English
ログイン
ニュース・記事

ダンジョンRPGブロックチェーンゲームの「LIBERATE」作者のzapさんインタビュー

更新日

ブロックチェーンに対応したインディーゲームである「LIBERATE」を開発したzap氏にインタビューしました。

zapさんの経歴を教えて下さい

大学卒業後、ずっと機関系のSEをやっています。
パソコン関係の仕事なのですが、ゲーム開発とは無縁です。

ブロックチェーンゲームを開発しようと思った理由

元々ゲームが大好きなのですが、「対戦して勝ち残る」
ことからドロップアウトしまして、欲求が「ゲームを作成したい」というものにシフトしていきました。

そこから趣味でボードゲームを作成して友人内で遊んでいたのですが、
ゲームマーケットなどで公開するのは心理障壁が高くて公開できていませんでした。

電子ゲームなら同人ゲームを公開するのも簡単なように思えましたが、
開発環境などが全然わからず手付かずでした。

そこにALISBOOTCAMP※という開発をサポートしてくれる団体と出会い、
現在はホーさんという方の手助けを行ってもらいながら開発を続けています。

電子ゲームの中でもブロックチェーンゲームを選んだのは、

・同人ブロックチェーンゲームの数が少なかった
・ブロックチェーンゲームの「ブロックチェーン部分」は技術的にそこまで難しくない
・自分自身ブロックチェーンゲームを遊んでいて、親近感があり、
打診したら既存ブロックチェーンゲームの素材を使わせてもらえた
という点が大きいです。

※ALISbootcamp https://alis.to/tag/ALISbootcamp

「LIBERATE」ついて教えて下さい

ダンジョンRPGブロックチェーンゲームの「LIBERATE」作者のzapさんインタビュー

出典 : LIBERATE

「LIBERATE」プレイ画面

テキストベースのダンジョン探索RPGです。
1980年代のゲーム風に画像は1枚絵だけ、アニメーションなし、
表示されるテキストで状況を想像してもらうゲームです。

アニメーションが全然ない状態でテキストが山のように表示されるのと
「散々調整を行ったうえでダンジョンに挑んで、最後は運」というのが好きな方に向いていると思います。

LIBERATE

取引量/24時間
0
取引数/24時間
0
DAU/24時間
0
・次々と出現する城(ダンジョン)を攻略していく1人用、面クリアタイプのRPG。
ウォレットに所有しているNFTを使用してゲームが遊べます。
・他ゲームとの連携機能を利用してLIBERATEを遊んでいない時でもゲームを進行できる。(正式版新要素)
・他自作ゲームとの連携も予定。(正式版新要素)

開発環境は?

Node.jsという言語で、Visual Studio Codeをつかっています。
DBはMongoDBです。

ゲームデザイン以外ほとんど全部が難しくて、その都度全部、ホーさんに助けていただきました。

ゲームを作る上でマイクリAPI、クリスペAPI、OpenSea APIを利用しています。特にOpenSea APIがNFTを参照する肝になっています。

また、MCH+の援助を受けています。
ゆくゆくはMCH+として宣伝をしてもらえるかもしれません。

LIBERATEの今後

ダンジョンRPGブロックチェーンゲームの「LIBERATE」作者のzapさんインタビュー

出典 : LIBERATE

LIBERATEスロット

今はLIBERATE内にスロットを順次作成しています。
並行してLIBERATEの新エリアを作成中です。

また、マギアストーンとコラボの話は進んでます。
なんですが、現在LIBERATEにオリジナルキャラがいなくて、それが出来たらってことになってます。
キャラは友人に発注中ですので、時期は未定になってしまいますが。

zap氏と「マギアストーン」開発者のゆうき氏は同じAliceBootCamp出身

Magia Stone

取引量/24時間
0
取引数/24時間
0
DAU/24時間
0
マギアストーン(マギスト)は、お気に入りのカードでバトルを楽しむゲームです! 優れた戦略で、バトルを勝ち抜こう!
「クリプトスペルズ」とのコラボも予定されています。

最後に読者へ一言

正直今困ってます。
無収益のモデルで作成したので、世間に公開できたという欲を消化できた後で向かう方向を定められない状態です。
今から収益化も難しいし、作り進める度に出費がかさんでいくので心がおれそうです。
ですが、LIBERATEはプレゼン資料の側面があって、提出対象者がブロックチェーンゲーム開発者だったりします。
なので、ゲーム作っている人に遊んでもらいたいです。

インタビュー終わり

インタビューさせて頂いたzapさんありがとうございました。
テキストだけのゲームで始める前は抵抗ありますが、やってみると、自分の所有しているNFTでパーティーが組めて、ダンジョン探索ができる感覚は新しく、NFTによって強さが異なる為、強いNFTを探したりするのも楽しいです。ローグや、ウィザードリィ等が好きな方なら気にいると思います。
zapさんに運営を続けてもらうためにも、皆でLIBERATEを遊んで応援してみてはいかがでしょうか?

