ゲーム内のオークションで、83ETHもする機体が売れたことからブロックチェーンゲーマーの間で話題になったゲーム「Crypto Space Commander(CSC)」について紹介します。
2018年5月末の時点では、プレセールとマイニングミニゲームがリリースされています。
• CSCは宇宙を舞台にしたMMOタクティクスゲーム。
• カスタムした機体でバトルや素材のマイニングができる。
• 機体や素材はトークンとしてブロックチェーンに保存される。
• 現在は素材がマイニングできるミニゲームのみリリースされている。
CSCは宇宙を舞台にした多人数参加型(MMO)タクティクスゲームです。機体をカスタムしたり、シューティングゲームのようなバトルをすることができます。
Youtubeに動画がアップされています。ご覧いただくと、どんなゲームかイメージしやすいと思います。(こちらは、本リリース後の動画です。現在は実装されていませんので、ご注意ください。)
出典 : youtube
[OUT DATED] - Dev Proof of Concept - CSC Gameplay
****THIS IS A DEV Proof of Concept from 2017****
THIS IS NOT HOW THE GAME WILL LOOK.
Proof of Concept in-game footage of Crypto Space Commander. This is VERY VERY early stage proof of concept in-engine video capture and DOES NOT reflect the final product.
アイテムをクラフティングするための素材のマイニングという要素が入っています。マイニングした素材の使い道は具体的には明らかになっていませんが、機体をカスタムするためのアイテムや機体自体の製造に使われるんじゃないでしょうか。
現在はマイニングのミニゲームがリリースされており、マイニングされる素材にもレア度があって、本リリース後にどうやって使われるのか、生間から楽しみにしています。
CSCはイーサリアム上に構築されたブロックチェーンゲームで、機体や素材がブロックチェーンに保管されています。強化した機体やマイニングした素材を売却すれば、ゲームをしながら稼ぐことができるようになるかもしれません。
これまでのゲームは、ゲーム上の資産は運営会社のサーバーに保管されており、自由に売買することができませんでした。CSCのように、ゲームで稼げるような可能性を感じられるのがブロックチェーンゲームの魅力の一つです。
CSCの機体は「公式ページ」と「OpenSea」のどちらかで購入することができます。「OpenSea」とは、サードパーティーのゲーム資産マーケットです。OpenSeaではプレセールの機体が安く手に入る可能性もありますが、最近は売り切れ気味です。一度覗いてみて、なかったら公式ページで購入しましょう。
Get ready to embark on an adventure through the cosmos! Crypto Space Commander (CSC) is a space MMO that operates in a completely real-time, player-controlled economy.
機体を購入するためには、METAMASKが必要です。google chromeにインストールするウォレットアプリで、ブラウザでゲームをしながら、ゲーム資産購入の支払いやブロックチェーン利用手数料の支払いができるようになります。
ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、METAMASKというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。
この記事では、インストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。
機体を購入したらミニゲームで素材のマイニングをすることができます。マイニングした素材は、本リリース後にも使用できるようなので、先行者利益をえることができるわけですね。
やり方を順番に説明していきます。
METAMASKをインストールしたgoogle chromeで公式サイトにアクセスします。
マイニングさせる機体を選択します。小さい機体はgas代の割に掘れる素材の量が少ないため、バルカンハーベスター(ドリルが付いている機体)がオススメです。
マイニングする惑星を選び、トランザクションを承認すれば完了。あとは、数時間後に機体が戻ってくるのを待つだけです。
ミニゲームということで、できる内容はこれだけ。ゲーム性は皆無なので、本リリースに先行してマイニングができるゲームってだけですね。
ただ、ブロックチェーンに保管されている自分の機体を使って、ブロックチェーンに保管される素材をマイニングするという、ブロックチェーンゲームらしさにはちょっとだけワクワクします。
CSCの本リリースは2018年8月に予定されています。それまでは、コツコツとマイニング作業をこなすだけになります。
本リリース後に人気が出れば、ここでマイニングしておいた素材が高値で売れる可能性もあります。数多くのブロックチェーンゲームが出てきていますが、CSCはマーケティングも頑張っていてそれなりの人気はでてきそうな印象です。
ブロックチェーンゲームの予算内であれば、バルカンハーベスターを購入して一緒にマイニングしてみませんか?