自分だけのロケットを開発し、様々な惑星を探しながら宇宙を開拓するブロックチェーンゲーム【0xUniverse】。
日本語対応したことにより、国内でも徐々に盛り上がりを見せています。
今回は、そんな0xUniverseの遊びかたと、序盤のプレイ内容をまとめました。
0xUniverseで遊ぶには、他のブロックチェーンゲーム同様、ウォレットが必要になります。
ウォレットを作成する場合、「MetaMask」がオススメです。
MetaMaskの詳しい登録方法は下記の記事を参考にしてください。
MetaMaskはGoogleChromeの拡張機能のひとつで、導入することでブラウザ上にウォレットを作成し、仮想通貨の入金や出金を簡単におこなうことができます。
また、ほとんどのブロックチェーンゲームは遊ぶ際にウォレットが必要なので、MetaMaskの導入は必須項目とも言えます。
しかし、仮想通貨の知識がない人には操作方法に慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
今回は、MetaMaskの操作方...
ここからは、実際に0xUniverseをプレイした内容をもとに、序盤にするべきことについてまとめます。
0xUniverseは、宇宙船の開発と惑星を探索する必要があります。
宇宙船の開発には、人間の「知識」が必要になるので、必然的に惑星を1つ購入しなければいけません。
惑星を購入する場合、惑星一覧から「販売中」タブを選択し好きな惑星を選びます。
初めは宇宙船の開発に必要な「人間」が多く、値段が安い惑星がオススメです。
ちなみに惑星をクリックすると、資源の詳細を確認できます。
惑星を購入し、必要な知識を得られれば宇宙船の開発が可能になります。
宇宙船にはそれぞれステータスが異なり、ステータスにより惑星の見つかりやすさが変わります。
宇宙船の各ステータスの解説は以下の通りです。
ランク:ランクが高いほどステータスが高く、発射する際の資源が多く必要
エンジン:惑星の発見率に影響する
レーダー:レア度の高い惑星の発見率に影響する
はじめは、高ステータスの宇宙船を開発することは困難です。
何度も宇宙船を開発することで、徐々に高ステータスの宇宙船が開発できるので、序盤は5回程度、宇宙船を開発することをオススメします。
宇宙船を開発し、発射に必要な資源があれば、宇宙船を発射し新たな惑星の探索が可能になります。
もし、資源が足りない場合は、必要な資源を生産する新たな惑星を購入する必要があるので、その都度新たな惑星を購入しましょう。
また、宇宙船を発射したいセクターに自分の惑星がない場合、ガス代+「RENT」が発生します。
0xUniverseを数日プレイし、他のブロックチェーンゲームより投資が必要で、始める敷居は高いかなと感じました。
しかし、レジェンド級の惑星を一つでも発見すれば、大きな額を稼ぐ可能性を感じたので、引き続き宇宙を探索しようと思います。