ブロックチェーンゲームをインディーで開発している方はまだまだ少ないい状況ですので、BCGIでは開発者を応援したいと考えています。
インタビューやゲーム情報など無料で掲載致します。
ブロックチェーンインデーゲーム開発者の方ご連絡お待ちしています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

ブロックチェーンゲームインフォ /木村義彦

BlockChainGame Info 編集部 ブロックチェーンゲームの最新情報、DAppsの最新動向をお届けします

オススメの記事ブロックチェーンゲーム インフォ注目記事

話題のM2E「RunBlox」の初め方と遊び方を解説
RunBloxのインストールから遊び方をわかりやすく解説しました。 2022/08/08 正式リリースについて追記 2022/06/28 マーケットプレイスについて追記
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2022-05-30
  • 2022年版最新「Sorare」(ソラーレ)の概要・始め方・遊び方
    現実でのサッカーの試合結果と連動したイーサリアムに対応したブロックチェーンゲームのSorare(ソラーレ)について概要、始め方、遊び方を紹介します。 ブロックチェーンゲームですが、メタマスクは不要で、クレジットカードでの決済も出来るため、サッカーファンが今後多く流入するのではないかと注目のゲームです。 ※2022/07 MLBを追記しました。 ※2021/09/09 Sorareとラ・リーガが提携しました。 ※2021/03/10 インストール方法を最新版に差し替えました ※2020/8/18 J1リーグ参加 ※2020/6/20 アセットアナライザー対応追記 ※2020/5/24 更新
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • 【2021年5月】AnimocaBrandsのブロックチェーンゲームまとめ
    コインチェックとの提携でも話題になったAnimocaBrandsのBCGについて紹介します。 MOTO GPとCrazy Defense Heroesについて追記(2021/3/16) AnimocaBrandsのサッカーゲームについて追記(2021/5/28)
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-12-23
  • 注目の「歩いて稼ぐ」アプリ「RunBlox」がエアドロップとαテストを開始
    OpenBloxのエコシステムでリリースされるM2EのRunBloxの「エアドロップ」と「αテスト」について紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2022-05-25
  • この著者による記事

    Dappradar、dapp.com、Openseaがスピーカーとして登壇。4月25〜26日のMinskの第3回Crypto Games Conference
    4月25日と26日にベラルーシのミンスクで開催されるCrypto Games Conferenceのスピーカーの発表です。 オールスターラインナップには、Atari、Gumi、NEO、Block.one、OpenSeaなどの有名ブランドの代表が含まれています。世界最大のブロックチェーンゲームサミットで業界のリーダーと直接会う機会をお見逃しなく。
  • プレスリリース
  • 2019-02-25
  • 注目の「歩いて稼ぐ」アプリ「RunBlox」がエアドロップとαテストを開始
    OpenBloxのエコシステムでリリースされるM2EのRunBloxの「エアドロップ」と「αテスト」について紹介します。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2022-05-25
  • MetaMask(メタマスク)とは?インストール方法と使い方(2022年7月版)
    ブロックチェーンゲームやICOに参加するためには、MetaMaskというウォレットアプリをインストールして使えるようになっておくことは必須とも言えます。 この記事では、PC版とスマホ版のインストールから実際に使うまで流れを簡単に説明します。 ※2022/07/28 Brave、Edgeブラウザに対応、チェーン自動切り替えを追加 ※追記 チェインリストを追記しました。 ※追記 2022/02/11 新しいポリゴンRPCのURLを設定しました。 ※追記 2022/01/24 シークレットリカバリーフレーズを使用した復元方法を追記しました。 ※追記 2021/05/19 日本語化について追記しました。 ※追記 2021/03/25 Polygon(旧Matic)ネットワークへの接続方法を追記しました。 ※追記 2021/01/19 スマホ版のインストール方法を追加しました。 ※追記 2020/10/31 Token Swapの説明を追加しました。 ※追記 2020/09/02 MyEtherWalletの解説記事が古く、現在仕様が異なり混乱を招く恐れがあるので削除しました。またMetaMaskの最新版に合わせて画像を差し替えました。
  • 初心者向け
  • 2019-08-09
  • ブロックチェーンゲーム『ウォレットバトラー(WALLET BATTLER)』 2020年2月27日15時よりオープンβ2を開催!! 
    オンラインゲームの開発・運営を行う株式会社Arc(東京都港区、代表取締役:長谷川 真吾、以下Arc)は、開発中のブロックチェーンゲーム『ウォレットバトラー(WALLET BATTLER)』(以下、本作)にて2020年2月27日(木)15時よりオープンβ2を開催いたします。
  • プレスリリース
  • 2020-02-28
  • インタビューの記事

    【インタビュー】ビットファクトリーを設立してからとこれから 株式会社モバイルファクトリー深井未来生氏
    株式会社ビットファクトリーの代表取締役に就任した深井未来生氏に設立してからとこれからについて伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-04-01
  • TCG × ブロックチェーンの可能性を考える第五回 炎上を振り返る
    第五回では、プレセールでの炎上を振り返ります。 また、そこからこれからどういう機能を実装すればCryptoSpellsがうまくいくのかについての熱い議論が繰り広げられました。 今後、ここで語られた機能のどれかが表に出てくることがあるかもしれません。 ▼対談参加者(写真左から) 宍戸英治氏(FORCE OF WILL株式会社代表取締役:世界4位の売上実績を誇るTCG 「FORCE OF WILL」の生みの親) 小澤孝太氏(CryptoGames株式会社代表取締役:「CryptoSpells」プロデューサー) 若山 史郎氏(株式会社チアード代表取締役:日本最大級のTCG専門店「晴れる屋」元代表) Koroneko氏(高校生で日本人初の「Hearthstone」プロゲーマー)
  • インタビュー
  • 2019-05-24
  • これからのブロックチェーンエンジニアに必要な事 BlockBase株式会社田中康平氏
    BlockBase株式会社エンジニアの田中康平氏にお話を伺いました。
  • インタビュー
  • 2019-03-15
  • ブレイブ フロンティア ヒーローズ リリース直前インタビュー / 株式会社エイリム 高橋英士氏 double jump.tokyo株式会社 石川駿氏
    1月30日12時よりリリースされたブレイブ フロンティア ヒーローズ。 今回、ブレイブ フロンティア ヒーローズへの想いについて、株式会社エイリムの高橋英士氏とdouble jump.tokyo株式会社の石川駿氏へリリース直前に伺いました。
  • インタビュー
  • 2020-01-30
  • Powered by