KDDIは「STEPN」と「INFOBAR」のコラボNFTスニーカーを3月12日より販売すると発表した。販売に先立ち、3月2日から優先購入権の抽選受付を開始。INFOBARデザインの4種類が登場し、合計200点限定で販売される。
「STEPN」は、NFTスニーカーを活用してウォーキングやジョギングを楽しみながら暗号資産を獲得できるアプリで、健康と経済的インセンティブを組み合わせた新しいライフスタイルを提案している。
/#STEPN × #INFOBAR コラボ実現‼
— αU (@alphau_official) February 27, 2025
αU market で3/12より販売開始📢
\
auの伝説のケータイ「INFOBAR」を
モチーフにしたNFTスニーカーが登場!
販売するデザインは4種類👟
優先購入権(AL)の抽選配布や
購入者限定プレゼントキャンペーンも実施❗️
優先購入権の応募方法やNFTのデザインは… pic.twitter.com/RNpCWnWwmx
一方「INFOBAR」は、2003年にau Design projectの第1弾として発売された携帯電話で、斬新なデザインが話題を呼んだ。プロダクトデザイナー深澤直人氏が手掛けたデザインは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)などの世界的な美術館に永久収蔵されるなど、デザイン性が高く評価されている。
このコラボでは、「INFOBAR」シリーズをモチーフとしたNFTスニーカー4種類が登場し、各デザイン50点ずつ、合計200点が販売される。
以下提供されたプレスリリースを転載します。
KDDI株式会社(以下、KDDI)は、NFTマーケットプレイス「αU market」において、"移動"を促進するWeb3ライフスタイルアプリ「STEPN(ステップン)」と"移動体 (携帯電話)"「INFOBAR」が”融合”したNFTスニーカーを2025年3月12日(水)から200点限定で販売します。
「STEPN」は、NFTスニーカーを手に入れ、ウォーキングやジョギングを楽しみながら暗号資産を獲得できる、身体活動を促進するライフスタイルアプリです。
また、携帯電話「INFOBAR」は2003年にau Design projectの第1弾として初代モデルが発売され、その斬新なデザインは人々に大きな衝撃を与えました。「INFOBAR」シリーズのデザインはプロダクトデザイナー深澤直人氏が手がけ、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久収蔵品に選定されるなどそのデザイン性は世界からも高く評価されています。
今回KDDIは「INFOBAR」シリーズをモチーフとしたSTEPNアプリで利用可能なNFTスニーカー4種類を販売します。販売数は各50点ずつ、合計200点(いずれもOGスニーカー)となります。
販売開始に先立ち、2025年3月2日(日)20:00から3月6日(木)9:00の期間中、一般販売よりも早くNFTスニーカーをご購入いただける優先購入権が抽選で獲得できるキャンペーンを実施します。応募方法等の詳細は「優先購入権の配布について」をご確認ください。
さらに、今回コラボNFTスニーカーをご購入いただいたお客様の中から、抽選で4名に限定デザインのNFTスニーカーをプレゼントします。
KDDIは、今後もクリエイターさまやパートナー企業さまと連携し、テクノロジーやカルチャーとの新たな出会いと楽しみ方を提案していきます。
STEPN×INFOBAR by au Design project ”Mobile Fusion”
応募期間:2025年3月2日(日)20:00から2025年3月6日(木)9:00
応募方法:応募期間中に以下の二点をすべて満たした方の中から抽選で優先購入権を配布します。
1.αU公式Xアカウントのフォロー
2.αU公式Xアカウントの対象投稿をリポスト
当選発表:当選者には、αU公式Xアカウントよりダイレクトメール(DM)にて優先購入権の取得方法をご連絡します。優先購入権の保有者は、3月12日(水)18:00~19:59の間にNFTを購入することが可能です。なお、一般販売は同日20:00より開始されます。
・詳細は、αU公式Xアカウントにてアナウンスいたします。
・優先購入権およびプレゼントキャンペーンについて:https://alpha-u.io/information/stepn_infobar_campaign
FSLは、2021年に設立された世界的ゲーム開発スタジオで、Web3技術を活用してデジタルと現実の世界をよりつなげることを目指しています。代表作である「STEPN」は、Move-and-Earnモデルを通じてフィットネスの新しい形を提案し、adidas、ASICS、Snoop Doggなど、世界的なブランドとのコラボレーションを実現しました。また、「STEPN GO」や「FSL Game Hub」の運営に加え、NFTマーケットプレイス「MOOAR」やWeb3ゲーム「Gas Hero」の展開も行っています。FSLは、健康的なライフスタイルの推進、ゲーミフィケーション、サステナビリティを大切にしながら、Web3の未来を共に形作っていくことに情熱を注いでいます。
詳細については、https://fsl.com/ をご覧ください。
STEPNは、Web3を代表するライフスタイルアプリで、570万人以上の登録ユーザーを誇ります。運動を楽しみながら報酬を得られる仕組みを提供しており、ユーザーは仮想スニーカーNFTを購入し、ウォーキングやジョギング、ランニングを通じて報酬を獲得できます。これまでに、adidasやアトレティコ・マドリード、スティーブ・アオキ、ASICSなどの世界的なブランドと提携し、より多くの人々に愛されています。
携帯電話INFOBARはau Design projectの第1弾として2003年に初代モデルが発売され、その斬新なデザインは人々に大きな衝撃を与えました。これまでに7モデルがリリースされているINFOBARのデザインは日本を代表するプロダクトデザイナー深澤直人氏が手がけています。INFOBARを象徴するカラーNISHIKIGOIをはじめとするINFOBARならではのユニークな色彩デザインは今尚色褪せない魅力を放っています。INFOBARシリーズは世界からもデザインの革新性が認められ、ニューヨーク近代美術館(MoMA)、インディアナポリス美術館、ヴィクトリア&アルバート博物館などの永久収蔵品に選定されています。2023年にはINFOBAR 20周年を記念して初代INFOBARの発売日10月31日を「INFOBARの日」に制定しました。
・au Design project ウェブサイト:https://adp.au.com/
メタバース/ライブ配信/バーチャルショッピングなど、現実と仮想を軽やかに行き来する新しい世代に寄り添い、誰もがクリエイターになりうる世界に向けたメタバース・Web3サービスです。メタバースでエンタメ体験や友人との会話を楽しめる「αU metaverse」、デジタルアート作品などの購入ができる「αU market」、NFTや暗号資産を管理できる「αU wallet」、クラウドレンダリングで高品質な360度自由視点の音楽ライブを楽しめる「αU live」、実店舗を再現したバーチャル店舗でショッピングができる「αU place」を提供しています。
・αU公式Xアカウント:https://x.com/alphau_official
αU marketは、NFTになじみのない方でも簡単に楽しめるNFTマーケットプレイスです。
有名アーティストやクリエイターとコラボしたNFTや、持っていると特典が受けられるNFTなど、幅広いラインアップを展開しています。また決済にはクレジットカードやauかんたん決済が利用できるため、暗号資産を保有していない方もご購入いただけます。※購入の際にはαU walletのダウンロードが必要です。
・αU walletのご案内:https://web.wallet.kddi.com/intro.html
・αU market:https://market.alpha-u.io/