ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

update at :

アクシーから、モバイルアプリがリリースされました。自分の持っているアクシーを使ってPVEのクエストを進めてたり、PVPを楽しむことができます。ゲームを始めるまでの一連の流れを紹介していきます。

ツイート

まったり開発で有名なアクシーから、モバイルアプリがリリースされました。少し前に行われたランドセールで入手した土地はまだ使うことができませんが、自分の持っているアクシーを使ってPVEのクエストを進めていくことができます。

この記事では、アクシーを1匹も持っていない人でも始められるように、ゲームを始めるまでの一連の流れを紹介していきます。

アクシーとは?

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

アクシーは、アクシーと呼ばれるかわいい生物を育成・バトル・交配して遊ぶゲームです。
アクシーはブロックチェーンに保管されるNFTであり、プレーヤーが自由にトレードすることができます。

現状は、0.01ETH未満で購入できるアクシーもたくさんあり、微課金で始めやすいゲームになっています。ただ、交配によって大量に生まれているため、よほど特徴のあるアクシーでなければリセールすることは難しいので注意が必要です。

今回リリースされたアプリでは、PVEのクエストとPVPのアリーナを楽しむことができます。

アクシーを購入する方法

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

アクシーは他のNFTと同様に、OpenSeaで購入することができます。また、公式サイト内のマーケットもかなり使いやすく整備されています。

OpenSeaで買うにしても、公式サイトで買うにしても、今回リリースされたアプリから購入することはできないので、METAMASKやtokenpocketといったブラウザウォレットを使ってそれぞれのサイトにアクセスしてETHで購入してください。

アクシーには、種族によってステータス傾向に特徴があります。ビースト、アクアティック、プラント、バード、インセクト、レプタイルの6種族あります。3体で1チームとなるので、ある程度バランスよく購入しておくと戦略の幅が広がります。

アタッカーとしてはビーストやバード、ディフェンダーやヒーラーとしてプラントやレプタイルを買っておくといいと思います。

▼OpenSeaはコチラ
https://opensea.io/assets

▼公式サイトのマーケットはコチラ
https://axieinfinity.com/marketplace

アクシーのモバイルアプリをダウンロードしよう

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

アクシーにログイン後、コチラのページからダウンロードしてください。

▼アプリのダウンロード
https://axieinfinity.com/community-alpha

α版ということで、apple storeなどからのダウンロードではなく、test flightなどのテストツールを使って遊ぶことになります。

モバイル版以外にも、Mac・WindowsのPC版も同時にリリースされています。

アクシーアプリのコンテンツ・遊び方

チーム編成

まずは自分の所有しているアクシーを使って、3体で1チームをつくります。
TOP画面の「TEAMS」から「New Team」をタップします。

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

アクシーは7マスのうちのいずれかに配置していきます。前衛に置くほど攻撃を受けやすいので、基本的には前衛にプラントやレプタイルなどのタフなアクシーを配置し、中衛以降にバードやアクアといった攻撃的なアクシーを配置します。

配置する方法は、画面右上の+をタップするか、マスをタップして配置するアクシーを選択すればオッケーです。

アクシーを選択すると、画面上にスキル一覧が表示されます。

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

黄色い◯で書かれている数字が攻撃のコスト、剣のマークが攻撃力、盾のマークが守備力になります。

アクシーの各種ステータスも確認することができます。

・HEALTH:体力
・MORALE:カウンターやクリティカルの発動率に関与
・SPEED:素早さ
・SKILL:命中率

前衛に配置するアクシーは、とにかく体力。アタッカーはスキルの攻撃力を見ると同時に、命中率を意識して選ぶようにしましょう。

3体配置が終わったら、「Save Team」をして完了です。

アドベンチャー(PVE)に出発!

アドベンチャーモードでは、ステージごとに決められた敵を倒していきます。
マップを選択するとバトルが始まります。スタート左にあるアクシーのマークをタップするとチーム編成画面に移りますので、調整するときに使いましょう。

画面左下に表示されているのが、そのステージで登場するエネミーです。

スタートをタップするとバトルが始まります。

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

こちらがアクシーのバトル画面です。

アクシーのスキルがカード化されており、そのターンで使用するカードを選びます。カード左上に書かれているコストが、そのターンで使用できる許容コスト以下になるように選択します。コストをオーバーするときには、「Out of Energy」と表示されます。

使用するカードを選択して「End Turn」をタップすると、自動的にバトルが始まります。お互いカードを使い切るとターンが終了して、再度カードを選ぶフェーズに戻ります。

これを繰り返していき、先に相手を全滅させたほうが勝ちとなります。

アリーナで戦おう

Axieのモバイルアプリがリリース!始め方・遊び方まとめ

アリーナでは、他のプレイヤーとマッチングして対戦します。海外のコミュニティーがメインなので、時間帯によってはマッチングしにくいですが、それほど気になったことはありません。

バトルの方法は、アドベンチャーモードと同じです。

勝利すると勝利数がプラスされていき、TOPページのランキングから自分のランクを確認することができます。ちなみに、0勝で277位ですので、それなりの人数はランク戦に参加しているようです。

TOPページから、バトルログを確認することもできます。チームの調整をするときにみてみてください。アドベンチャーモードとアリーナモードの両方を同じ場所から確認するため、少しわかりにくいです。

まとめ

今回リリースされたアプリでは、アクシーの基本となるバトル系のコンテンツのみとなっています。ランドコンテンツも実装されてくれば、素材を使ってモノを配置したり、エネミーからランドを守ったりとゲーム性が拡張されてきます。

ゆっくりとではありますが、着実に開発が進んでおり、海外のコミュニティーも強いので今後も期待できるゲームになりそうです。

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

keywords