記念大会はベータと本番の2回が予定されており、マイクリでエクステンションとして使うこともできるアイテムが褒賞となっています。この記事では大会を見据えて、ブレヒロの基本システムやオススメスキルなどを紹介していきます。
マイクリのシステムを引き継ぎつつ、ブレイブフロンティアのヒーローがブロックチェーンアセットとなるゲーム「ブレイブフロンティアヒーローズ」のバトルベータが開催されています。
記念大会はベータと本番の2回が予定されており、マイクリでエクステンションとして使うこともできるアイテムが褒賞となっています。この記事では大会を見据えて、ブレヒロの基本システムやオススメスキルなどを紹介していきます。
ブレヒロのバトルは、オートで進行します。事前にやっておくことは、5体のヒーローと各2個のスフィア(装備品)、アートスキル、ヒーローの配置などを予め設定しておくだけなので、バトル中にプレーヤースキルが介入するタイミングはありません。
そのため、自分のパーティの特徴と相手のパーティの特徴を理解して、相性の善し悪し理解しておくことで勝ちやすくなります。
まずはブレヒロのバトルで覚えておくべき基本事項をまとめます。
基本となるステータスは次の6つ。
・HP:体力
・攻撃:物理攻撃力
・魔攻:魔法攻撃力
・防御:物理防御力
・魔防:魔法防御力
・俊敏:攻撃の順番に関係
マイクリでは攻撃/防御という分け方がされていなかったので、ステータスが増えることになります。ブレヒロには、「挑発(相手の攻撃を優先的に受ける)」状態などがあるため、攻撃力だけではなく、防御系ステータスももかなり重要になっています。
スキルは装備するスフィアによって決まる枠が2つ、キャラクターに設定する画像によって発現するアートスキルが1枠です。合計3枠のスキル順を決めておき、自動で順番に回っていきます。
これとは別にブレイブバースト(BB)というキャラクター個別のスキルがあります。BBには発動条件が決められており、条件を満たしたタイミングで効果を発動します。
アートスキルは、マイクリのアートエディットと同じ要領でスキルを付けることができます。ヒーローのコンセプトに合ったアートスキルを付けるようにしましょう!
ブレヒロではヒーローに属性が設定されています。属性は4+2の6属性です。
属性の優位は次の通り。
・炎→樹→雷→水→炎
・光と闇は互いに有利
ブレヒロでは、有利な属性への攻撃はダメージが1.3倍になります。不利な属性への攻撃でダメージが減ることはありません。1.3倍はそれなりに影響があるものの、相手パーティに対して有利な属性にするだけではなかなか勝てません。スキルの組み合わせ、パーティのコンセプトはしっかり作らないといけません。
パーティを組むときの必須知識が状態異常です。ブレヒロにはマイクリと比べてかなり多くの状態異常が設定されています。パーティの戦略に応じてどのヒーロー・スフィアを使うかを考える必要があります。
現在公開されている状態異常は次の通り。
毒:行動終了後に対象のHPが最大HPの5~10%減少
怪我:攻撃が30%減少
弱体:防御が30%減少
雑念:魔攻が30%減少
虚脱:魔防が30%減少
重圧:敏捷が30%減少
病気:回復量が30%減少する(味方のみ)、対象が状態異常に掛かりやすくなる(敵のみ) 対象が弱点属性から受けるダメージが20%増加する(敵のみ)
麻痺:次行動時、行動できなくなる
呪い:状態異常中にブレイブバーストが使用不能になる(スキルは使用可)
挑発:敵の攻撃を受けやすくなる ※全体攻撃は無効
挑発は状態異常というよりは、スキルですね。敵の攻撃を引き付けておいて、アタッカーを生き残らせることが目的です。βテストでは、「魔盾の烽勇騎セディオ」が挑発持ちの中で強いヒーローです。ランキングトップのプレーヤーもほとんどパーティに組み込んでいます。
手持ちのヒーローやエクステがみんな同じだからこそできる上達方法は、上位プレーヤーの構成を真似して、バトルプロセスをよく見ることです。
ブレヒロはオートバトルなので、スキップでバトルのプロセスを見ずに結果だけ見ていては全く上達しません。同じ構成で何度かバトルをしてみて、勝ちパターンが見えてくると理解がぐっと進みます。
構成を真似るだけだとわかりにくいのが攻撃順だと思います。ブレヒロの攻撃順は、俊敏ステータスに依存しており、次のルールで決められています。
行動値の増加値 =(100+敏捷)
①いずれかのユニットの行動値が1000以上になった時、そのユニットが行動(アクション)。
②同時に行動値が1000以上になったユニットがいた場合は、行動値がより高いユニットが先に行動(アクション)します。
これだけ読むとわかりにくいので、行動頻度と俊敏の関係を次の表にまとめておきます。スフィアやアートエディットで俊敏を微調整して、100、150、234を超えるようにすると行動頻度が増えるためぐっと有利になります。
大会はベータと本番の2回行われます。
大会ベータ:12月18日メンテ後〜12月20日15時
大会本番:12月25日〜12月27日15時
<ルール>
・開催期間中にバトルをし、勝敗によってBP(バトルポイント)が増減。最終ランキングを競う。
・BPが自分よりも高い相手に勝つほど多くのBPをゲットできる。
・バトルを挑まれたときの勝敗でもBPが変動する。(変動上限あり)
・一日にバトルできる回数が決まっている。
マイクリと大きく違うのは、防衛時でもBPが変動することです。防衛には防衛向けのパーティがありますから、攻撃したあとは防衛用パーティに戻しておくとBPを入手しやすいかもしれません。あまり強そうなパーティを防衛用に設定してしまうと、攻撃を受けずに変動しないというケースも想定されます。
<褒賞>
スフィアが褒賞として上位プレーヤーに配布される予定になっています。配布対象順位などは後日発表です。一部はマイクリのエクステとして使える予定になっています。
創聖剣ベネラル(Rare)、創輝剣ベルテ(Uncommon):マイクリでも使用可能
創剣ベルス:ブレヒロのみ
ブレヒロのバトルベータの基本情報と大会の概要についてまとめました。マイクリから来たプレーヤーは、まずは上位プレーヤーの構成を真似して、ブレヒロバトルの流れを理解すると上達が早いと思います。
大会の褒賞はブロックチェーンゲームらしく、マイクリでも使えるアイテムです。パーティの相性や環境の理解を深めてアセットを勝ち取りましょう!