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ミクシィ、DAZNにNFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」を今春提供開始

ミクシィ、DAZNにNFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」を今春提供開始
更新日

Dapper Labs社の次世代ブロックチェーン「Flow」を活用しスポーツ選手のスーパープレーやメモリアルシーンのコレクションが楽しめるNFTを販売する

※以下プレスリリースを掲載しています。

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)は、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」を運営するDAZN Japan Investment合同会社(東京都港区、職務執行者:ジェイムズ・デビッド・ラシュトン、以下DAZN社)と共同で、様々なスポーツのスーパープレーやメモリアルシーンをコレクションできるスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」(ダゾーンモーメンツ)の提供を開始します。開発においては、次世代ブロックチェーン「Flow」を基盤にサービス構築を行います。
なお、DAZN MOMENTSは本年春頃の提供開始を予定しており、DAZN MOMENTSで展開するNFTコンテンツについては、今後随時発表、追加していく予定です。

「DAZN MOMENTS」提供の経緯

当社は、SNS「mixi」やスマホゲーム「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。現在、「エンタメ×テクノロジーの力で、世界のコミュニケーションを豊かに」を中期経営方針に掲げ、スマホで楽しめる共遊型スポーツベッティングサービス「TIPSTAR」の提供や、NFT市場で最大の成功と言われる「NBA Top Shot」を運営するDapper Labs Inc. (以下Dapper Labs社)と業務提携に関する基本合意書を締結するなど、最新のテクノロジーを駆使したエンターテインメントやスポーツ領域での事業創出に注力しています。
DAZNは、スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでも楽しめるスポーツ動画配信サービスです。明治安田生命Jリーグやプロ野球をはじめとする国内コンテンツに加え、欧州サッカーやF1™、テニス、バスケットボール、ボクシングなど、世界最高峰のあらゆるスポーツの興奮を視聴者に届けています。

当社は、2020年12月にDAZN社の「商業施設利用契約サービス」提供開始に合わせて、セールスエージェントパートナーとしてDAZN社と協業を開始しました。当社が提供する店舗でのスポーツライブビューイング検索サービス「Fansta(ファンスタ)」に、DAZN商業施設利用契約者がスポーツ観戦に特化した情報を掲載することで、DAZNを視聴できる店舗で仲間と一緒にスポーツ観戦を楽しむことができる場の創出を行ってまいりました。

今回、当社が持つ最新のテクノロジーを用いたサービス開発のノウハウと、DAZN社が持つ豊富なスポーツコンテンツを掛け合わせた新規事業を創出することで、さらに多くのスポーツファンに楽しんでいただけるサービスを提供できると考え、両社の強みを生かしたスポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」の開発、提供を開始します。
今後様々なジャンルのスポーツを随時発表、追加していく予定です。DAZN MOMENTSを通じて、多くのスポーツファンの更なる熱狂を生み出すとともに、スポーツコンテンツのデジタルアセット化を通してスポーツ市場のさらなる拡大に貢献してまいります。

「DAZN MOMENTS」開発、運営について

DAZN MOMENTSは、DAZN社が主にコンテンツマネジメントやマーケティングを行い、当社がサービス開発、運用を行います。
開発においては、最も成功しているNFTマーケットプレイスで知られる「NBA Top Shot」で活用されている次世代ブロックチェーン「Flow」(当社が業務提携に関する基本合意書を締結しているDapper Labs社が提供)を基盤に、サービス構築を行います。

「DAZN MOMENTS」サービス概要

DAZN MOMENTSは、日本国内で展開するスポーツ特化型NFTマーケットプレイスで、スポーツ選手のスーパープレーやメモリアルシーンの映像を、NFTコンテンツとして提供するサービスです。コンテンツは全て動画のため、好きなスポーツ選手のNFTコンテンツを集めて、お気に入りの映像シーンをいつでも何度でも楽しむことができます。コンテンツにはそれぞれシリアルナンバーが記されており、Flowブロックチェーンに記録されます。まずはNFTコンテンツの収集をメインとして提供を開始し、段階的にユーザー同士でコンテンツを売買できるマーケットプレイス機能や、コミュニティとして楽しく集まれる場を作るなど、同じ興味関心があるユーザー同士でコミュニケーションを取りながら楽しめるサービスにアップデートしていく予定です。
今後正式な提供開始日や、DAZN MOMENTSで展開するNFTコンテンツについては以下サイトにて随時発表、追加いたします。

