ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

【マイクリ】99戦の基礎知識&コツまとめ|無差別ルールでもエピックチームで予選突破できる!?

ツイート

マイクリでは3月6日〜8日にかけて、9体3チームのヒーロを使ったデュエルである99戦が開催されました。99戦は3on3と比べて、デュエルの運びが複雑になってきます。無差別ともなると、3チーム作るだけのアセットパワーを持っているプレーヤーは限られてくるので、逆に戦略的をしっかりと練って相手を選べば限られたアセットでも予選突破できると思います。この記事では、99戦の基礎知識とコツをまとめていきます。

99戦の基礎知識

【マイクリ】99戦の基礎知識&コツまとめ|無差別ルールでもエピックチームで予選突破できる!?

チーム構成について

99戦は通常のデュエルと同様に3体1組のチーム同士で戦います。ただし、デュエルにセットするのが9体3チームとなっています。ヒーロー1体当たりエクステを2つ装備させますから、必要なエクステ数は実に18個にも及びます。

ヒーローが不足している場合には、レプリカで補うこともできますが、レプリカは使用可能数や使用可能レアリティがオリジナルと比べて限られています。例えば無差別では、レプリカS(レジェ)のヒーローは使用することができず、レプリカヒーローは合計3体までしか使えないというルールーになっていました。これは、オリジナルヒーローを保有しているプレーヤーのアセット価値を既存しないための施策です。

デュエルの進行について

99戦は3体すべてのヒーローが倒されると、次のチームと入れ替わります。このとき、ヒーローにかかっているバフ・デバフはすべて解消されます。注意点としては、「バトル開始時」や「HPがXX%以下」などが発動条件となっているパッシブスキルは、一度発動してしまうとチーム入れ替え後には発動しません。

例えば、バトル開始時にINTを下げる卑弥呼のいるチームで相手のチームを倒し、相手の2チーム目が登場したとします。卑弥呼のパッシブスキルは1チーム目ですでに発動しているため、スキルが発動しません。つまり、2チーム目ではなんのスキルもないヒーローになってしまうということです。

99戦のコツ

ここでは、実際に私が99戦をプレイするときに意識しているポイントを紹介します。

①相手のエースチームを落とせる2軍チームを作る
②とにかく初戦を大事に
③耐久系チームを作る&攻めない

順番に説明していきます。

相手のエースチームを落とせる2軍チームを作る

【マイクリ】99戦の基礎知識&コツまとめ|無差別ルールでもエピックチームで予選突破できる!?

無差別ですと、PHY系ヒーロー2体+アインシュタインの構成を使っているプレーヤーをよく見かけます。例えば上の図のような構成です。この構成はたしかに強いんですが、INTブッパ(回復を積まない攻撃特化チーム)に弱いという明確な弱点を持っています。そのため、相手がレジェ3体であろうと、エピックのINTブッパで倒せるケースも十分に出てきます。杖を使っている相手には、モーツァルトや武田信玄などが有効ですね。

このように、相手のエースチームを潰すことができると、自分のエースチームは温存できるため、勝てる確率がぐっと上がります。基本的に、耐久系のチームで格上を倒すことは難しいので、エピック帯で無差別を戦うのであれば、INTブッパが最もコスパが良いです。下手に回復を入れると負けやすくなります。

とにかく初戦を大事に

初戦は3on3と同じようにパッシブスキルが発動しますし、HPもフルの状態からスタートします。そのため、シミュレーターを使ってしっかり勝てる相手を見つけやすくなっています。99戦の2チーム名工は、ダメージがドレくらい残るか、パッシブスキルの発動が残っているかなどシミュレーションしきらないことが多くあります。確実な勝ちを初戦で上げることによって、2チーム目以降の戦略が考えやすくなります。

