この記事では、仮想通貨『イーサリアム』を使用したブロックチェーンゲームである【くりぷ豚】の始め方を端末別に解説します。
くりぷ豚は、国内初のブロックチェーンゲームとしてリリースされた育成シミュレーションゲーム。
お気に入りのくりぷ豚をイーサリアムで購入し、取引や配合を繰り返し、自分だけのくりぷ豚を育てることができます。
また、ユーザー同士でくりぷ豚の取引が可能で、うまく活用するとイーサリウムを稼ぐこともできます。
まだブロックチェーンゲームに触れたことが無い初心者の方が、最初に触ってみるゲームとして一番雰囲気をつかみやすいゲームです。
くりぷ豚を遊ぶには、仮想通貨『イーサリアム』が必要です。
なので、イーサリアムを持っていない人は、初めに取引所でイーサリアムを購入しましょう。
イーサリアムを購入できる、主な取引所は以下の通りです。
・GMOコイン
・bitFlyer
・BITPoint
それぞれ使いやすさ、取引手数料が異なるので、自分に合った取引所を選びましょう。
また、上記以外にもイーサリアムを購入できる取引所はいくつかあるので、気になる人は調べてみるのもいいかもしれません。
くりぷ豚は様々な端末で遊ぶことができますが、それぞれ遊ぶための準備が異なります。
ここからは、くりぷ豚の始め方を端末別に解説します。
PCのブラウザ上でくりぷ豚を遊ぶには、イーサリアムの購入の他に、GoogleChromeにMetaMaskの導入が必要になります。
MetaMaskでウォレットを作成し、購入したイーサリアムをMetaMaskに送金しましょう。
Android端末でくりぷ豚を遊ぶには、Playストアから『くりぷ豚』をインストールする必要があります。
インストール後、初期設定を済ませMENUからイーサリアムの入金をおこないます。
ちなみに、アプリはAndroid5.1.1以上の環境でなければプレイすることができません。
iOSやAndroid5.1.1未満のAndroid端末でくりぷ豚を遊ぶには、ウォレット付きのブラウザをインストールする必要があります。
現在、くりぷ豚の動作確認ができているブラウザは以下の通りです。
・Trust
・Coinbase Wallet
・IndieSquare
・tokenPocket
・Quragé
ウォレット付きブラウザをインストールしたら、画面の指示にしたがいイーサリアムのウォレットを作成しましょう。
ウォレット作成後、イーサリアムの入金をおこないます。
アプリ版のくりぷ豚で遊ぶ際、始めに『秘密鍵』を作成します。
この秘密鍵を忘れてしまうと、イーサリアムの転送ができなくなり、さらに再設定も不可能です。
なので、秘密鍵は必ずメモなどの対策をしましょう。
また、秘密鍵を第三者に知られてしまうと、自分のイーサリアムを盗まれる可能性もあるので、扱いには細心の注意が必要です。