ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)

ツイート

本記事はコントラクトサーヴァントの携帯アプリを対象にしています。

PCからアプリへインポートする方法はこちら

プレセールへの参加方法

プレセールの参加には以下の準備が必要です。
・取引所などでイーサリアムの準備
・アプリのウォレットへイーサリアムの入金
・プレセールに備える

取引所などでイーサリアムを準備する

イーサリアムの準備には、取引所の開設が必要です。

仮想通貨の取引所をまだ開設していない場合は、
ちょうどブロックチェーンゲームのクリプトスペルズとコラボキャンペーンを行っているCoincheck( https://coincheck.blog/8466 )や、
手軽に本人確認まで携帯上で行えるLineのBitmaxなどで、口座を開設してイーサリアムを購入してみましょう。

口座開設から購入できるまでは数日かかりますので、プレセールに参加される場合は早めに開設しましょう。

なお、あまり仮想通貨に慣れていない場合は、できるだけ国内で取引所を開設しましょう。

アプリのウォレットへの入金方法

※アプリのウォレットへ入金する前に必ずバックアップを行いましょう。
入金したまま携帯を紛失してしまったりした場合、運営側も復元することができません。
(下記参照)

ウォレットアドレスの確認

右メニューの「資産」をタップ

【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)

受け取るをクリックしウォレットアドレスの確認

【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)

赤丸の受け取るをタップ

ウォレットアドレスをコピー

「0x」で始まる文字列が、自分のウォレットアドレスです。
アプリをインストールすると、個別に一つウォレットアドレスが割り振られます。

ここに送金をすることで、アカウントの残高が増えます。

【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)

取引所などから任意の額のイーサリアムを送金

上記のウォレットアドレス宛に送金しましょう。
送金方法は取引所によって異なりますが、大きくは以下の手順です。
・イーサリアムをまず、任意の額で購入する
・イーサリアムを送金する

送金には取引所の手数料がかかります。
また、口座開設から数日送金を制限している取引所もあるので、焦らず作成しましょう。

プレセールに備える

プレセールに参加するユーザーは、目的別にいくつかの層があります。
・全力で最強のサーヴァントを取りに来る層
・全レアリティを大量に取りに来る層
・レジェンドを数枚手に入れる事を目的にした層
・エピック・レアを数枚手に入れる事を目的にした層

全力で最強サーヴァントを取りに来る層はや、全レアリティを大量に取りにくる層として、プレセールに参加する場合は、時間ちょうどに待機する事は必須です。


クリプトスペルズやマイクリプトヒーローズでは、入札形式こそ異なり、開始直後が一番安い形式のため、開始数分で最高レアリティのカードがどんどん入札され、一気に価格が高騰することで知られています。

高いサーヴァントがどんどん購入されると焦って必要以上に購入額が多くなってしまう可能性があります。
あらかじめ予算を決め、落ち着いて挑みましょう。

コンサヴァアプリでの注意点

取引所から直接サーヴァントの購入はできません

仮想通貨で何か買う際、指定されたウォレットアドレスをコピーして、
送金先アドレスに張り付けるイメージをすることが多いのではないでしょうか。

しかし、コントラクトサーヴァントでサーヴァントを購入する場合は、一旦、アプリに設定されているウォレットへイーサリアムを送金する必要があります。
その後、そのウォレットを通して決済を行います。

ざっくり言うと、ゲーム内のウォレットにまずデポジットを用意しなければいけない、と考えて問題ありません。

なお、デポジットとは異なり、用意したイーサリアムの余った分は、残った分は再び手元に戻す事がいつでも行えます。

余ったイーサはいつでも取り出せます

プレセールの為にあらかじめイーサリアムを用意したものの買わなかった、
色々買って微妙に余ったなどの時など、
使わないイーサリアムが出てきます。

そんな時、ウォレットに残っているイーサリアムはいつでも取り出すことができます。
取引所に戻して現金へ戻すのも、他のゲームへ移動させるのも自由です。

その為、プレセールに参加される場合は、予算よりもある程度余裕を持った金額を入金しておきましょう。

運営がアカウントを復元できません

もし、携帯を紛失した場合やアンインストールをした場合、
改めて再度インストールをした際は、新しいウォレットが作成されます。

ウォレットのバックアップを行っていなかった場合は、アカウント情報はもちろん、セールで購入したサーヴァントはもちろん、ウォレットに入金していたイーサリアムも、取りだす事ができなくなります。
運営さえも、どんなに情報がそろっていたとしても、アカウントを復活させられなくなります。

