コントラクトサーヴァントの有識者を対象にした試遊会が6月28日にアクセルマークにて開かれました。
コントラクトサーヴァントの試遊会についてをまとめます。
コントラクトサーヴァント試遊会のレポートが、アクセルマークよりプレスリリースとして発表されました。
プレスリリースでは、参加した有識者からのコメントが紹介されています。
6月28日アクセルマーク社にて
19時 試遊会開始
19時から20時 参加者へそれぞれルールや楽しみ方の説明
20時から21時半 各自で組んだデッキをもとにトーナメント
キヨスイ 氏(https://twitter.com/kiyosui_goraku)
中村昂平 氏(https://twitter.com/minicoohei)
フクハラ 氏(https://twitter.com/fukuhara_hdylw)
んぺー 氏(https://twitter.com/nnppnpp)
小澤孝太 氏(https://twitter.com/kotaozawa)
ハシヅメ氏(ピプリクト魔王(https://twitter.com/piprycto)代理)
木村(ブロックチェーンゲームインフォ)
浜田(ブロックチェーンゲームインフォ)
#CSCG です
— 【公式】コントラクトサーヴァント(CSCG) (@CSCG_JP) June 28, 2019
試遊会始まりました。
運営サイドからのレクチャー中です。
皆さん20時からの第零回大会へ向けてデッキ構築中!#コンサヴァ pic.twitter.com/SFEJUwfwqV
各人にゲーム開発メンバーが一人ずつついて、どういうデッキが強いかなどをレクチャーしながらデッキを作り上げました。
マーケットでの購入や、どのステータスを見るかなどの画面の様子はキヨスイ氏の動画に紹介されています。
出典 : youtube
ブロックチェーンゲーム コンサヴァのプレイ感想!試遊会に参加してきました。
それぞれが組んだデッキで、トーナメントが開催されました。
知り合い同士の戦いということもあり、大きな盛り上がりを見せました。
トーナメントの様子についてはフクハラ氏の動画に音声付きで紹介されています。
誰が優勝したかは、動画をご覧ください。
出典 : youtube
【Contract Servant(コンサヴァ)】試遊会&第零回トーナメント大会参加!
コントラクトサーヴァント試遊会
— ブロックチェーンゲームインフォ| BlockchainGame (@BCGameInfo) June 28, 2019
トーナメント優勝はトークンポケットこーへい氏( @minicoohei )
写真はコンサヴァのボスを倒すこーへい氏。 pic.twitter.com/AlgOvRT1CD
参加した有識者たちはそれぞれブログやツイッターなどで試遊会をレポートしています。
キヨスイ 氏
コントラクトサーヴァントを遊んでみた感想。基本的な情報まとめ。
https://www.kiyosui.com/entry/cscg-shiyu
フクハラ氏
コントラクトサーヴァント(CSCG)の試遊会に行ってきたよ!まとめ
https://www.fukuhara-sencho.com/entry/2019/06/29/234842
んぺー 氏
コントラクトサーヴァント試遊会に参加しました
https://nnppnpp.com/cscg-testplay/
ピプリクト 氏
コントラクトサーヴァント試遊会テストレポート
https://pprct.net/contract-servant_test-play-report/
アドバイザーである根本氏( https://twitter.com/dujtcr77 )もアクセルマークへ来社し、コントラクトサーヴァントを試遊しました。
#CSCG です
— 【公式】コントラクトサーヴァント(CSCG) (@CSCG_JP) July 1, 2019
本日は日本に帰国中のコンサヴァアドバイザー根本さんに
コンサヴァを体験頂いてます。
デッキ編成の説明を受けている根本さん。
試遊会招待者のデッキ攻略に挑戦中!#コンサヴァ#ブロックチェーンゲーム pic.twitter.com/EtrgHXwxgX
根本氏はコントラクトサーヴァントの実感を以下のように述べています。
#コンサヴァ を開発するアクセルマークさんにお邪魔してきました!
