3Dの鉱山でツルハシ片手に宝石を掘り当てるブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」
の第2回クローズドβテストゲームレポート。
ブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」(ブリリアントクリプト)は、株式会社コロプラの100%子会社である株式会社Brilliantcryptoが開発する、宝石を掘り当てる採掘を中心とした独特のブロックチェーンゲームとなっています。
すごく乱暴にいうと、マインクラフトの鉱山でダイヤモンドを掘り当てるのに特化したようなゲームです。
第2回クローズドβテストに参加することが出来たので、ゲームレポートをお届けします。
「掘るだけ」なんですが、不思議と熱中しました。
ゲームスタートすると、キャラクターメイクから始まります。
キャラクターを作成するとHOMEに移動して、マイニングから鉱山を選びます。
ゲームは3Dですが、スペックは高くなくても遊べそうでした。ちなみに筆者はMacBook Pro M2でプレイしました。
スタートすると鉱山が目の前出現し、何かあるかなと探索開始。山以外は何もないため掘ることにします。マウスの左クリックでツルハシを使って柔らかい石を掘っていきました。
鉱山のスクリーンショットを紛失してしまった為、公式の画像です。
マウスの右クリックで岩の硬さを確認できます。
最初は柔らかい岩をひたすら掘り進めていきます。しばらくすると黄色の石が出現します。ツルハシで叩いて入手しました。そうすると経験値が入手できます。経験値は岩を壊すことでもわずかに得られます。
序盤はとにかく柔らかい岩を掘りまくり、経験値石をゲットしてレベルを上げていきました。岩の硬さは種類によって異なっていて、柔らかい岩はツルハシを1回で壊せるけど、硬い岩は何回も叩かないと壊れないという仕様です。
きっと宝石は一番硬い岩の中だろうと予想できたため、LVをあげて硬い岩を素早く壊せるようになることが大事だと思いました。とにかく効率よくLVを上げる事に専念しました。
LV13あたりになると、化石模様の岩石がツルハシ2回で壊せるようになります。探索範囲も広がりますが、宝石はまだ未入手(レーダーの使い方が全く分かってなかった)でした。
とにかくレベルを上げて、掘る力をアップさせ、柔らかい岩と、化石の岩を掘りまくりLVアップストーンを探します。
ツルハシで岩を壊せる効率がよくなると、レベルアップが待ち遠しく、楽しくなってきました。
掘るのが段々と楽しくなってきました。
掘りやすい箇所を探しまわると、自分の位置と、探索済みの場所かどうかが、わからなくなってきます。そんな時は、スプレーを使って目印をつけて進みます。
しかしマップを使って自分の確認するものの、鉱山の中での自分の位置が把握し難い感じでした。ここはマイクラのように座標を使った位置の把握ができると良いのかなと感じました。
気がつくとLV15になっていました。化石の岩は1回で壊せるほどに成長していましたが、まだ宝石は見つけられず。。多分5時間ほどは掘っています。
そこで、探知機使ってみることにしました。探知機は、宝石に反応するレーダー装置です。使わないと宝石を見つけるのは困難です。
また、LVアップすると探知機の探索範囲が拡大します。
使い方はチュートリアルで最初に試すしたましたが、よく分かってなかったため試してみました。すると探知機の回転と色がいつもと違う動きをするではないですか!なるほど!
前後に上下に動きながら、反応が変わる箇所を探して探しました。
探知機の反応を伺いながら、黄色の反応と速い回転する箇を掘ったところ、青い石を発見!中身は宝石ではなくて、Brilliantstone(輝石)という石でした。
気がつけばLV20。レーダーの使い方も慣れて、青い石も頻繁に見つかるようになってきましたが、宝石は見つからない。
今日も2時間は掘ってるなと、壁の時計を見ながらぼんやり思っていました。この頃ではレーダーを最大限に伸ばして鉱山中を走りながら宝石探していました。
レベルアップするとダイナマイトが支給されるため、たまにダイナマイトを使って探索範囲を広げたりします。
その時、「ピコーン」「ピコーン」とレーダーが反応、ここまで40回ほどBrilliantstoneだったので、今度こそ宝石が出てくれいと祈りながら青い石を削っていくと、いつもと違う虹色の模様が見えました!
