BlockchainGameInfo
 

仮想通貨/ブロックチェーンのオンライン学習サービス「PoL」β版公開!その内容とは?

2018-12-19

techtecがブロックチェーン学習サイトをリリースしました。実際に使ってみた感想を書いてみます。

PoLとは

仮想通貨やブロックチェーンをオンラインで学ぶことができるサービスです。学習によって知識の質を保つ、Proof of Learnをコンセプトに名付けられています。
ブロックチェーン関連イベントなども行なっている株式会社techtecによって運営されています。


使い方

会員登録が必要です。
新規会員登録からユーザー名、メールアドレスを設定します。
運営からの承認が完了すると、ログイン用パスワードが送られてくるため、サイトからログインしてください。


様々なカリキュラム

現在は、仮想通貨とブロックチェーンのカリキュラムが実装されています。
今後も様々なカリキュラムが実装予定です。
各カリキュラムに複数のテーマがあり、各テーマに複数のレッスンが設定されています。
レッスンが終わると、テストで実力を確認することもできるので、間違った部分を復習できますね。
レッスンを順番ごとに学習することで、理解をより深めることができます。


学習コース

学習コースは今後実装予定のため、現在は利用できません。
ビジネスコース、ライターコース、エンジニアコース、英語コースなど業種は多岐に渡ります。
この学習サイトのみでブロックチェーンをマスターすることも可能になりそうですね。


ブロックチェーン用語

仮想通貨・ブロックチェーンに関連する用語が非常に多く説明されています。あいうえお順に並んでいるのでわからない単語があればすぐに確認できる優しい設計ですね。
マイナーな単語も含まれているので、検索するより簡単に確認できます。


アウトプットの場も

レッスンを終えると、ツイッターなどで共有することができます。自分の学習状況を発信することで勉強を頑張れますね。
さらに、オフラインでの学習イベントも予定されており、積極的に参加すれば同じようなブロックチェーンを学習している人たちと繋がることもできますね。もちろん強制参加ではありません。


注意点

ブロックチェーンの世界は常に新しいものが生まれており、昨日の情報がもう古いということが起こりえます。この学習サイトも更新が常に行われていますが、その点を心に留めておくことがいいでしょう。


まとめ

数レッスン体験しましたが、PoLブロックチェーンの学習サイトとして非常に優れていました。多すぎない情報量、的確なテスト、見やすいデザインなど工夫が凝らされています。
ブロックチェーンのことを調べてきた方にも復習の意味をかねてこちらのサイトで学習してみることをおすすめです。
また、ブロックチェーンゲームを最近始めた初心者の方はブロックチェーンのことを学びながらゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

オススメの記事BlockchaingameNews注目記事

シェア

ツイート

著者について

S@dApps理系大生

ブロックチェーンゲームのイベントや通訳も行ったことがある大学生。 ブロックチェーンゲームについて投稿して行きます!