初戦を勝つことができそうだとなれば、相手の2チーム目のパッシブスキルも引き出せるところまで行けるといいですね。

耐久系のチームを作る&攻めない

これは好みが分かれますが、回復とバフを多めに積んで耐えながら勝利する、耐久チームを作るのもオススメです。99戦はアセットを十分に揃えることはなかなか難しいので、エースチーム+アルファ✕2チームになっているプレーヤーが多いです。耐久系のチームであれば、相性こそあれ、うまくやればプラスアルファの2チームを落とすことができます。耐久チームで勝利を稼ぎ、ブッパ系チームで削りつつエースチームで勝ち切る、といった戦略が立てれるようになります。

逆にこちらから攻める場合には、耐久系チームを落としきれない場合には2タテ、3タテされてしまうこともあります。勝てる自信の持てない耐久系チームを持った相手には挑まないようにしましょう。

無差別99をエピックチームで突破するには?

【マイクリ】99戦の基礎知識&コツまとめ|無差別ルールでもエピックチームで予選突破できる!?

今回の無差別99で、エピックヒーロー以下のチームで突破した「J guan」さんの戦い方はとても参考になります。基本的には、これまで説明してきたブッパ系チームで相手のエースを落としつつ、耐久で勝ち切るという戦略です。

▼予選バトルログのリンク
https://www.mycryptoheroes.net/ja/cups/204/users/10918

Team1:近藤勇、テスラ、近藤勇(PHYブッパ)
Team2:ベートーヴェン、ゴッホ、リンカーン(INTブッパ)
Team3:ラスプーチン、黒ひげ、勝海舟(耐久)

このように、ブッパ✕2と耐久のチームで構成されています。耐久チームは、3on3であればラスプーチンの代わりにベートーヴェンを使うタイプもありますが、ベートーヴェンでは1回発動したら終わりなので、継戦能力を高めるために複数回発動可能なラスプーチンを採用しているのでしょう。

J guanさんは、勝てる相手をうまく選んで予選を突破しています。トーナメントでさらに勝ち進んでいくためには、レジェヒーローがもっと必要になってくると思いますが、「まずは予選突破」を目標としているのであれば全バトルログ必見です。相手がレジェチームであっても倒しきっていますよ!

まとめ

マイクリの99戦の基礎知識や勝つためのコツについてまとめました。99は3on3とはまた違った面白さのあるデュエルコンテンツです。エピックで9体揃えられるのであれば、十分に無差別で遊べると思います。コツを習得しながら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【マイクリ】マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes )

取引量/24時間
1.35
取引数/24時間
3507
DAU
2892
招待コードに「fZAM」と入力すると、特典ヒーローが貰える!

double jump.tokyoによるワーカープレイスメント型RPGゲーム。
歴史上のヒーローたちを集め、育て、バトルに挑みます。
多彩なヒーローとアイテムを組み合わせたチーム編成が、バトルでの勝利のポイント。
最強のチームでCrypto Worldの覇者をめざそう!
ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

関連記事

MetaMask(メタマスク)の使い方(2019年版)

ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、MetaMaskというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。 この記事では、インストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。

2019-08-09

【マイクリ】キングドラゴン予選|ベストバウト10戦

マイクリでは、1月11日に開催されるキングドラゴン決勝戦に向けて総勢100名の中から4名が選出される予選が行われました。この記事では、決勝進出を果たした垂水ケイが予選のベストバウトを10戦紹介します!

2020-01-10

【国産dApps】日本発ブロックチェーンゲームまとめ【リリースからサービス終了まで】2019年後半発表のゲーム追加

日本の国産ブロックチェーンゲームも数が多くなってきました。 その中で、稼働中、開発中、サービスが終了したゲームをそれぞれ簡単に紹介します。 開発状況が変わりましたらその都度更新していく所存です。

2019-09-27

マイクリプトヒーローズ|最高難度トロイ攻略(レジェ1エピ2)

マイクリプトヒーローズの期間限定ノード「トロイ」をなんとかクリアできたので、攻略のコツを紹介します。構成はレジェ1エピ2です。

2018-12-18

keywords