DAZN MOMENTSティザーサイトURL:https://teaser.daznmoments.com

株式会社ミクシィ 代表取締役社長 木村弘毅 コメント

本物の瞬間を。
今までITはスポーツの“記録”をアーカイブすることには長けていました。しかし、もう一つの大切な価値である“記憶”をアーカイブすることは中々できていませんでした。
DAZNの豊富な公式映像と、NBA Top Shotで世界的に成功しているDapper Labs社の美しいデザインDNAを組み合わせることで、スポーツシーンにおける最大の価値であり無形資産である「想い出の瞬間」を日本のスポーツにおいても美しい唯一無二のNFTコンテンツとしてコレクションすることを可能としました。スポーツの名シーンをお気に入りのスニーカーのように、いつまでも眺めたり、友人に自慢したり、トレーディングを楽しんだりして欲しいと思います。また、収益の一部は各スポーツ団体の収益となります。スポーツファンの皆さまの記憶のアーカイブを作ることが、日本のスポーツが成長していく財源となっていく未来に非常に高い期待を寄せています。

DAZN Japan Investment合同会社 エグゼクティブ バイスプレジデント:山田学氏 コメント

この度ミクシィ社と、”NFT事業”という、成長著しいスポーツ産業に新たに挑戦できることを非常に嬉しく、また楽しみに思っています。DAZNは、スポーツのライブ映像をOTTプラットフォームでお届けするという、当時革新的でチャレンジングな事業に取り組んでまいりました。ローンチより5年が経ち、スポーツファンのみなさまにとって好きなスポーツをいつでもどこでも、好きなだけ楽しんでいただけるサービスとして日本でも定着し、スポーツ視聴の文化を変える一翼を担ってきたのではと感じております。スポーツ&エンターテインメント業界をリードするメディアとして、コンテンツの制作・配信からさらに一歩進み、デジタルとスポーツを掛け合わせたNFTマーケットへといち早く参入することでさらなる事業の成長を試みます。忘れられない、胸を熱くするスポーツの一瞬を「DAZN MOMENTS」を通していつでも振り返られるー。スポーツファンにとって有意義なコンテンツを提供できるよう、これからも全力で努めてまいります。

DAZNについて

DAZN(ダゾーン)」は、スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでもお楽しみいただける、スポーツ・チャンネルです。明治安田生命Jリーグやプロ野球、Yogibo WEリーグをはじめとする国内コンテンツに加え、AFC アジア予選やアジアカップなどのAFC公式大会、プレミアリーグ、ラ・リーガ サンタンデール、セリエA、UEFA女子チャンピオンズリーグなど欧州サッカーも放映しています。さらにF1™、テニス、ボクシングなど世界最高峰のあらゆるスポーツの興奮をお届けし、あらゆるスポーツのライブ中継のみならず、見逃し配信やハイライト、オリジナルコンテンツも見放題。テレビ、スマートフォン、PC、タブレット端末、ゲーム機などマルチデバイス対応しており、いつでもどこでもスポーツ観戦をお楽しみいただけます。
世界的スポーツメディアグループDAZNグループが提供する「DAZN」は日本、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、スペイン、カナダで独自展開をしており、200以上の国と地域で利用できるグローバルプラットフォームも展開しています。
DAZN:dazn.com/ja-JP/l/welcome

ミクシィグループ < mixi.co.jp >

ミクシィグループは、“ユーザーサプライズファースト”の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは1997年の創業以来、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバム みてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、“フォー・コミュニケーション”と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。

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ブロックチェーンゲームインフォ /木村義彦

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