EOSベースのブロックチェーンRPG「BLUE DOWN」とそのゲームが乗るプラットフォーム「ITAM STORE」について紹介します。
国内ではマイクリが盛り上がっており、くりぷ豚やクリプトスペルズが続こうとしています。韓国でもブロックチェーンゲームの開発が盛んであり、特にEOS系のプロジェクトが人気があるようです。
今回紹介するのは、EOSのブロックチェーンゲーム「BLUE DOWN(ブルーダウン)」です。ブルーダウンはITAMというゲームプラットフォームの中でリリースされるゲームのひとつです。プラットフォームとゲームがセットで出てくると、かなりユーザーとしてはありがたいので、盛り上がる可能性があります。
それでは、詳しく紹介していきます。
ブルーダウンは、スマホでプレイできる王道のRPGです。まずはティザー動画を見ていただくと、ゲームの概要がつかめると思います。
出典 : youtube
BLUEDAWN - Blockchain Mobile RPG | ITAM Games
動画からわかることをまとめると、
・バトルはリアルタイムで攻撃やスキルを発動させていく方式。
・パーティーを組んで戦うチームバトル方式。
・動画で出てきているのはPvEっぽい。
既存のゲームのように、職業が設定されており、それぞれ戦闘スタイルが異なります。ティザー動画の中で登場してきたのは、グラディエーター、アーチャー、ヒーラーです。その他にも職業はありそうですね。
これまでのブロックチェーンゲームとは異なり、ゲームの世界観、背景などもしっかりと作られているようなので、ブロックチェーンゲームに触れてことのない新規層の獲得にもつながるのではないかと期待できます。
ブルーダウンは、ブロックチェーンゲームということで、武器などのアイテムがトークンで生成されており、アプリ内の取引所でトレード可能となっています。
マイクリのようなしっかりと考えられたエコシステムがあるかどうかは不明ですが、単純にゲームをプレイして売却して稼ぐことができるというだけでもなかなか面白いですよね。
EOSベースのゲームですが、アプリ内でのアセット取引は、プラットフォームの通貨「ITAM」で行われます。ETHのOpenSeaのような外部取引所を使えば、EOSなどで取引できる可能性もありますが、詳細は明らかになっていません。
ブルーダウンはITAM STOREというプラットフォーム上のゲームです。ITAM STOREはプラットフォーム型のEOS DAppsウォレットアプリのようなもので、現在はアンドロイドでベータ版をダウンロード可能となっています。
すでに3つほどのゲームがプレイ可能となっていますので、興味のある方はアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。ブルーダウンはまだプレイできません。
・The Onion Knights
・SpaceRider
・Spookiz
プラットフォーム系のプロジェクトは、ゲームが乗らないことには価値がないので、その点でITAMは一歩リードしていると言えます。
どのゲームも、ITAM STOREで作ったEOSのアカウントでログインしてプレイするようになっています。ちなみにですが、なぜか日本語化されています。チュートリアルもしっかりしているので、既存のゲームアプリに近いですね。さらに言えば、広告も出てきます。
現状はマーケットが実装されていないため、ゲームで稼いだコインやアイテムを売却して稼げるようにはなっていません。ブルーダウンなどのブロックチェーンアセットと相性の良いゲームが出てきてからが本番になりそうですね。
試してみたい方は、ITAMの公式サイトからダウンロードできます。
A world where in-game earnings become real assets- We invite you to ITAM Store, the blockchain gaming store.
出典 : itam.games |
ブルーダウンは2019.2Qにベータ版がリリース。3Qにオープンベータ、4Qに正式リリースの予定となっています。
すでにいくつかのゲームがITAMのプラットフォーム上でリリースされている点では、これまでのプラットフォームxゲーム系プロジェクトと比べると信頼性はありますね。待ちましょう。