インフィニティスターのβ版についてまとめていきます。
判明し次第更新します。
インフィニティ・スターは韓国の企業であるNodebrickが制作するブロックチェーンゲームです。
近未来を背景とし、研究所に監禁されてしまったキャラクター達が自由を求めて戦う
放置型対戦RPGゲームです。
9月の19日まで行われたプレセールでは、100ETH以上の売り上げを達成しました。
また、Openseaでは、ゲームリリース前ながら、一週間の取引量が50ETH近くと、クリプトスペルズを抜く躍進ぶりをはたし、今後どう盛り上がるのかが注目されています。
インフィニティ・スターのプレセールからローンチまでの情報をこの記事にまとめていきます。
今回のβ版は、オープンβテストではなく、β版としてのローンチのようです。
そのため、このまま正式リリースまでβ版で遊べるのではないかと考えられます。
2019年9月25日 午後1時以降
キャラクターのレベルアップ
キャラクタースキルのレベルアップ
キャラクター収集 (ユミ、ケイト、カレン、サーシャ)
アイテム製作(一部ティアのアイテムのみ一時公開)
アイテム強化
アイテム昇級(合成)
アイテム分解
コスチューム機能
カラーリング機能
ストア
ERC721トークン(NFT)の変換
PvE 戦闘
チームセッティング
ランキングトーナメント
占領型トーナメント
キャラクターのレンディング
図鑑
ギルド
ダンジョン(導入済み?)
実績/タイトル
トップページよりGameStartをクリックします。
ロード画面が長いですが、根気よく待ちましょう。
Facebook、TwitterなどのSNSアカウントから登録ができます。
Metamaskはこの時点では不要です。
サーシャ、ユミ、カレンの三人から選択ができます。
ダンジョンを選択すると、自動で戦闘が進んでいきます。
先頭終了後の次のステージへの確認も、数秒後に自動で進むため、しばらく放置しておきましょう。
PCにて、Chromeなどのタブブラウザの場合、タブを別のウィンドウにて開くと、他の作業をしていても動作が止まりません。
※なお、最初のバトルはなぜか同じステージをループします。
ある程度バトルの回数を重ねたら、左下のホームボタンなどで戻りましょう。
「現在のステージにおける戦闘進行度が初期化されます」と記載がありますが、
ステージ1の何バトル目か、と言う進行度の為、入手したアイテムや、次回始めたときは現在のステージから始める事が出来ます。
スペシャルボス、ボス以外に負けたらステージが20下がります。
ダンジョンをめぐると、コイン、レベルアップ素材、武器の素材などが手に入ります。
しばらくダンジョンを周回させ、ある程度素材集まってきたら、レベルを上げたりしましょう。
レベルはダンジョンをめぐるだけでは上がりません。
レベルは、キャラクターの画面から「レベルアップ」を押します。
レベルアップの素材を選択し、レベルを上げましょう。
レベルを上げる事でステータスがあがるのと同時に、新しいスキルが解放されます。
装備を変えるには「キャラ」から、装備するアイテムを選び、「着用」をしましょう。
ランサーはランサーのアイテムしか装備できない為、プレセールで手に入れたアイテムを使いたい場合は、最初に選ぶキャラクターは考えなければならないかもしれません。
新しいアイテムは、以下の方法で手に入ります。
・プレセールで手に入れたアイテムを使う
・アイテムを作る
・ショップで新しいアイテムを購入する
・オープンシーで新しいアイテムを購入する
プレセールで手に入れたアイテムを使用するには、Ethereumネットワーク上にあるアイテムを、ゲーム内に送信する必要があります。
基本的には、マイクリやクリスペと同じ形式です。
1 まずはメタマスクを連携しましょう。
2 インフィニティゲートを選択
3 Ethereumネットワークから使いたいアイテムを送信(メタマスクが表示され、ガス代が発生します。)
注意)インフィニティスターは、コントラクトが実行されたのち、ゲームに反映されるまでに数分かかります。
気長に待ちましょう。
アイテムは、ステージで手に入れたアイテムを集める事によって生成することができるようです。
作れるアイテムは、Uncommonの下のランク。
これをさらに合成していくことで、Uncommon、Rare等、レアリティを上げていく事ができるようです。
作れるアイテムは現在、Tier1~4の装備が作成できます。
5~8は、β版にてバランスを確認した後に導入が予定されているそうです。
個数が割と数か月起動し続けて初めて集まりそうな量になっています。
※システムが修正され、手の届きやすい数に変更されました。
ショップには、Tier1のUniqueレアの武器・防具がダイヤ450個にて販売されています。
Tier1である事を考えると、Openseaで低レアリティの高Tier帯の装備を購入したほうがもしかしたら得になるかもしれません。
仲間は現在、友達を招待するか、購入する事で増やすことができます。
また、ステージをクリアするなどして手に入れる事ができるかもしれません。
スペシャルボスを倒すと、欠片が手に入ります。
低い確率で仲間になるようです。
手に入れた装備やコスチュームはOpenseaにて販売する事ができます。
マイクリやクリスペと同様にインフィニティースターからゲーム上へデータを移動させる必要があります。
また、1個のアイテムを転送するのにダイヤが100個必要です。ダイヤを入手する必要があります。
ダイヤを100個払い、連携しているウォレットに送信を行います。
一日に転送できる回数に制限があり、転送までには、数分かかります。
装備だけでなく、衣装やキャラクターもOpenseaにて販売することができます。
レベルの高いキャラクターや、色合いの素敵な衣装やキャラクターなどにも今後価値が出ていくことが考えられます。
ダイヤはショップにて購入する事ができます。
300個0.04ETHと、1個1円程度の値段感のようです。
1 ショップより「財貨」を選び、ダイヤを購入する。
2 メタマスクを起動してETHを支払う。
2 ダイヤが届く
ダイヤが届くまでトランザクション完了後にしばらく時間がかかります。
届いたらメッセージボックスを確認し、受け取りましょう。
(自動では増えません。)
バトルは全て、自動で進行します。自動ながら、次へをクリックするなども全て自動で進行する為、ゲームの画面を見ている必要もありません。
楽しみ方としては、一戦一戦を競うというよりも、何十回も自動で繰り返されるバトルで、マイニングされるアイテムを使ってどんどん強くなっていき、さらに難しいステージやボスを攻略していけるようになることを楽しむ、そして応援するゲームです。
クリックをする必要がほとんど無いため、作業ゲーよりもさらにシンプルです。
何かの作業をしながらゲームをしたい、楽しみたい、アイテムを集めて強くしたい、稼ぎたい、と言う部分を、より追及しているゲームではないかと思います。
操作で強くなれず、戦う姿を見ることしかできない分、もっと強くしてあげたい、カラーリングやコスチュームと言う強さに全く関係のない部分もいじってみたいと、応援する為だけにダイヤを買ってあげたくなりました。
※)カラーリングはランダムで色が付きます。