English
SignIn
ニュース・記事

【インタビュー】リアルワールドゲーム×暗号資産「アルクコイン」で実現したい未来とは。 リアルワールドゲームス 清古氏 岡部氏 1/3

フィールドテストが9月26日から開始された「ビットにゃんたーず」を配信する、リアルワールドゲームス株式会社の代表取締役である清古貴史氏と、取締役CTOの岡部典孝氏にブロックチェーンゲームインフォの木村がビットハンターズシリーズの状況、リアルワールドゲームとブロックチェーンの可能性について、インタビューを行いました。

ツイート

自己紹介

【インタビュー】リアルワールドゲーム×暗号資産「アルクコイン」で実現したい未来とは。 リアルワールドゲームス 清古氏 岡部氏

清古氏 : 株式会社リアルアンリアルと言う会社を岡部と17年ぐらいやっていて、10年ほどポイントメディア、その後、ソーシャルゲームの受託開発をやっていました。

岡部氏 : 
リアルワールドゲームス株式会社の取締役CTOをしております岡部と申します。
大学の在学中に株式会社リアルアンリアルを起業しまして、2001年から暗号資産分野を含めてポイントサイトなど、様々な分野の事業を行ってきました。

リアルワールドゲームス株式会社設立の経緯

岡部氏 : 元々は現実世界と仮想現実世界の融合をテーマとした事業をやっていて、その中の一つとして、四年ほど前から「リアルワールドゲーム分野」が今後伸びると研究をしていたところ、成果が出ましたので株式会社リアルアンリアルからカーブアウトする形で新しくリアルワールドゲームス株式会社を設立しました。

元々大学時代にウルティマオンラインが流行っていまして
私が一日16時間以上、廃人としてプレイしている過程で、どこまでが現実か仮想現実か自分自身もわからなくなった経験から、今後インターネットが普及すればするほど、もっと現実世界と仮想現実世界の融合が進むと確信したのがきっかけです。
自分がそれだけハマるということはこの流れは必ず進むと思いました。

清古氏 : イングレスと言うゲームがあり、それをやってみたら衝撃を受け、こえの分野は来るという確信を持ちました。
このようなゲームにIPものやキャラクターを乗っけたらブレイクすると思い、この分野をやろうと始めました。

この分野がすごく大きいブルーオーシャンと言うのが一つ目の要因ですが、
もう一つ、ずっと10年以上パソコンの前で座りっぱなしの生活をしていたんで、体が弱っていたんですね。
足腰も衰えて、夕方くらいになると居眠りをする。

イングレスをやるとやたら歩くんですよ。そうしたら今まで引きこもっていたのがどんどん外に出るようになった。

その結果、いろんな出会いもあり、街の再発見にもつながりました。
なおかつ体力がついて、健康になったんですね。
その体験をみんなにも共有できると思ったのが二つ目の要因でした。

ビットにゃんたーずの開発経緯は?

岡部氏 : 元々歩くことによってビットコインがもらえたら楽しいんじゃないかと言う着想があったんですね。
歩いて暗号資産を見つけていく、と言う事でビットハンターズプロジェクトが立ち上がりました。
その中で、どういったアプリにすると楽しいんだろうと考えた所、第一弾としては、ビットにゃんたーずを出そうという形になりました。

リアルワールドゲームス株式会社を設立するまでの苦悩

【インタビュー】リアルワールドゲーム×暗号資産「アルクコイン」で実現したい未来とは。 リアルワールドゲームス 清古氏 岡部氏

清古氏 : 最初、地図等のわからない部分があり試しにやってみたんですが、簡単に地図を表示するアプリ自体を作ることはできました。
ただ、その分グーグルに利用料を支払わなければいけなかったんですね。

実際計算してみると、なかなか採算とるのは難しい分野でした。
イングレスならばグーグルのスタートアップなのでやっていけても、他の会社は無理だよねということがわかったんです。

地図無しで作って試してみた所、遊べるのはわかったんですが、道が無いと萌えない。

なんとか道を出そうとして、なんとかできるようになって。
そこで、地図自体を自分で作ったらうちでもやれるよねというのがわかってきたんですね。

そして、カーナビを作る感覚でせこせこやって、この分野のとっかかりとなるような土台ができました。
合計四年くらい経って、ようやく本格的に資金調達をしてやれるところまで来まして、新会社を作りました。

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

浜田貴朗

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

【2021年5月】AnimocaBrandsのブロックチェーンゲームまとめ
コインチェックとの提携でも話題になったAnimocaBrandsのBCGについて紹介します。 MOTO GPとCrazy Defense Heroesについて追記(2021/3/16) AnimocaBrandsのサッカーゲームについて追記(2021/5/28)
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-12-23
  • 【コンサヴァ】アプリから新しいカードを購入する為の準備(ETH)
    コントラクトサーヴァントでカードセールやマーケットから他のユーザーが出品しているカードを購入するには、イーサリアムを、コンサヴァのアカウントとして使われているウォレットにあらかじめ入金する必要があります。 その方法を紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-17
  • 2021年版最新「Sorare」(ソラーレ)の概要・始め方・遊び方
    現実でのサッカーの試合結果と連動したイーサリアムに対応したブロックチェーンゲームのSorare(ソラーレ)について概要、始め方、遊び方を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2021/09/09 Sorareとラ・リーガが提携しました。 ※2021/03/10 インストール方法を最新版に差し替えました ※2020/8/18 J1リーグ参加 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/5/24 更新
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • この著者による記事

    【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • 【2020年版】ブロックチェーンゲームで稼ぐ方法まとめ【副業になる?】
    ブロックチェーンゲームと言えば、注目されるのは稼げるかどうかの部分。 本記事ではどのような稼げる方法があるのか、HOWの部分について紹介します。 ※2019/8/7公開 ※2020/6/1追記
  • DApps入門
  • 2020-06-02
  • 2021年版最新「Sorare」(ソラーレ)の概要・始め方・遊び方
    現実でのサッカーの試合結果と連動したイーサリアムに対応したブロックチェーンゲームのSorare(ソラーレ)について概要、始め方、遊び方を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2021/09/09 Sorareとラ・リーガが提携しました。 ※2021/03/10 インストール方法を最新版に差し替えました ※2020/8/18 J1リーグ参加 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/5/24 更新
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • インタビューの記事

    これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • 【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01