ブロックチェーンゲームインフォ-BlockchainGame Info- ブロックチェーンゲーム、dAppsゲームの最新ランキング・情報配信サイト

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

ツイート

クリプトスペルズ×MyCryptoHeroesコラボ機能

2019年8月29日(木)より、マイクリのヒーローがクリスペのカードに、クリスペのカードがマイクリのエクステンションとして使えるコラボ機能が実現しました。

マイクリプトヒーローズ→クリプトスペルズ

アンデルセン⇔マッチ売りの少女

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

アルキメデス⇔裸の王様

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

金太郎⇔金太郎

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

クリプトスペルズ→マイクリプトヒーローズ

モーショボー

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

ヴァンパイアロード

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

知恵の女神 ミネルヴァ

マイクリ⇔クリスペの相互利用が実現。アセットの相互利用の意義とは

交換方法

今回、双方向の交換をインフルエンサーのフクハラ氏がとてもわかりやすく正確に記事にしていましたので、こちらをご参照ください。

カードやヒーローが違うゲームを行き来しあう意義

さて、マイクリプトヒーローズのヒーローと、クリプトスペルズのカード。
まったく違うゲームで、移動しあえることにどんな意義があるのでしょうか。

ただのコラボじゃん、と思われがちですが、ブロックチェーンゲームにとっては、とても大きな価値を持つと感じます。

元々ゲーム間で同じアセットを使えることが注目されていた世界

ブロックチェーンゲームが他のゲームと違い新しいところとして、アセットが資産になる、自由に使える事だと表現される事は少なくありません。

実は、そうした面から、ブロックチェーンゲームでは、かねてより、CryptoKittiesのKittyVerseを筆頭に、ゲームをまたいだコラボやアセットを使ってレースをすることなどは珍しいものではありませんでした。

しかし、ほとんど誰も利用者がいないようなゲームであったり、
片方のゲームのアイテムを持っていれば他のゲームで何かを貰えるといった、一方通行の形でのコラボであったり、
双方向で行き来ができるような状態で大きなものは、ほとんどありませんでした。

売買へばかりに注目

資産ならば、
・誰に売っても良く、
・どこに持っていくのも自由
である。
それができるブロックチェーンゲームは価値があると言われ続けてきました。

その中で、「誰に売っても良く」ばかりが資産の「価値」としてクローズアップされていて、
「どこに持っていくのも自由」な面については、外部マーケットのみがターゲットであることがほとんどでした。

そのことから、ブロックチェーンゲームって何と聞かれて、色々説明した後で、最終的に「ゲームのアイテムをリアルマネートレードできるゲームだよ。」とまとめたことがある人は少なくないでしょう。

今回、日本国内の二大ゲームであるマイクリプトヒーローズクリプトスペルズが、いつでもどちらへもそれぞれのアセットの交換ができるようになったことによって、
「どこへ持っていくのも自由」と言う点が、ブロックチェーンゲームの「資産」の持つ「価値」として強くなっていくかもしれません。

資産の価値の比重が変わることで

ブロックチェーンゲームにとっての「資産」の価値の比重が変われば、ブロックチェーンゲームを触った事が無い人へ広がっていく事へもつながるかもしれません。

どうしてもこれまでは、ブロックチェーンゲームは何がすごいかと言うと、「稼げる」が一番のキーポイントでした。

稼げるというと、難しそう、怪しそう、スマホゲームの方が楽しいと、一部の人以外には刺さらず、仮想通貨のイメージから、敬遠されることさえもありました。
それが、「どこへ持っていくのも自由なゲーム」と、広がりの部分が大きな価値となれば、そこは楽しそう、と、新しく刺さる人が出てくるかもしれません。

そうした点で、双方向へ交換・やり取りができるアップデートはとても重要な意味を持つように感じます。
今後どんどん新しいアセットの交換が発表される事に注目です。

マイクリプトヒーローズ

マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes )

取引量/24時間
6.65
取引数/24時間
2347
DAU
2110
招待コードに「fZAM」と入力すると、特典ヒーローが貰える!

double jump.tokyoによるワーカープレイスメント型RPGゲーム。
歴史上のヒーローたちを集め、育て、バトルに挑みます。
多彩なヒーローとアイテムを組み合わせたチーム編成が、バトルでの勝利のポイント。
最強のチームでCrypto Worldの覇者をめざそう!

クリプトスペルズ

クリプトスペルズ(Crypto Spells)

取引量/24時間
0
取引数/24時間
38
DAU
12
クリプトスペルズはCryptoGames株式会社が開発・運営を行うブロックチェーンカードゲームです。
ブロックチェーンゲームでありながら、リアルタイムでゲームをプレイする事が出来ます。
ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

関連記事

コントラクトサーヴァント- カードゲーム - 事前登録受付中

PlayDAppに登録してプレセール予約をしよう!プレセール開始タイミングはメールでお知らせ致します。登録された方にコモンサーヴァント1体プレゼント!

【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ

マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。

2019-02-01

【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ

マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。

2019-02-01

ブロックチェーンゲームとは?従来のゲームとの違いを解説

2017年末にCryptoKittiesが出てきて、ブロックチェーン技術を用いたゲームが一気に話題になりました。 この記事では、ブロックチェーンゲームとは何か、また、従来のゲームについての違いを簡単に説明します。

2019-06-13

MetaMask(メタマスク)の使い方(2019年版)

ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、MetaMaskというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。 この記事では、インストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。

2019-08-09

【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか

人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。

2019-09-09

【900ETH超えたか?】CryptoSpells(クリプトスペルズ)のクラウドセールの売り上げ速報【クリスペ|売上分析】

クリプトスペルズのクラウドセールが昨日6月25日20時より始まりました。 リミテッドレジェンダリーは開始直後に5枚販売され、10万SPLから20万SPLへと高騰しました。 盛り上がりを見せるクリプトスペルズのクラウドセール、その売り上げについて分析をしてみました。 (記事執筆時、6月26日の昼) (最終追記 7月10日)

2019-07-10

【クリスペ】カードセール#002情報【最新値実況】 8月20日更新

プリンセスブロッサム(LEGEND)、キラー・スウィート(GOLD)のカードセールが開催されました。 販売総数、現在価格などを実況します。 クリプトスペルズのカードセール情報を実況していく記事です。

2019-08-20

クリプトスペルズのカード販売解説|在庫連動型ダッチオークションとは?

クリプトスペルズのカード販売は6月25日から!上手に買うための必須知識をまとめました。

2019-06-17