English
ログイン
ニュース・記事

【前編】Bazaaarのこだわり 敢えてサイト上にマーケットを作らない試み / BlockBase株式会社 真木大樹氏 田中康平氏

更新日

先日NFT売買マッチングサービスのBazaaarをリリースした、Blockbaseの真木大樹氏と田中康平氏にインタビューを行いました。
今回は、前編としてBazaaarについて伺いました。

Bazaaarについて

真木氏 : Bazaaarは、NFTの売買マッチングサービスです。
機能としては、Openseaのようなマーケットプレイスで、そのうえで、日本で利用される為の独自性を出していこうと考えています。

独自性としてまずは、日本の法規制のもと、NFTとして取扱いができると確認が取れているものを扱う所です。
また、マーケットプレイスというよりも、売買のマッチングを手助けするサポートとして、SNSにてプレイヤー間で直接やり取りを手助けしていけるものを目指して作っています。

Openseaとの違いは?

田中氏 : 一つはもちろん、国内なので日本語に対応している。
そして、重要な所として、NFTと判断しているものだけ提供していることです。
ERC721で発行されているからといって必ずしもNFTでは無いので、法令の整備をしっかりしつつ、万全に配慮しています。
それと、SNS経由でオーダーできるところです。

【前編】Bazaaarのこだわり 敢えてサイト上にマーケットを作らない試み / BlockBase株式会社 真木大樹氏 田中康平氏

法令のチェックについて

浜田 : どなたが法令のチェックはされるんですか?

真木氏 : 基本的には、一旦私たちでチェックをして、顧問弁護士に確認をとった上で掲載をします。

浜田 : 弁護士へ確認と言う事は、審査料はかかりますか?

真木氏 : 審査料は要相談だったりします。
明らかに大丈夫な場合だと、簡単にチェックで良いのですが、ちょっとNFTか怪しい部分があると、どういうアセットなのか話を聞いてから判断していく予定です。

弊社ではどういうNFTであれば日本の法令上大丈夫なのかということを、事業者向けに相談を承っています。
法律家では無いので、あくまで一時サポートですが、ゲームを作るときにこういう設計であれば掲載できるなどをお話できます。
そのうえで、単純にBazaaarに掲載するだけではなく、掲載できる=NFTと判断できる。NFTと判断できるというのは、こういうことだと認識を合わせて作れれば、お互いにとっても、業界にとってもメリットになるので、そういう活動を今後も展開していきます。

Bazaaarのこだわりポイント

真木氏 : スマートコントラクトの技術はもちろんですが、ユーザーが、すぐ出品できて、すぐ購入できる、売りやすさ買いやすさ、売りたくなる買いたくなることにこだわっています。

今のアセットのやり取りは、ブロックチェーンの匿名性と逆行して、ちょっとずつ顔が見える取引が増えてきています。
例えばマイクリだと、「この人が売った」、「この人に買ってもらえた」というツイートが散見されるようになってきていて、誰が売ったか誰が買ったかが重要になってきています。

既存のマーケットプレイスだと名前こそ表示できますが、あくまでアセット中心になっていて誰のものなのかがなかなか見えてこない。
単純なアセットではなく、誰が売ったのか、どういう気持ちで売ったのか、いきさつが見えてくるサービスにしていくために、SNSやTwitter、Discordを起点とした売買マッチングサービス作りをこだわっています。

今が買いかなとか売りかなと言うコミュニケーションをツイッター上で行い、買いたい人がいた時にオークションが行われ、ツイート内で取引が行われるインターフェイスを考えています。

マーケットプレイスと言うよりも、SNS上での盛り上がりをサポートできるようなマッチングサービスが、Bazaaarを表す言葉としては近いです。

田中氏 : Bazaaarは、機能としては売り注文、買い注文が出来るだけのサービスですが、敢えて自分たちでマーケットの場をつくらないことで、無限にマーケットの場が拡がっていくと考えています。
アセットによって相性の良い拡がる場所が変わってきます。
例えばアートのNFTが出てきた時、もしかしたらInstagramの方が相性は良くなるかもしれません。そういう所を踏まえて、設計しています。

【前編】Bazaaarのこだわり 敢えてサイト上にマーケットを作らない試み / BlockBase株式会社 真木大樹氏 田中康平氏

真木氏 : また、OGP(ツイートなどでURLがシェアされる際に表示される画像)に、こだわって作っています。

パット見で、リツイートされたときにどういうアセットが売られていて、いくらで売られているのかがひと目でわかるようなシェア画像が自動で表示されるように作っています。
OGPをうまく使う事によって、ツイッターやSNSがマーケットの場になることを考えています。
自分の売り注文はSNSで拡がっていきます。

田中氏 : SNSの投稿をオーダーとして扱い、ツイッターでコミュニケーションをとってそこで購入できるようにしています。
実際にツイッターでシェアされたリンクを押せば、すぐに購入できる。
買いやすさや売りやすさに、コミュニケーションがのっかっていくことを想定しています。

真木氏 : その為に、ひたすら売り注文買い注文が出しやすいインターフェイスにしています。
サイトへの登録作業は一切省いてメタマスクがあればすぐに売買できます。

UXについて

浜田 : 先日ニュートリノで行われたUXの勉強会でマイクリの石川さんからアセットの画像だけではない、必要なデータを載せて欲しいと要望がありましたが、今後はアセット毎にステータス表示される項目が変わってきますか?

