BlockchainGameInfo
 

マイクリプトヒーローズ|ランキング戦の解説・攻略

マイクリプトヒーローズ正式リリース後はじめてのランキング戦が行われました。レベル制限やレア制限のない、ガチンコマッチだったので、上位陣はレジェンダリーヒーローホルダーがほとんどです。ただし、ランキング戦のルールをちゃんと理解して、ヒーローの育成をしていれば、エピックヒーローでもTOP20くらいには十分食い込むことができます。この記事では、マイクリプトヒーローズのランキング戦を振り返りつつ、強いヒーローや今後のランキング戦について紹介します。

ランキング戦のルール

マイクリプトヒーローズ|ランキング戦の解説・攻略

1)12/20〜12/23の4日間で行われた
2)レーティングポイントによって順位が決まる
3)バトルは1日10回まで(朝9時にリセット)
4)勝利した相手には翌日までバトル不可
5)レート差によって勝利時に付与されるポイントが変化
6)ポイントの付与はバトルを仕掛けて勝利したときのみ
7)順位差が開くと消費スタミナが増加

初回ランキングマッチのルールは上記のようになっていました。ポイントは、3番と5番。バトルが1日10回までと回数制限が設けられており、レート差によってゲットできるポイント数が変化します。つまり、効率良くポイントをゲットするためのコツは次の3つ。

・できるだけ勝てる相手にバトルを仕掛ける
・できるだけレート差の開いている相手にバトルを仕掛ける
・できるだけカウントリセット時間ギリギリにバトルする

バトル回数が10回と少ないので、1戦落とすだけでもポイントはかなり変わります。できるかぎり勝てそうな相手にバトルを仕掛けることが重要です。レジェンダリーヒーローがずらりと並んでいるチームは避けておく方がいいでしょう。

1回のバトルで入るポイントを増やすためには、できるだけレート差の開いているチームとバトルしなければいけません。つまり、カウントリセットの時間ギリギリまで粘って、お先にどうぞといわんばかりに、自分よりもランクが上にいるプレーヤーが増えるほどポイントを効率良く貯めることができるようになります。

順位差が開くと消費スタミナが増加するというデメリットがありますが、本気で上位を狙うなら必要経費として割り切らなければなりません。カウントリセット間際には、バトルが集中するため、ある程度余裕を持ってプレイすることをおすすめします。

ランキング戦で活躍したヒーロー

今回のランキング戦で活躍したヒーロー・凶悪だったヒーローを紹介します。参考になったら是非ご自分でヒーローを入手して、次のランキング戦で使ってみてください。

アインシュタイン(レジェンダリー)

マイクリプトヒーローズ|ランキング戦の解説・攻略

今回のランキング戦で凶悪だったのは、アインシュタインです。上位10人中、実に8人が使用していたヒーロー。パッシブスキルは「自分がActive時40%の確率で、味方全体のPHY / AGIをINTの30%分アップ」と強力なバフスキルになっています。AGIも上がるのが厄介で、バフがかかってくると相手チームの行動回数がどんどん増えてきます。最終的には自分の回復量<ダメージとなり、ヒーローが次々と倒されてしまいます。バフがかかりきる前に倒そうにも、基本的には前衛からダメージが入っていくため難しいところ。今後のランキング戦でも要注意のヒーローです。

ナポレオン(レジェンダリー)

マイクリプトヒーローズ|ランキング戦の解説・攻略

ナポレオンはリミテッドレジェンダリーといって、通常のレジェンダリーよりもステータスが高くなっています。パッシブスキルは「自分がActive時25%の確率で、先頭の敵にINTの150%分ダメージ」という、発生確率やや低めの高ダメージスキルです。もともとINT型のステータスをしていることに加え、150%分のダメージが入るため、パッシブスキルが発動すると大抵の前衛は倒されます。発生確率が25%なので、多少不安定さは残りますが、凶悪なスキルです。

エジソン(エピック)

マイクリプトヒーローズ|ランキング戦の解説・攻略

エジソンはバフ系のヒーローです。パッシブスキルは「自分がActive時20%の確率で、味方全員のINTをINTの30%分アップ」となっています。発生するとINTが上昇するため、次に発動した際の上昇量が指数的に増加していきます。発生確率が20%と低めですが、バトル中に2~3回程度発動するだけで、チームのINTはかなりパワーアップします。この状態で、銃による全体攻撃をされると回復が間に合わず負けてしまうことが多々有ります。

ベートーヴェン(エピック)

マイクリプトヒーローズ|ランキング戦の解説・攻略

アインシュタインやエジソンとは対照的に、でバフスキルを持つヒーローです。パッシブスキルは「初めてHP50%未満になった時、敵全員のPHY / INT / AGIをINTの25%分ダウン」というでバフスキル。特記すべきは、AGIまでも下げることができる点。相手の前衛がPHY型だともともとAGIが低いため、デバフを食らうことによって攻撃力が下がるだけでなく、攻撃回数も下がります。ベートーヴェンのHPが50%を切ったとしても、攻撃回数が下がるため回復は容易に間に合ってしまいます。相手がバフを積んでくる前にデバフを当てた方が効果的なので、鎧を装備させずに銃・銃としているプレーヤーもいました。

次回ランキング戦はレア度限定マッチ

次回以降では、ヒーロー・エクステンションにレアリティの条件が設定されたランキング戦が予定されています。詳細は以下のとおり。

Weekly Cup #1「Blue Dragon」
期間:12/27 16:00–12/30 15:00
参加条件:使用ヒーロー&エクステンション Epic以下

Weekly Cup #2「Red Dragon」
期間:1/3 16:00–1/6 15:00
参加条件:使用ヒーロー&エクステンション Epic以上

Weekly Cup #3「Baby Dragon」
期間:1/10 16:00–1/13 15:00
参加条件:使用ヒーロー&エクステンション Rare以下

Red Dragonにレジェンダリーヒーローを持っていないプレーヤーが参加するのはなかなか大変かもしれませんが、エピック以上のエクステンションをしっかりと育て、戦う相手・タイミングを狙いすませば20位以内は目指すことができます。是非チャレンジしてみてください。

Baby Dragonでは、Rare以下が条件ですが、レプリカエクステンションはすべて使うことができます。レア以下であればオリジナルエクステンションにもバフ効果はつかないため、Sのレプリカを集めておきつつRareヒーローのレベルを上げておくことでバトルを有利に進めることができます。

これからもすべてのヒーローに活躍のチャンスがあります!コツコツ育成して、ランキングマッチに参戦してみてはいかがでしょうか。

My Crypto Heroes (マイクリプトヒーローズ)

取引量/24時間
28.65
取引数/24時間
2523
DAU
1937
double jump.tokyoによるワーカープレイスメント型RPGゲーム。 歴史上のヒーローたちを集め、育て、バトルに挑みます。 多彩なヒーローとアイテムを組み合わせたチーム編成が、バトルでの勝利のポイント。 最強のチームでCrypto Worldの覇者をめざそう!

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

オススメの記事BlockchaingameNews注目記事

シェア

ツイート

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。