ドリコムとAnimoca BrandsがWeb3領域でのグローバル展開に向けて提携。
株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、以下、ドリコム)は、Animoca Brands Corporation Limited(本社:中国・香港、以下、Animoca Brands)とその戦略的子会社であるAnimoca Brands株式会社(本社:東京都港区)と、Web3領域でのグローバル展開に向けたパートナーシップを締結したと発表した。
Animoca Brandsとパートナーシップを締結しました🤝
— Eternal Crypt - Wizardry BC - | ウィザードリィBC (@WizardryBC) September 29, 2023
Animoca Brands(@animocabrands)の持つグローバルエコシステムとの連携により、海外展開を強化していきます。
詳細はこちら↓https://t.co/EaoJzKB2HQ#WizardryBCINO #エクウィズ pic.twitter.com/YVn6b7Nq3M
ドリコムは、『ONE PIECE トレジャークルーズ』や『みんゴル』など、多くの人気ゲームアプリの開発を手がけている。また、ブロックチェーン領域においても、2017年から研究開発を開始し、Web3プロダクトの開発に積極的である。一方、Animoca Brandsは香港を拠点に、ブロックチェーンゲーム、メタバース、DeFi、ウォレットなど、多様なWeb3エコシステムを構築している。
この提携により、ドリコムが保有する「Wizardry(ウィザードリィ)」のIPを活用したブロックチェーンゲーム「Eternal Crypt - Wizardry BC -」の海外展開が促進されるとしている。
株式会社ドリコム 代表取締役 内藤裕紀氏は、「今回、Animoca Brands社と『Eternal Crypt - Wizardry BC -』を皮切りに、Web3分野でのグローバル展開において提携できたことを非常に嬉しく思っております」と述べ、さらに、「私たちはブロックチェーンゲームの未来にとても可能性があると思っており、その先端を走るべく、国内のみならずグローバルマーケットでの成功を目指す中で本提携がその大きな足掛かりになることを期待しています」と、今後の展望に対する高い期待をコメントしている。
Animoca Brands共同COO Minh Do氏は、「日本のゲームは世界中でとても人気があり、ブロックチェーンゲームにおいても、世界に広がっていく可能性を秘めています」と日本のゲーム産業に対する評価を述べ、さらに「今回の取り組みは、Animoca Brandsだけでなく、Web3業界全体に良い効果を生み出すと信じています」と、業界全体への影響にも期待を寄せた。また、「ドリコムは、日本の有名IPとコラボレーションしたコンテンツを多くリリースしてきた、心強いパートナーです。現在開発中の『Eternal Crypt - Wizardry BC -』だけでなく、今後もドリコムと一緒に業界を盛り上げていけることを期待しています」と、ドリコムとの連携にも前向きな姿勢を見せました。
ドリコム公式サイト:https://drecom.co.jp/
Eternal Crypt公式サイト:https://wiz-eternalcrypt.com
Animoca Brands:https://www.animocabrands.co.jp/