※以下プレスリリースをそのまま掲載しています。
この度 Enjin Pte. Ltd. (本社:シンガポー ル、CEO:Maxim Blagov、以下「Enjin」) は、ビデオゲームのパイオニア的存在であるAtariと共同で、同社が保有するIP・ライセンスを、Enjinに参画しているブロックチェーンゲームへ提供いたします。
本コラボレーションでは、Atariのブランドを用いた、デジタルファッションのNFTを発行いたします。本NFTは、インディゲームスタジオ eBallR Gamesが開発する、Kick Off!™ を始めとしたスポーツゲームにて、使用可能になる予定です。
またNFTの販売は2020年12月中旬を予定しており、将来的にはEnjinに参画している他のゲームでも、使用可能になる予定です。
「AtariとeBallRGamesのコラボレーションに、とてもワクワクしています。ゲーム業界の草分け的存在であるAtariのIPを用いることで、より幅広いユーザーに、ブロックチェーンゲーム楽しんていただけると考えています。また同社のような著名ゲーム会社が、ブロックチェーン導入を進めているのは、それだけ業界が成熟してきたことを示しています。Enjinの技術と、Atari・eBallR Gamesとゲームを組み合わせることで、バーチャル世界の可能性がより広がります。」
「この提携は、ブロックチェーンゲームにとって大きな前進です。EBallR GamesやEnjinといったチームと連携して、NFTを発行する試みは、ほんの序章に過ぎません。 複数のプロジェクトでNFTを使えるようにし、利便性を向上させることで、NFTの新時代を切り開く所存です。今後様々な形でEnjinと連携をとり、Atariのコンテンツを活用することで、世界中の開発者を支援します。」
「eBallRのほとんどのメンバーは、Atariのコンソールゲームをプレイして育ちました。今回そのような、思い入れが強い企業とコラボレーションができるのは、本当に夢のようです。
またEnjinは、ゲームアイテムの所有や取引、そしてKickOff EvolutionといったゲームにおけるAtariのアイテム活用を可能にする、最先端の技術を提供しています。我々は、業界のゲームチェンジャーになると信じています。」
2009年に「Enjin Network」と呼ばれるゲームコミュニティのプラットフォームを立ち上げ、以後10年間で2,000万ユーザーを超えるユーザーを獲得。
2017年にはICOで1,890万ドルを資金調達した後、誰でも簡単にブロックチェーンを活用できる、エコシステムの開発を進めています。
ゲーム開発者は、Enjin Platform・Marketplace・Wallet・Beamといったプロダクトを用いることで、新規ユーザーの獲得や収益性の向上、他ゲームとの差別化を行えます。またゲーム会社だけでなく、あらゆる規模や業種の会社にご使用いただけます。
代表:Maxim Blagov
所在地:16 Raffles Quay #33-03 Hong Leong Building Singapore, 048581
設立:2009年
事業内容:ブロックチェーンソフトウェア事業
Atariは、Atari SAおよびその子会社から構成され、エンターテインメントおよびライセンス事業を展開する、グループ会社です。 1972年の会社設立後、Asteroids®・Centipede®・MissileCommand®・Pong®といった、200を超える著名ゲームを開発し、ゲーム業界の草分け的存在として知られています。現在同社は、スマートフォン・タブレットに加えて、Microsoft・Sony・Nintendoのゲームコンソールにもゲームを提供しています。またこれらIPを活用した、派生商品も販売しています。詳細は、atari.comからご確認ください。
連絡先
平手宏志朗
日本市場担当
kojiro@enjin.io