ビットにゃんたーずで知られるリアルワールドゲームス株式会社が、2月12日にユーハ味覚糖株式会社、株式会社SNK第三者割当増資による資金調達の実施および業務提携を発表しました。
また、仮想通貨にハマって(中毒って)しまったお金の妖精『ポイン』氏がアルクコイン(ArukuCoin)のアンバサダーに就任を発表しました。
地図基盤事業及び仮想通貨を組み合わせた位置情報ゲームサービスを開発するリアルワールドゲームス株式会社(代表取締役社長:清古貴史、本社:東京都中央区、以下RWG)は、ユーハ味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:山田泰正、以下UHA)、株式会社SNK(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:外山公一、以下SNK)を引受先とする第三者割当増資により、合計約7,320万円の資金調達を行いました。この度の増資により資本金は約9,860万円、累計調達額は約3.7億円となりました。
出典 : realworldgames.co.jp
RWGは提携する各社が保有するアセットと自社のサービスを組み合わせることにより、主に以下の新しい体験価値を創造し、相互の事業の発展と新規事業の創出を目指していきます。
■ UHAが保有するアセットを活用した新しい事業の創出
RWGの「ビットにゃんたーず」とUHAのキャラクターや商品を融合し、デジタルマーケティングや広告商品の開発等、新たな事業創出を推進していきます。
■ SNKが保有するキャラクターを活用した位置情報ゲームの開発 RWGの保有する位置情報プラットフォーム技術とSNKのキャラクターを組み合わせた新作位置情報ゲームのリリースを通じて新たな事業創出を推進していきます。出典 : realworldgames.co.jp
ユーハ味覚糖株式会社は、ぷっちょ、e-maのど飴、シゲキックス、Cケアなどで知られる菓子・食品製造販売事業を行う会社です。
前回、リアルワールドゲームスのインタビューでは、CTOの岡部氏が次のように述べています。
実際の店舗に使えるようにしたり店舗に送客したりと実績を積み重ねていきたいですね。
発表には、「UHAのキャラクターや商品を融合し、デジタルマーケティングや広告商品の開発等」とある為、ビットにゃんたーず内の報酬として、ぷっちょがもらえるキャンペーンなどが登場するのではないかなどの形が予想されます。
株式会社SNKは、King Of Fightersや餓狼伝説、サムライスピリッツなど、様々なゲームで知られています。
前回、リアルワールドゲームスのインタビューでは、CTOの岡部氏がビットにゃんたーずについて、「第一弾」と述べています。
歩いて暗号資産を見つけていく、と言う事でビットハンターズプロジェクトが立ち上がりました。
その中で、どういったアプリにすると楽しいんだろうと考えた所、第一弾としては、ビットにゃんたーずを出そうという形になりました。
リリース内容によると、「キャラクターを組み合わせた新作位置情報ゲーム」とのことですので、ビットハンターズプロジェクト第二弾として、ビットにゃんたーずとは別の新しいゲームとして、SNKのキャラクターが登場するゲームがリリースされる事が予想されます。
様々な有名キャラクターを持つSNK。
どのキャラクターと組み合わせたゲームが誕生するにしても、仮想通貨を持った事が無い層が、始めて仮想通貨を手に入れる事が出来る新たな機会の創出となるのではないでしょうか。
仮想通貨版Pokémon GOと言える『ビットにゃんたーず』などで貰える仮想通貨アルクコイン(ARUK)のアンバサダーに就任させて頂きました。
僕はサラリーマン時代に過労で倒れた後、大ヒット位置情報ゲームPokémon GOに救われた経験があり、仮想通貨を使った位置情報ゲームを広めようとしているアルクコインと、その運営会社のリアルワールドゲームスを応援したかったからです。出典 : www.poipoikunpoi.com
・過労で倒れた後の療養時代にポケモンGOに救われた経験
・すでに動いているプロダクトがあって1500人以上のユーザーもいる
・スペシャリストが揃っているアドバイザー陣
の三つを挙げています。
詳しくは是非、下記の発表全文をご確認ください。
続々新しい情報が出てきたビットハンターズプロジェクト。
「ゲームを楽しんでもらいつついつのまにか歩いている状態」になっている、「Proof of “Walk”」の世界へ向けて、今後どのような発表が出るか、続報が待たれます。
今後の続報はTwitterや会社ホームページのお知らせに注目です。