やっと宝石をゲットできました。ちなみに青い石は細かく削るモーションに変わり、破片が飛び散る様子など、演出が凝っていてドキドキさせられました。
宝石は研磨師が磨きます。研磨が完了するとHOMEで確認できるようになります。
原石を研磨すると、宝石が現れます。研磨された宝石が現れる瞬間にワクワクしました。
CBT最終日に宝石は3つしか見つかっておらず、気持ちが焦ってきます。
残りのダイナマイトを使って効率化を図りました。ダイナマイトは中心から球状に周囲の岩を破壊するため、数珠繋ぎになるように未探索のエリアを掘削して行きます。
宝石の発見効率がかなり上がったおかげで全ての宝石を発見することができました。
攻略のポイント
1. レベルアップを最優先に
• 序盤は柔らかい岩を掘り、経験値を稼いでレベルを上げることが重要です。レベルが上がることで、硬い岩を効率的に掘ることができ、より深い場所に到達しやすくなります。
2. 岩の硬さに応じた戦略
• 柔らかい岩は1回のツルハシで壊れますが、硬い岩は複数回叩く必要があります。マウスの右クリックで岩の硬さを確認し、効率的に掘り進めることが重要です。
3. 探知機を効果的に使う
• 探知機を使わないと宝石を見つけるのは難しいため、探知機の反応を見ながら宝石を探しましょう。探知機の色や動きに注目し、特定の場所を掘ることで効率よく宝石を見つけられます。
4. マップと目印を活用
• マップ上で自分の位置を把握するのが難しい場合は、スプレーで目印をつけることが有効です。探索済みのエリアを視覚的に確認することで、迷わずに効率よく進めることができます。
5. ダイナマイトを活用して探索を加速
• レベルアップ時に支給されるダイナマイトを使うことで、広範囲の岩を一気に破壊できます。これにより、未探索エリアを効率的に進め、より多くの場所を短時間で調べることができます。
ブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」は、掘ることの楽しさを前面に出したゲームだと感じました。
掘る際の岩の亀裂や崩れ方などのエフェクトが気持ちよく、射程が現実よりも相当長いのも素晴らしいバランス調整だと思いましたし、岩をかぶったり、高いところから落ちても死なないのも掘ることの楽しさを存分に活かせているなと感じます。特に、レベルアップすることで掘る力が強くなり、探索が効率的になるところは大きな魅力となっていました。
掘ることを楽しくして、宝石が見つかるかもしれない期待を探索ゲームという中に落とし込めているところがよく出来ていると思いました。
CBTのマップでは、はしごや、ライト等のアイテムの利用価値が地形的な特徴ゆえ低く、本リリースでは複数のバイオームを用意してアイテムをうまく利用した探索ができるようになると、より楽しめるかもしれません。
宝石を見つけるのは時間がかかりますが、単調さは感じましたので、正式リリースではどんな要素が入ってくるか期待しています。
「Brilliantcrypto」(ブリリアントクリプト)は、コロプラの子会社である株式会社Brilliantcryptoが開発中のブロックチェーンゲームです。
プレイヤーは採掘者となり、宝石やトークンの獲得を目指して鉱山を採掘します。
ブロックチェーン技術とゲームプレイを組み合わせ、プレイヤーのゲーム内での活動がデジタル資産、特にNFT(非代替性トークン)の価値を形成する「Proof of Gaming」という新しいコンセプトを掲げています。
Brilliantcrypto公式サイト:https://origin.brilliantcrypto.net/jp/
© Brilliantcrypto, Inc.