English
MyPage
ニュース・記事

BlockBase株式会社真木大樹氏 ユースケースを見つけるために会社も健康も全力疾走!

ツイート

自己紹介

真木氏 : ブロックベースの代表の真木です。
ブロックチェーンのコンサルを中心に開発なども携わっています。

ブロックチェーンを触り始めたきっかけ

元々は外資系のSIreとして働いていましたが、わりとカッチリとした仕事が多かった。
そうすると、新入社員の頃はよかったのですが 3年も働くと使っている技術が古くなってきているのかなと感じるようになり、新しい技術を試そうとはじめたのがブロックチェーンを触り始めたきっかけです。

そんな中で、去年の4月にクリプトゾンビを触って見て気づいたんですけど、とりあえず動かしてみるのはそんなに難しくなかった。アプリを何個か作っていくうちに、ブロックチェーンのサービスは「すごく作りやすい」と感じました。

また、管理者がいなくてもサービスとして生き続けている所や、自分の思っていなかったアセットや使い方が出てきて、自分の想定以上のアプリケーションになっていく部分。
管理者の手を離れて成長していき自分の意思を持って成長しはじめてくる日がくる。
そこが魅力と言うか、面白いと感じ仕事にしています。ブロックチェーン関係のサービスは今後も成長する可能性があると思ってます。

ブロックチェーンサービスの作りやすさとは

真木氏 : 既存のサービスの場合は、データベース、サーバーやフロントエンドといろんな所を作らなければいけないんですが、ブロックチェーンのサービスはDBとサーバーがブロックチェーンで作られているので、コントラクトをデプロイしてしまえば動きます。

かつ、一度デプロイをすれば変更ができませんが、変更できないということは、メンテナンスしなくていいという部分なので、ちゃんと実装ができているプログラムならば自動的に動いていきます。

去年リリースしたDigitalArtChainも初めの一ヶ月こそメンテナンスをしましたが、そこからずっと放置してからも、無事に動き続けていて、何もしなくてもアプリケーションとして生きてきています。

dApps開発者になるにはまず何を勉強したら良い?

やっぱり一番とっつきやすいのはスマートコントラクトです。
Ethereumに絞ると、solidityを実際書いてみてデプロイしてみるのがいい勉強だと思っています。
コーディング技術を学んでも、それがどう書くかで変わっていくので、テストネットでもまずいったん書いてみて、デプロイするのが一番。
書いて、デプロイして、動かす。
シンプルなのでいいのでそこまでを通貫することが一番大事だと思います。それができればコントラクトを複雑にしてみることはできるようになるので。

とにかく体験ですね。
既存のアプリケーションと違って動かしてみないとわからない概念があります。
コントラクト内の制限とか、データがどう、トランザクションがどうとか動かしてみないとわからない部分がある。

浜田 : 去年かなり作っていましたもんね。

真木氏 : 20~30個くらいはdAppsを作りましたね。全然バズらなかったやつもありますし、ガス代が高騰しているときに設定を間違えてデプロイしただけで1~2ETHくらいかかったこともありました。

浜田 : dAppsをリリースしてきて、ここは実際にリリースしないとわからなかった!と言うところはありますか?

真木氏 : dappsは自分の想定以上の動きをするのが面白いですね。

DigitalArtChainの時は、もともとはゲームを今後作りたかったので、みんなからデータが上がってくれば自分で作らなくても良くなるかなと言うくらいで画像を集めようと作っていたんですが、画像以外に動画や、GIF、3Dアセットなどのデータが上がっていきました。
リリースするまではこういう使い方だと考えていたことに対して、自分が想定していなかったことをユーザーが独自の解釈で付け加えてくれました。

設計以上の設計になるのは、ユーザーがいないとわからないことなので、リリースしないと気づけない事かなと思います。
計算以上のことがあると、自分の手を離れた感覚があって、おもしろいですね。

dAppsが意思を持つタイミング。自分でも止めようがないので、
自分が作ったのに自分のものじゃなくなるタイミングがdAppsにはあります。

健全なdAppsは健全な心から作られる。

BlockBase株式会社真木大樹氏 ユースケースを見つけるために会社も健康も全力疾走!

真木氏 : dAppsを朝から晩まで作りまくるのも楽しいんですけど、それと同時に最近は健康的な生活をしたいと思っています。

dAppsは精神的な影響をうけやすいのかなと思うところもあって、
自分の精神が疲れているとdAppsも疲れてくる。
自分が健康的でないと、健康的なdAppsはできないのかなと思っていて、最近はスポーツや食生活、自分の心から見直していこうとしています。

dAppsって、やろうと思えばハッキングのように抜け穴をたどる事など、悪いこともできてしまいます。
技術的に出来ることが多くなるとつい、いろいろしたくなる気持ちも出てきます。
自分が健康じゃないとその気持ちに負けてしまうので、心身ともに健康な生活を作ろうかなと言うのが目標ですね。

マネタイズは悪いことするのが一番手っ取り早いですが、
そういう気持ちにならないようにするには、ヘルシーな気持ちが大事ですね。

なのでHashHubまでの通勤は全力疾走で来ています。
家から4kmくらいで、走るとだいたい30分くらいなんですが、ちょうどいいんですよ。

会社も健康も全力疾走です!

