English
Connect
ニュース・記事

【インタビュー】Cocos-BCXとは。 Cocos-BCX Japan 藤田氏 阿部氏 1/2

【インタビュー】Cocos-BCXとは。 Cocos-BCX Japan 藤田氏 阿部氏
更新日

今年9月に4000万ドルを調達し、今後dAppsゲームのメインストリームになるかもしれないと期待される、
ゲーム開発のオープンソースとして有名なCocos2d-xによるブロックチェーンプラットフォームのCocos-BCX。

BlockchainGameInfoの木村がCocos-BCX Japanの藤田浩邦氏と、阿部心愛氏にインタビューを行いました。

自己紹介

藤田氏 : 私は元々、研究畑の出身で2010年からゲーム業界に入り元々は中国のChukong Technologies社の日本支社で責任者でした。
今年の旧正月前後に、Cocos-BCXより日本国内でも展開したいから日本をお願いできないかと言われ、Cocos-BCX Japanの総責任者になりました。

Cocos-BCXは、去年の後半からChukong Technologies社の経営者が、「ブロックチェーンであればユーザーが貢献してくれるコミュニティ系のオープンソースが親和性高いのでは」と考え、
Cocos2d-xの中心メンバーと中国ブロックチェーン業界で有名な開発者兼投資家が率いるチームを合わせてプロジェクトをスタートしました。

COCOS-BCXとは?

藤田氏 : ブロックチェーンの専門知識がなくてもブロックチェーゲームそしてハイブリッドゲームの開発ができるフルスタックソルーションとプラットフォームです。
一般ゲームを開発する人は、ブロックチェーンの技術を取り入れてから開発することがなかなか難しい。
そこで、既存のゲーム開発者でブロックチェーンの知識が無くても、このSDKを使えば既存のゲームの作り方で、ブロックチェーンを扱えるようになります。

ツールとしては、ウォレット、ブラウザー、エクスチェンジゲートウェイ、アセット取引所があり、改良されたDposとNHAS−1808基準でユーザーにストレスを感じさせず、かつしっかりとしたアセット管理のできるマルチ対応のミドルウェアとプラットフォームを目指しています。

Cocos-BCXのメリットについて

藤田氏 : 既にdAppsの開発をしている方々に対しては、スケーラビリティを解消できる点がメリットです。
DPosを改良し、トランザクション処理を細かく分解して、リスポンス、キュー、認証、仮想マシン、インタープリター、コンテナなどを最適化する事で、現時点では、TPS=3300で入るようになりました。
また、今後改良されたDAGと言う仕組みも導入する予定なので、もっとスピードアップが出来るでしょう。
順序良く開発をしていく予定です。

dAppsの会社でないゲーム会社にとっては、普通の開発者でもこういうゲームを作れるという、敷居の低さをアピールすることができます。

木村 : 今までCocos2d-xを触っていたエンジニアは、同じインターフェイスや言語で利用できるんですか?

藤田氏 : そうですね。
ただし、Cocos-BCXにはCocos-BCXのインターフェイスを用意しますので、SDKを組み込めばこういうサービスをできますよと言う形です。

それと、今現在ブロックチェーンを開発するには、それぞれのウォレットを取り入れなければいけないんですね。
そういうのをしなくても、プラットフォームがあるのでCocos-BCXだけでも対応できますよというのも一つのメリットだと思います。

他のチェーンとやり取りできるようにするのも一つですね。
例えば、通常だとEthereumとEOSのチェーンは完全に分けなければなりませんが。Cocos-BCXの場合だと両方とも同時に扱えるようにしているのでそれも一つの特徴です。

そもそもdAppsは、プレイしてくれる人があまりいないのに、チェーンの関係で分断されてしまうのはもったいない。それが一つのメリットだと思っていますね。

プロダクトの開発状況は?

12月の21日にテストネットを公開する予定です。
それに合わせて、アイテムのマーケット(JS SDK)、Itemexと言うクラウドファンディング、オークションなどの取引が出来るdApps、ウォレット、ブラウザ、ユーザーシステム、スロット、など、別途公開する予定です。

ゲームとしてはシューティングゲームを一つと、スロットゲームを公開する予定です。
それは、一般ユーザー向けにテストをしてもらう意味合いで公開します。
その後は、テスト開発のチームを募集して行きたいと思います。

木村 : ウォレットまで開発するんですか?

藤田氏 : 今のところ、日本国内の開発者と組んでやっていきたいと思っています。
うちのSDKの中に組み込まれる可能性もありますし、ウォレット機能もココスSDKから呼び出せるようにする予定です。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

新着ブロックチェーンゲーム

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

Sorare(ソラーレ)NFTサッカーゲームの遊び方・稼ぎ方を初心者向けに解説(2023年版)
「Sorare(ソラーレ)を始めてみたい」 「SorareでNFTを稼げるって聞いたけど、本当?」 2023年現在、このような思いでSorareに登録しようか悩んでいる人は多いでしょう。 この記事では、Sorareサッカーゲームの特徴と遊び方、そして稼ぎ方について詳しく紹介します。 「本当にSorareで稼げるの?」「無課金でも楽しめる?」といったよくある質問にも解説していますので、これからSorareサッカーゲームを始める方は、ぜひチェックしてください。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 掘ることが楽しいブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」CBTプレイレポート
    3Dの鉱山でツルハシ片手に宝石を掘り当てるブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」 の第2回クローズドβテストゲームレポート。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2024-02-04
  • 日本語で遊べるブロックチェーンゲームおすすめランキング
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2023-01-23
  • 【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザーにNFT追加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • この著者による記事

    コインチェック口座開設は簡単にできる?コインチェックがおすすめの人と始め方
    「コインチェックの口座開設をしようか、迷っている」「コインチェックで仮想通貨を購入したいけど、やり方がよく分からない」と悩んでいませんか。 この記事では、仮想通貨初心者の方でも簡単にコインチェックの口座開設ができ、仮想通貨を購入するための手順を紹介します。 記事を読めば、安心してコインチェックを使い始められるはずです。 ぜひご覧ください!
  • 初心者向け
  • 2023-05-31
  • Sorare(ソラーレ)NFTサッカーゲームの遊び方・稼ぎ方を初心者向けに解説(2023年版)
    「Sorare(ソラーレ)を始めてみたい」 「SorareでNFTを稼げるって聞いたけど、本当?」 2023年現在、このような思いでSorareに登録しようか悩んでいる人は多いでしょう。 この記事では、Sorareサッカーゲームの特徴と遊び方、そして稼ぎ方について詳しく紹介します。 「本当にSorareで稼げるの?」「無課金でも楽しめる?」といったよくある質問にも解説していますので、これからSorareサッカーゲームを始める方は、ぜひチェックしてください。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • 【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザーにNFT追加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • インタビューの記事

    【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • keywords

    Powered by