株式会社セガは、double jump.tokyoとの協業を発表した。
ブロックチェーンの技術を活用したNFTデジタルコンテンツについて、2021年夏頃を目途に販売を開始する。
NFT化されるデジタルコンテンツは、セガが過去に発売したハードにおいて、現在も全世界で高い人気があるクラシックIPが対象になる。
発売当時のビジュアルアートやゲーム内で使用された映像やBGMといった豊富なデジタル資産をNFTコンテンツとして順次販売するとしている。
また、現在展開中のIPや、今後発売される新規IPにおいても様々なNFTコンテンツの展開を予定し、将来的には、ユーザーが所有するNFTコンテンツを有効に活用するサービスも模索するとしている。
さらにセガサミーホールディングス株式会社は、本取り組みを機にdouble jump.tokyo株式会社に対し出資を行うことを決定したと発表した。
出資の目的として「NFT市場は急成長しており、今後も大きな拡大が見込まれております。同社はすでにNFT市場で豊富な実績を有しており、今回の出資によりさらに両社の関係を強化いたします。」とし、ブロックチェーンでのナレッジを蓄積すること、また、ブロックチェーン技術を使用した新たなゲームの可能性を模索する為としている。
セガの過去IPがNFTとして様々なゲームに活用され、マルチバースゲームの中で遊べる映画「レディプレイヤーワン」の世界の到来を予感させるニュース。同社はまた、スクエア・エニックスとも協業を発表していて「ミリオンアーサー」のNFTを今夏発売予定だ。
ブロックチェーンゲームでは国内でもっとも先端を行く同社が、ブロックチェーンゲームのシーンをアップデートする熱い夏になりそうだ。
ブロックチェーンゲームやDApps、NFT(非代替性トークン)についての最新ニュース、取引額ランキング、NFT価格情報を配信中、また国内、国外の新作ブロックチェーンゲームの攻略情報やインタビューなどを掲載。 ブロックチェーンゲームに関する総合情報サイトです。