必ず、バックアップを行い、キーを保存しましょう。

購入にはガス代がかかります

コントラクトサーヴァントはブロックチェーンゲームです。
ブロックチェーン上に、サーヴァントを購入する手続きを記録する事で、
サーヴァントが自分のウォレットへ送られます。

購入する手続きを記録する際、ガス代と呼ばれる手数料が発生します。
手数料は数円から数十円ですが、例えば1ETHの物を購入する場合、1.0001ETHと、購入した額よりも少し多いイーサリアムが必要です。
手数料の金額は、自分で指定することもできます。
手数料が多ければ素早く決済され、少なければ遅くなります。

先に購入されている場合がある

コントラクトサーヴァントのプレセールの方式上、購入したサーヴァントが既にほかの人から購入されている途中である場合があります。
そうした場合、どのように表示されるかは不明ですが、エラー等の表示が出ることが予想されます。

購入できない…?と思ったら、既に購入されてしまっていないか、ページを更新しましょう。

また、購入したと思っても、処理中にガス代を高く設定したアカウントから割り込まれる場合があります。
ガス代は、マイナーと呼ばれるブロックチェーンの処理者へ早く処理をしてもらうための報酬です。
ガス代は高めに設定すれば、高めに設定するだけ、素早く処理がされます。

ガス代の設定については下記を参照に、適切なGWEIを設定しましょう。
https://ethgasstation.info/

なお、とにかく高く、とすると、いくらでも設定できてしまうため、1ETHの購入に10ETHを使う、というようなことさえもできてしまいます。
ガス代はマイナーへ支払われるため、ガス代を誤って高く設定してしまったとしても、決済後は取り戻すことができません。

また、本事項は、開幕に最高レアリティの最高価格の物などを購入する際以外は、あまり心配することはありませんので、基本的には初期設定のままで問題ありません。

バックアップ手順

コントラクトサーヴァントへ課金をする場合は必ずバックアップを行いましょう。
バックアップを行う事で、携帯を紛失してもウォレットに入金したイーサリアムやサーヴァントを失わずに済みます。

トークンポケットにてバックアップを行えば0.003ETHのプレゼントキャンペーンが行われています。
必ずバックアップを行いましょう。

バックアップの手順

バックアップのキーは必ず、誰にも見られない場所で、かつ、携帯電話が無くなっても確認できる場所に保存しましょう。

【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)

バックアップする

キーストアをバックアップするをクリックすると、文字列が表示されます。
その文字列を任意の方法で、保存しましょう。

【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)

プレセールについてまとめ

コントラクトサーヴァント

【コンサヴァ】コントラクトサーヴァント-CARD GAME- (Contract Servant)

取引量/24時間
9.355
取引数/24時間
283
DAU
59
『コントラクトサーヴァント -CARD GAME-』(コンサヴァ)は、分散型アプリケーションやスマートコントラクトを構築するプラットフォームであるEthereumで動作するトレーディングカードゲームです。
プレイヤーはオンライン空間上で自由にカード(サーヴァント)を取引することが可能で、ブロックチェーンが不正を監視します。
マーケットプレイス以外のバトルや強化などのゲーム部分をオフチェーン化(※)したユーザーフレンドリーな設計となっています。
ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

関連記事

【集計】マイクリ・コンサヴァ、ブレヒロ・クリスペ・ナイスト・ブイラン・くりぷ豚・GodsUnchained・0xUniverseの共通ユーザー数・取引量比較

それぞれのゲームで、どのくらいの割合のユーザーが、他のゲームもプレイし、課金しているのかを集計しました。

2020-01-31

【コンサヴァ】コントラクトサーヴァントのトークンとレアリティ

コントラクトサーヴァントのプレセールでの販売カードが発表されました。 他のゲームと同じキーワードが使われているため、わかりにくいレアリティについてまとめます。

2019-08-07

【コンサヴァ】ストーリーからプレセールトークンを紹介

コントラクトサーヴァントにはストーリーがあります。 現在公開されている一章には、今回プレセールで販売されるサーヴァントも登場します。 プレセールで販売され、一章に登場するサーヴァントをそれぞれ紹介します。

2019-08-06