日本語(JP)
English

「Dapper」はガス代がかからない仮想通貨ウォレット!インストール方法と特徴を解説(追記あり)

「Dapper」はガス代がかからない仮想通貨ウォレット!インストール方法と特徴を解説(追記あり)

皆さんは「Dapper」についてご存知ですか?今回は仮想通貨ウォレット「Dapper」について紹介しています。是非ご覧ください。
※追記 2020/09/04 インストール方法を追記しました。

【Dapper要約】

・ブロックチェーンゲームの課題点が解決されると期待される仮想通貨ウォレット
・一番の特徴はガス代がかからないこと
・現在はベータ版がリリースされている
・セキュリティ面ではまだ分からないので様子を見ながらはじめることがオススメ
・これからブロックチェーンゲームをはじめる方にオススメ

1.Dapperとはブロックチェーンゲームの課題点を解決できる可能性がある仮想通貨ウォレット

Dapperとは、ブロックチェーンゲームの「CryptoKitties(クリプトキティ)」の開発チーム(Dapper Labs)が手がける、仮想通貨ウォレットのことです。

Dapperによって、ブロックチェーンゲームのいくつかの課題が解決される、と期待されています。

Dapperは現在のところ、Google Chromeのウェブストアでダウンロードできます(iOSとAndroid対応も予定中)。ただ、ベータ版なので、まだ全ての機能が使えるわけではありません。

では、現段階でDapperにはどんな特徴があるのでしょう?

2.Dapperの一番の特徴は「ガス代がかからないこと」

Dapperはこのような特徴があります。

・使ってもガス代(手数料)がかからない
・アカウントの回復に協力する

それぞれ解説していきましょう。

2-1.使ってもガス代(手数料)がかからない

まず仮想通貨を準備しようとすると、仮想通貨取引所で仮想通貨の購入をしなくてはなりません。さらに、メタマスクに仮想通貨のイーサを送金する際にガス代も(手数料)必要です。何かと手間がかかります。

Dapperの一番の特徴は、そんな仮想通貨でおなじみのガス代(手数料)が一切かからないことです。

ガス代は回数を重ねるごとに積もっていき、馬鹿にならない存在。Dapperだと、こういったガス代で頭を悩ませる必要がありません。

2-2.アカウントの復元に協力する

仮想通貨のアクセスで必要な要素として、リカバリーフレーズ(ウォレットにアクセスできなくなったときに使う復元ワード)、秘密鍵(公開鍵暗号方式で一般には公開されない鍵)があります。

Dapperだとデバイスをなくしたり、パスワードを忘れてしまったりしても、アカウントの復元に協力してくれます。

ただ、Dapperはまだ本格的な運用前(ベータ版)です。セキュリティには十分注意する必要があります。

3.Dapperはブロックチェーンゲーム初心者だと抵抗なくできる可能性が高い

Dapperはガス代が無料になるため、普段からブロックチェーンゲームをやり慣れている方に十分メリットがあります。

ただ、現在すでにブロックチェーンゲームでメタマスクを使っている方にしてみれば、やや使いづらいと感じるかもしれません。

対して、これからブロックチェーンゲームを始める方にとっては、あまり先入観がないため、使いやすそうです。

いずれにせよ、Dapperはまだまだ発展段階の仮想通貨ウォレット。様子を見ながら利用するといいでしょう。

インストール方法

ダウンロードする

Dapperは現在Chromeブラウザのエクステンションと、Android向けのアプリが提供されています。

どちらかご利用の環境用に合うソフトウェアをインストールします。

Dapper - Chrome ウェブストア

Chromeブラウザ用のdapper

アカウントを作成する

インストールするとログインするか、新規でアカウントを作成するか効かれますので、「Sign up」をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入力します。
パスワードは必ずメモをとっておいて忘れないようにしましょう。

準備が終わったら「Get Started」をクリックします。

次に電話番号を入力し、SMS認証を行います。
セレクトボックスから「Japan」を選択し、電話番号を入力してください。
しばらくするとSMSで認証番号が届きますので、認証番号を入力します。

SMS認証コードを入力すると、先程登録したemailアドレスに確認用メールが届きますので、メール内の確認URLをクリックすると登録が完了です。

emailアドレスの確認が完了するとDapperプラグインのインストールは完了します。

「Let's go!」ボタンをクリックしてください。
ホーム画面が表示されます。
RescueKitの作成画面が表示されますので、作成しましょう。
するとダウンロードフォルダに保存されます。


Rescue Kit

また、ETHの入金はホーム画面の「Get ETH!」から行えます。

この時リカバリーコードの入力を求められるので、ダウンロードフォルダにある「Dapper Rescue Kit - 2020-XX-XX XX-XX.pdf」ファイルを開いて、リカバリーコードをコピーし入力するとホーム画面が表示され利用可能になります。
リカバリーコードを忘れる人への対策かと思いますが、MetaMaskよりも親切なUI/UXですね。

pdfはダウンロードフォルダに保存されますので、絶対に他の人の手に渡らないようにすぐにUSBドライブ等に移動するか、印刷しpdfは削除するなど大切に保管してください。

クレジットカードでの購入も可能ですが、カード会社の利用規約に違反する可能性もあるので、必ず確認するようにしてください。

4.Dapperのまとめ

メタマスクよりも利便性があるとして、需要が高まる可能性があるDapper

こういったガス代が無料の仮想通貨ウォレットは、今後どんどん注目されていくことでしょう。今のうちにぜひ、登録しておいて損はありませんよ。

Dapper

Dapper is your home for dapps and digital delight. Made by the team that created CryptoKitties. Get early access to Dapper and experience the future of fun!

関連記事

雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」のバーチャルモデル「unda 4.0」を販売

雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」のバーチャルモデル「unda 4.0」を販売