English
MyPage
ニュース・記事

【インタビュー】マイクリからブレヒロへ double jump.tokyo株式会社 石川駿氏 1/3

update at :

シリーズ合計全世界3800万DLを誇るスマホRPGゲーム「ブレイブ フロンティア」のブロックチェーンゲーム化した最新作、ブレイブ フロンティア ヒーローズ(以下ブレヒロ)。

2代目マイクリプロデューサーの石川氏がブレヒロのプロデューサーとしてマイクリ運営で経験したことを、どう生かしていくのか、ブロックチェーンゲームへの展望、ブレヒロの展望についてインタビューしました。

ツイート

ブロックチェーンゲームのプロデューサーを経験して

木村:自己紹介をお願いします。

石川:double jump.tokyoの石川駿と申します。現在ブレヒロのプロデューサーを担当させていただいております。

昨年の8月にdouble jump.tokyoに入り、マイクリの立ち上げにエンジニアとして関わり、今年の4月からMy Crypto Heroes(通称マイクリ)の2代目のプロデューサーとしてゲーム運営を実施しておりました。マイクリはDAU世界No.1(※イーサリアム上)のブロックチェーンゲームです。

9月末をもってプロデューサーを3代目に引き継いで、今はブレヒロの立ち上げを行っております。

木村:マイクリのプロデューサー経験してどうでしたか?

石川:私がマイクリのプロデューサーに就任したときは、今ほどゲームタイトルが出ておらず、しばらくして弊社が提供するブロックチェーンゲーム開発プログラムである「MCH+」の仲間であるTCGのCryptoSpellsがベータ版をはじめた状況でした。


世界でも前例もない黎明期のブロックチェーンゲームという市場で、右も左も分からない中、プレイヤーやランドキング、パートナー企業などのステークホルダーのみなさまと一緒に、もがきながらゲームを創っていました。

圧倒的に熱量の高いプレイヤーコミュニティの皆様と接し、流れの最先端にいたことで、ブロックチェーンを用いた一連のゲーム体験は、これまでにない新しい体験であり、確実にさらに大きな市場となると実感しました。

試行錯誤の日々

石川:運営開発メンバーは、本当に目の前の施策があっているかわからない、なにが正しいかわからないという状況で、試行錯誤を日々繰り返しています。
中には当然、失敗した施策もあります。
炎上も何度もしました。

特に私がプロデューサーを務めていた時期は、運用への移行期でありながら、新規開発も求められる複雑な時期でした。

プレイヤーコミュニティの声をどの程度聞くべきかが非常に難しく、またそのための方法もなく、結果として中途半端になってしまったと反省しています。

ブロックチェーンゲームでは、ゲームアセットの所有情報をプレイヤーが持っており、ゲーム運営と、プレイヤーのアセット価値が強く紐付いているため、プレイヤーと運営のコミュニケーションが非常に難しいです。

木村:ではプレイヤーと運営のコミュニケーションには何が大切だと思いますか?

石川:これにもまだ正解はなく、これからも試行錯誤を重ねていく前提ですが、必要だなと思ったのが、運営のルールを運営ガイドラインとして明文化することです。

イーサリアムが現時点ではそのプログラムへの信仰によって価値が形成されているのと同様に、ゲームアセットを発行し、価値を与えるゲームの運営者としての行動を明文化し、人にわかるような状態にしておくという考えです。

本来はこれもブロックチェーン上にできれば、非中央集権の「DApps」となりますが、技術も市場も思想もそこまで進歩していないために運営が存在しています。

この運営ガイドラインがあれば、運営のアクションがわかりやすくなり、プレイヤーと運営のすれ違いも減り、連携も取りやすくなり、今度こそ運命共同体になれると考えています。私自身、プレイヤーと同じ方向を向いて話している瞬間が本当に好きなので、実現していきたいです。

ブロックチェーンゲームはまだ黎明期で、何が正しいかわからない中で進化していくものです。そのため、ルールでガチガチに縛ることはせず、試行錯誤を繰り返してルールをアップデートをしていくことはご理解いただければなと。
「運営ガイドラインを設けてそれに沿った運営を行う」これも1つの挑戦です。

