットから他のユーザーが出品しているカードを購入するには、イーサリアムを、コンサヴァのアカウントとして使われているウォレットにあらかじめ入金する必要があります。 その方法を紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-17
  • この著者による記事

    【2020年版】ブロックチェーンゲームで稼ぐ方法まとめ【副業になる?】
    ブロックチェーンゲームと言えば、注目されるのは稼げるかどうかの部分。 本記事ではどのような稼げる方法があるのか、HOWの部分について紹介します。 ※2019/8/7公開 ※2020/6/1追記
  • DApps入門
  • 2020-06-02
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • 【サッカー予想】Sorare(ソラレ)の概要・遊び方
    リアルでのサッカーの試合結果と連動したブロックチェーンゲーム、Sorareについて概要を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2020/5/24 更新 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/8/18 J1リーグ参加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 #クリスペ 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • インタビューの記事

    これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • BlockBase株式会社真木大樹氏 ユースケースを見つけるために会社も健康も全力疾走!
    BlockBase株式会社代表取締役CEO真木大樹氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-22
  • ニュース・記事

    ブロックチェーンゲーム世界最大級規模の「JobTribes」ユーザー待望のPvPアリーナ(β版)サービス開始!
    シンガポールを拠点にブロックチェーンエンターテイメント事業を展開するDigital Entertainment Asset Pte.Ltd.(DEA社)は、同社が運営するカードバトルゲーム「JobTribes」にて、ユーザーがそれぞれのデッキを持ちより直接戦うことができる新モード「PvPアリーナ(β版)」のサービスを開始したことを発表いたしました。 考え抜かれたデッキと戦術で、今まで以上に緊張感あふれるバトルを楽しむことが可能になります。 正式ローンチは2021年1月上旬を予定しております。 DEA社は今後も世界中のユーザーに様々なコンテンツを通して楽しさと驚きを提供してまいります。
  • プレスリリース
  • 2020-11-25
  • マイクリコイン(MCHC)の稼ぎ方・入手方法まとめ
    マイクリからガバナンストークンのマイクリコイン(MCHC)がリリースされました。ゲームをプレイして入手するまでの流れが少し複雑なので、詳しく解説していきます。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-11-20
  • インディーゲーム開発者がブロックチェーンゲーム開発に挑戦するわけ
    ブロックチェーンゲーム「マギアストーン」を開発しているインディー・ブロックチェーンゲーム開発者の ゆうき氏に、メールインタビューを行いました。
  • インタビュー
  • 2020-11-18
  • 元Microsoftのメンバーが、Executive DirectorとしてEnjinに参画
    ※以下プレスリリースをそのまま掲載しています。 この度Enjinは、長年Microsoftにて要職を務めたAlex Solomonが、Executive Director of Enterprise Platformsとして、Enjinに参画したことをお知らせ致します。Solomonは20年以上にわたり、Microsoftのマーケティングやオペレーション部門をリードし、最近では西ヨーロッパチームのAzure Direct事業を担当しました。Enjinでは上記経験を生かして、企業とのリレーション構築や、ブロックチェーン技術の導入を促進します。
  • プレスリリース
  • 2020-11-18