— 根本晃(Hikaru)🍇ブロックチェーンゲーマー (@dujtcr77) July 1, 2019
初戦でプロデューサーに勝利🤟😙
試遊会でも言われていたような細かい課題はあるものの、一番の感想は「面白い!」というものでした。
ソシャゲとかやってるとそこまで複雑には感じませんでしたね。
これは、イケる。 https://t.co/8EC7IX3l82
ブロックチェーンゲームに見識の深い有識者の方々をお招きし、6月28日(金)に試遊会を実施いたしました。 本試遊会で実施にプレイした上で、コンサヴァの感想やアドバイスなどを頂きました。試遊会で頂いたご意見も踏まえ、ゲームクオリティのチェックおよび、今後の一般ユーザー向けβテストの実施に向けた最終のバランス調整を行う予定です。
出典 : www.axelmark.co.jp
次は、バトルβが控えるコントラクトサーヴァント。
バトルβへ向けて、いよいよ動きが出てきました。
今回、有識者の意見を受けて、どう進化した状態でバトルβがリリースされるのかが、注目すべきポイントのようです。
アクセルマークのプレスリリースにて、試遊会で判明した課題点についての対応対策が発表されました。
今回の発表の後半ではプロデューサーの田中氏によるプロデューサーレターに、コントラクトサーヴァントへの思いがつづられています。
発表によると、二つの課題への対応と対策が挙げられました。
・わかりにくさ
・負荷対策
特に、わかりにくさについては、各有識者による試遊会レポートでも最も挙げられていた課題点でした。
「本当に複雑なゲームだったので、チュートリアルは必須なものになります。
現場で教えて頂けなければ、ちょっと理解するの難しかったかもしれません。」(キヨスイ氏)
「正直参入障壁はかなり高いです。
でも、覚えれば覚えるだけ奥深さも分かってきて楽しくなると思います。」(フクハラ氏)
「ぶっちゃけめちゃめちゃ複雑でした。私はMedium読み込んでたので平気でしたが、マンツーマンで指導があってやっと理解できるレベル。」(んぺー氏)
「とにかく覚えることが多く、ゲームをおもしろいと感じるまでかなり時間がかかりそうだと思ったよ。
事前にバトルシステムの説明は読んでいったし、試遊会では開発スタッフの方がその場でレクチャーしてくれたからそれほど迷わずプレイできたけど、なんのサポートもない状況で始めた人は大変だと思う。
バトルシーンは初見では何が起きているか意味不明で、わからん殺しが多発してそれが原因となってドロップする人が多そうだね。
」(ピプリクト氏)出典 : www.axelmark.co.jp
このわかりにくさの解決のために、以下を行う事が発表されました。
・チュートリアルの導入
・Tipsの充実
・表現の変更
・詳細化、簡易化
ゲーム難易度の高さ、わかりにくさの課題につきましては、正式サービス開始時にはゲームを実際に操作しながらゲームの仕組みやルールを学ぶことのできる機能(チュートリアル)を導入した上で、適宜ゲームに必要な情報を提供する仕組み(Tips)を充実させることで改善を図ります。バトル画面においては一部表現の変更、シーンごとに合わせて詳細化や簡易化などの複数の改善を行っていきます。
なお、βテスト開始時には、公式Discord内にユーザー様からのご意見・ご感想を受け付ける専用窓口を設置致します。専用窓口ではご質問、不明な点なども受け付けいたします。出典 : www.axelmark.co.jp
どこまでわかりやすくなるのか、注目です。
基本無料で遊べる新作の超本格派ブロックチェーンゲーム「コントラクトサーヴァント」が登場!ゲームで資産ができる新体験をしよう!
◆ゲーム紹介◆
サーヴァントと呼ばれるキャラクターカードによる陣形タクティカルバトルゲームです。
サーヴァントには、コモンサーヴァントとトークンサーヴァントが存在し、トークンサーヴァントはブロックチェーン上で管理されています。
またトークンサーヴァントは例え同じ絵柄のサーヴァントでも一つとして同じパラメーターの個体は存在しません。
毎週月曜日から開催されているリーグバトルで世界中のプレイヤーと順位を競い合い、一週間の開催期間を経て、
トークンサーヴァントや豪華アイテムなど魅力的な報酬を獲得しよう!!
▼ゲームプレイで資産を作ろう!
リーグ報酬などで獲得したトークンサーヴァントは、NFT(非代替性のトークン)として、自分の資産になります。
獲得したトークンサーヴァントはマーケット機能でのユーザー間取引により暗号資産のイーサリアム(ETH)と交換することも可能です!
※コモンサーヴァントはマーケットでの売買、また他ユーザーへの譲渡などはできません。