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ編集部

blockchaingame.jp 編集部 ブロックチェーンゲームの最新情報、DAppsの最新動向をお届け。

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

【マイイーサウォレット】非推奨となったKeystorFile・秘密鍵ログインからMetamaskログインへ切り替える方法
マイイーサウォレットへ、これまでKeystoreFile、暗号化フレーズ、秘密鍵のいずれかを利用してログインしていた場合は、「ソフトウェアによるアクセス」からアクセスができます。 しかし、現在、そのログイン方法は非推奨とされています。 ブラウザのMetamaskログインに切り替える方法を紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-09-02
  • マイページの利用方法
    アセットアナライザーで、マイページにウォレットを連携できる機能を導入しました。 これにより、自分のアセットがどのくらいの価値を持つのか、高く出品しすぎていないかなどがひと目でわかるようになります。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-04-06
  • 【コンサヴァ】アプリからプレセールに参加する為の準備(ETH)
    コントラクトサーヴァントのプレセールにはイーサリアムを、コンサヴァのアカウントとして使われているウォレットにあらかじめ入金する必要があります。 その方法を紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-17
  • 【コンサヴァ】スマホと同じアカウントを使ってPCでプレイする方法
    コントラクトサーヴァントのプリサービスが開始されました。 コントラクトサーヴァントは、アカウント情報が全てEthereumのウォレットで管理されています。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-16
  • この著者による記事

    MyEtherWallet(マイイーサウォレット)の旧バージョンを使う方法
    MyEtherWallet(マイイーサウォレット)のUIが新しくなり、MEWとしてリニューアルしてからしばらく立ちましたが、新バージョンにでログイン出来ない方もいるかと思います。 この記事では旧バージョンに戻す方法を説明します。
  • 仮想通貨
  • 2019-08-30
  • 【PR】「くりぷ豚」のプレセール実施予定およびレースプレイ動画公開のお知らせ
    グッドラックスリーは「くりぷ豚」の待望のレースゲームのプレイ動画を公開しました。 (以下プレスリリースの内容を掲載しています) 株式会社グッドラックスリー(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:井上和久、以下「グッドラックスリー」)は、株式会社セレス(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:都木 聡、以下「セレス」)と、共同開発した日本初(※1)のブロックチェーンゲーム『くりぷ豚(トン)』プレセール開催の予定と追加する育成レースのプレイ動画公開をお知らせいたします。 ※1:日本法人のプロダクト(独自調査による) プレイ動画(https://youtu.be/tIVN2iGkf90)を、11月1日に公開いたしました。 プレセールは、11月6日 15:00(UTC 6:00)から、 11月15日 15:00(UTC 6:00)まで、開催いたします。
  • プレスリリース
  • 2018-11-01
  • ブロックチェーンゲームで稼ぐ方法まとめ【2019年版】
    ブロックチェーンゲームと言えば、注目されるのは稼げるかどうかの部分。 YES/NOの部分は、他の記事でまた紹介するとして、HOWの部分を紹介したいと思います。
  • DApps入門
  • 2019-08-07
  • 【結果発表】ETHが当たる!「BCGIウォレット連携」キャンペーン開催!
    ウォレット連携機能のリリースを記念してETHやマイクリプトヒーローズのアセットが当たるキャンペーンを行います! ※訂正 当選内容を修正致しました。(4/20 15時) 誤り 抽選で0.5ETHを2名様 正  1ETHを抽選で2名様 ※抽選結果を追記しました 5/22追記
  • キャンペーン
  • 2020-04-20
  • インタビューの記事

    TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • 【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • 新着記事

    Enjin社がブロックチェーンとMinecraft サーバーを連携させる、Minecraftプラグインをリリース!
    ※プレスリリースの内容を掲載しています。 EnjinCraftはブロックチェーンと、20万以上存在するMinecraftサーバーとの連携を可能にする、プラグインです。
  • プレスリリース
  • 2020-05-28
  • CryptoSpells(クリプトスペルズ)の遊び方と始め方【クリスペ|遊び方】
    ブロックチェーンカードゲームとして有名になったクリプトスペルズ。 正式リリースもされて、これから参加する人の為に遊び方を紹介します。 ※19/6/27公開 ※20/5/28追記
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-28
  • 【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 #クリスペ 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • ブロックチェーンエンターテイメントプラットフォーム「PlayMining」 第1弾ゲーム「JobTribes」オープンβ版本日よりプレイ開始! 「Digital Art Auction」ユーザー間取引スタート!
    ※以下プレスリリースの内容をそのまま掲載しております。 Digital Entertainment Asset Pte Ltd (DEA) は、Digital Artに対応したブロックチェーンエンター テイメントプラットフォーム「PlayMining」1弾ゲームとなるトレーディングカードバトルゲーム「JobTribes」 オープンβ版のプレイを開始いたしました。 本日26日よりゲームにご登録いただければ、どなたでもゲームをプレイすることが可能になります。 現在、オープンβ版公開を記念したキャンペーンも実施しておりますので、そちらも是非ご体験ください。 また、現在サービス提供中の「Digital Art Auction」におきまして、ユーザー同士で「アート・アミュレット (デジタルアート)」を交換及び売買できる、ユーザー間取引サービスもスタートいたしました。 今後もブロックチェーンエンターテイメントプラットフォーム「PlayMining」が創造する様々なコンテンツ にご期待ください。 ※DEAPcoinは、現在日本居住者向けには販売しておりません。
  • プレスリリース
  • 2020-05-26