真木氏 : そうですね。一般的なUIとしてデータはほぼ固定で、極力汎用的に作りますが、それぞれのNFTごとに売買に必要な情報を出す予定です。
ひと目で必要な情報がちゃんと判断できるように、マイクリの場合だと、レベルやスキル、パラメーターがわからないとそもそも売買できないので、それらのステータスは、シェアする時の画像だけを見ればわかるようになる予定です。

今後の実装予定

田中氏 : 掲載NFTの追加がまず一点。
はじめの取り扱いNFTはクリプトキティだけですが、アップデートで、くりぷ豚、マイクリプトヒーローを掲載していこうとしています。

そして、Bazaaarは技術の検証の場だと思っています。
機能追加として、アセットのレンタルやトークン同士のスワップを考えています。

真木氏 : レンタル以外にも、KYCを付けてみるとかサブスクリプションモデルなどのユースケースを試してみたいですね。
オフチェーンで取引できるようにしてみたり、ガス代は運営が負担するモデルにしてみたり、今後、新しいウォレットがどんどん出てくるのでそれにいち早く対応してみたり。
色んな事をしてみたいです。

誰もまだやっていない技術を試してみて、試してみた技術がどういう感じなのかを明確にしていきたいと思っています。
たくさん試してみたら、必要な機能や必要ない機能がわかってくる。
そうしてわかった必要な機能は、しっかり伸ばしていきたいです。

Bazaaarに対する思い

真木氏 : さくっと作れるかなと思ったらなかなかさくっと作れてない。
ユーザーの資産を使うサービスなので、セキュリティの部分の懸念も出てくることもありました。
そうした懸念をアプリに知見が有る人にサポートをいただきながら、注意しながら作り、なんとかリリースできたので、ぜひとも使っていただきたいです。

使いやすいサービスにしていくために、いろんなフィードバックを得られたらと思っています。
いろんなフィードバックをいただいた上で、いろんな実験をできる場所にしていきたいです。
こういう機能が欲しいというフィードバックがたくさん入ると嬉しいです。

【前編】Bazaaarのこだわり 敢えてサイト上にマーケットを作らない試み / BlockBase株式会社 真木大樹氏 田中康平氏

中編、後編をご期待ください。

敢えてサイト内にマーケットを作らないBazaaarの試み、今後さらに新しい試みへの挑戦に注目です。
中編、後編では、真木大樹氏、田中康平氏へそれぞれどうしてブロックチェーンで生きていこうとしたのかを伺いました。
乞うご期待ください。

Bazaaar

真木大樹氏

田中康平氏

BlockBase株式会社

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

浜田貴朗

ブロックチェーンゲームについてのイベント情報・ゲーム攻略情報を紹介しています。

オススメの記事ブロックチェーンゲームインフォ(NFTゲーム)注目記事

【2021年5月】AnimocaBrandsのブロックチェーンゲームまとめ
コインチェックとの提携でも話題になったAnimocaBrandsのBCGについて紹介します。 MOTO GPとCrazy Defense Heroesについて追記(2021/3/16) AnimocaBrandsのサッカーゲームについて追記(2021/5/28)
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-12-23
  • 注目の「歩いて稼ぐ」アプリ「RunBlox」がエアドロップとαテストを開始
    OpenBloxのエコシステムでリリースされるM2EのRunBloxの「エアドロップ」と「αテスト」について紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2022-05-25
  • 話題のM2E「RunBlox」の初め方と遊び方を解説
    RunBloxのインストールから遊び方をわかりやすく解説しました。 2022/08/08 正式リリースについて追記 2022/06/28 マーケットプレイスについて追記
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2022-05-30
  • 2022年版最新「Sorare」(ソラーレ)の概要・始め方・遊び方
    現実でのサッカーの試合結果と連動したイーサリアムに対応したブロックチェーンゲームのSorare(ソラーレ)について概要、始め方、遊び方を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2022/07 MLBを追記しました。 ※2021/09/09 Sorareとラ・リーガが提携しました。 ※2021/03/10 インストール方法を最新版に差し替えました ※2020/8/18 J1リーグ参加 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/5/24 更新
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • この著者による記事

    【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザーにNFT追加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • 【マイクリ|無課金攻略】課金しない人のためのマイクリプトヒーローズ(2020年版)
    マイクリの課金した攻略がたくさん出ていますので、いかに課金をせずに収益を得れるかについてを解説します。 ※2020/11/01 Labが廃止されているなど現状に合わせて記事を追記、修正しました。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-02-01
  • 2022年版最新「Sorare」(ソラーレ)の概要・始め方・遊び方
    現実でのサッカーの試合結果と連動したイーサリアムに対応したブロックチェーンゲームのSorare(ソラーレ)について概要、始め方、遊び方を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2022/07 MLBを追記しました。 ※2021/09/09 Sorareとラ・リーガが提携しました。 ※2021/03/10 インストール方法を最新版に差し替えました ※2020/8/18 J1リーグ参加 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/5/24 更新
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • CryptoSpells(クリプトスペルズ)で新しいカードを手に入れる方法【クリスペ|遊び方】
    クリプトスペルズでより勝てるようにするためには、新しいカードの入手が必須です。 クリプトスペルズのカードの入手方法について、紹介します。 新しい方法が実装され次第追記していきます。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2019-06-27
  • インタビューの記事

    【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • Powered by