今後の夢

真木氏 : まずは、健康的な生活をする。そして、ブロックチェーン的な働き方をしたい。ブロックチェーン的な働き方というのは、分散して独立稼働出来るものだと思っているので、自分が働き続けるのはブロックチェーン的な発想ではないと感じています。
もちろん自分のやるべきこととして、目の前の課題を解決するために今はしっかり働きたいと思っていますが、少しずつブロックチェーン的な仕事をできるように頑張りたいです。

具体的にはやるべきこととやらなくていいことの境目を見定めて、自分のためにすること、会社のためにすることの線引きをした上で、選択と集中を行なっていくことですかね。

そして、会社としては、今後も順調に事業を拡大していって進めていくというプランを描いていますが、プラン通りになるのは面白くないと思っています。どこかしらのタイミングで想定以上のことがおこってほしいです。できればいい意味で。

Hi-Etherの町野さんが、「早く行くなら自分でやればいいけど遠くに行くならみんなでやる。」という話をされていたんですが、私たちの会社も少しずつチームの良さが発揮できるようになってきていて、やっと、遠くに行ける状態になってきました。技術的にクオリティが高いものが作れるようになったり、決めるべきところはさっさと決めるけど、じっかりと検討すべきところは検討したり、チームとしての強さが見えてきています。

ここに想定以上のブレイクスルーがあれば、想定以上の価値や成果や強さを目指していけると思っています。

メンバーの能力や相性がかっちりハマれば、遠くへ行くと言うよりも、自分たちのコアな欲求から始まるユースケースが出てきて、そのユースケースが見つかれば私たちのチームとして本当にやるべきことが見えてくると思うので、その何かをまず見つけたいです。

とにかくやってみる、やりまくることで見つけるユースケースを見つけるというのが使命だと思っています。私たちのチームならではのユースケースを見つけたいということが夢ですね。

BlockBase株式会社真木大樹氏 ユースケースを見つけるために会社も健康も全力疾走!

BlockBase株式会社

真木大樹氏

BlockBase株式会社のインタビュー

ツイート

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ 浜田貴朗

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか
人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 #クリスペ 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • サッカープレイヤーのリアルパフォーマンス連動 Sorareの概要・遊び方
    リアルでのサッカーの試合結果と連動したブロックチェーンゲーム、Sorareについて概要を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2020/5/24 更新 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【コンサヴァ】スマホと同じアカウントを使ってPCでプレイする方法
    コントラクトサーヴァントのプリサービスが開始されました。 コントラクトサーヴァントは、アカウント情報が全てEthereumのウォレットで管理されています。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-16
  • 【コンサヴァ】アプリから新しいカードを購入する為の準備(ETH)
    コントラクトサーヴァントでカードセールやマーケットから他のユーザーが出品しているカードを購入するには、イーサリアムを、コンサヴァのアカウントとして使われているウォレットにあらかじめ入金する必要があります。 その方法を紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-17
  • この著者による記事

    【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • サッカープレイヤーのリアルパフォーマンス連動 Sorareの概要・遊び方
    リアルでのサッカーの試合結果と連動したブロックチェーンゲーム、Sorareについて概要を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2020/5/24 更新 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【クリスペ|無課金】課金しない人の為のクリプトスペルズ 無課金で稼げるか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 #クリスペ 2020年5月26日更新 アセットアナライザー挿入
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • 【コンサヴァ】スマホと同じアカウントを使ってPCでプレイする方法
    コントラクトサーヴァントのプリサービスが開始されました。 コントラクトサーヴァントは、アカウント情報が全てEthereumのウォレットで管理されています。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-12-16
  • インタビューの記事

    ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • 【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • 新着記事

    【7月15日スタート】ナインクロニクルのプレセール解説
    海外のブロックチェーンMMORPG「ナインクロニクル」のプレセール内容について解説します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-07-13
  • エグリプトPVPバトルβの攻略情報まとめ
    エグリプトのバトル攻略情報をまとめました。スキル発動のタイミングでのチーム交代が勝敗を握る!?
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-07-12
  • 編集部注目の海外ブロックチェーンゲーム動向/2020年7月版
    2020年7月時点での編集部Yが注目する海外ブロックチェーンゲームの最新情報をまとめました。 Gods Unchained、ナインクロニクルズからはそれぞれβの振り返りとこれからの計画が発表されるなど、年末へ向けて各社動きがあるようです。 それではチェックしてみましょう。
  • ニュース
  • 2020-07-10
  • コンサヴァxBCGIコラボキャンペーン第二弾開始!トークンサーヴァント「レナ」が当たる!
    「ブロックチェーンゲームインフォ(BCGI)」ではコンサヴァxBCGIコラボキャンペーン第二弾を7月9日から開催致します。 第二弾では「コントラクトサーヴァント」の新たなサーヴァントに「ワールドクロスサーガ」(ワクサガ)のキャラクターが登場することを記念して豪華プレゼントを用意しました。 奮ってご参加ください。
  • ニュース
  • 2020-07-09