English
Connect
ニュース・記事

【イベントレポート】CryptoKanojoに学ぶ!ブロックチェーンゲームのリアル

【イベントレポート】CryptoKanojoに学ぶ!ブロックチェーンゲームのリアル
更新日

デジタルクエスト社が提供するdAppsゲーム”CryptoKanojo”のイベントが2月7日に六本木で開催されました。参加してきましたので、レポートとして報告致します。

前半はCryptoKanojoのマーケティングについてのプレゼンテーション、後半は技術についてのプレゼンテーションの二部構成で行われました。

前半 : CryptoKanojoのマーケティングについて

企画開発を担当する青樹氏により、CryptoKanojoで行ったマーケティング上のアプローチと課題が紹介されました。
青樹氏は、前回ブロックチェーンゲームインフォのインタビューでもCryptoKanojoについてお答えいただいています。

2018年12月24日にCryptoKanojoをコンシューマー向けにトライアル的な位置づけでリリース。投入できる予算は限られているが、事業利益を出すことを目的としているとしたうえで、これまでのアプローチについて紹介されました。

ユーザー属性の変化

リリース前はユーザー属性として、主にオタク・投資目的の2つを想定していたが、リリース後、ユーザー属性を調べてみると仮想通貨の塩漬け属性がいることが解った。
逆にオタク属性は話題にはしてくれるが、サービス利用に結び付くケースが想定より少なかったと述べられました。

ユーザーへのアプローチ

仮想通貨メディア、ゲームメディア、ウォレット提供事業者など、様々な会社とタイアップした目的と結果が紹介されました。

・メディアでの配信
仮想通貨に特化したメディアより、ゲームメディアからのユーザー流入が多く、且つほとんどが新規ユーザーであったと紹介されました。

・ソフマップとタイアップ
話題になったCryptoKanojoのキャラクターをカードにして配布したキャンペーン。
“ブロックチェーン”や”仮想通貨”と言うワードは、オタク層には敬遠されると考え、「カノジョとイチャイチャ出来る」というワードでアプローチしたことが紹介されました。
結果としてはそこまでユーザーは増えなかったが、ツイッターで拡散があり、話題作りに貢献したと総評されました。

・ウォレット事業者ともタイアップ
多くのユーザーが新規ユーザーとして、ウォレットアドレスを登録して利用環境を作ったと述べられました。

・Twitterでの広告
仮想通貨塩漬け層をターゲットに行ったものの、一般的媒体で、広告費を使った新規ユーザー獲得は難しいと感じたと総評されました。

今後の課題とブロックチェーンゲームの事業性

メタマスクやTrust等の専用アプリがないとサービス利用が出来ず、新規ユーザー開拓の障壁となっている為、サービス内のウォレット機能埋め込みが重要になることが挙げられました。
そのうえで、事業性としてはまだまだユーザー獲得が比較的容易で、儲けられると判断するとユーザーのアクティブ率が高くなるため、儲けられる仕組みを作ることが重要だと述べられました。

後半 : 技術面に関して

後半のプレゼンテーションとして、システムエンジニアの大野氏より、技術とお金に関わる話が紹介されました。

ゲームのインフラ費用として、大きなゲームでは、物理サーバー1,000台以上と多額の費用と人が必要であり、億円×月規模になる事もある中、ホスティング日は数百円×月となったことが述べられました。

この背景には、インフラ費用が売り上げを上回ってしまうと事業の継続が出来ないので避けるべく、バックエンドの開発を極力回避するために、インフラは作らないことを最初に決め、Googleが提供している“Firebase”というサービスをバックエンドに利用したことが述べられました。

今後の展開について

今後の展開として、UI改善、Kanojoの資産価値を高めていく施策があげられ、雑誌とのタイアップが進んでいる事も紹介されました。
また、月間200〜500アドレスの新規ユーザーを積み上げていく予定との展望も語られました。

今後のCryptoKanojoにも引き続き注目したいですね。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

この記事が良かったら
いいねしよう

毎日情報を更新しています。

著者について

mochizuki

メタップスという会社でブロックチェーン関連の事業を行っている望月です。 ブロックチェーン関連、Dappsゲームなどの記事を投稿していこうと思います! ■経歴 三井住友銀行で法人/個人向け営業、外国業務などを経験後、NECへ転職。 NECで金融機関向け営業、事業開発企画部を経てメタップスに入社。 ※発信記事は個人の見解になります。

新着ブロックチェーンゲーム

オススメの記事ブロックチェーンゲームインフォ(NFTゲーム)注目記事

日本語で遊べるブロックチェーンゲームおすすめランキング
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2023-01-23
  • 掘ることが楽しいブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」CBTプレイレポート
    3Dの鉱山でツルハシ片手に宝石を掘り当てるブロックチェーンゲーム「Brilliantcrypto」 の第2回クローズドβテストゲームレポート。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2024-02-04
  • 【無課金でクリスぺ攻略】クリプトスペルズは無課金で稼げるのか
    人気Youtuberにも取り上げられ、大いに盛り上がる中、クリプトスペルズは果たして完全無課金では稼ぐことが出来るのかについて、現時点での収益性について紹介します。 ※こちらの記事ではあくまでも方法の紹介のみになり、BCGで稼ぐことを勧めている記事ではございません。 #クリスペ 2021年7月1日 更新 月間、チャレンジミッションに関する記載、その他を追記 2020年5月26日更新 アセットアナライザーにNFT追加
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-05-26
  • Sorare(ソラーレ)NFTサッカーゲームの遊び方・稼ぎ方を初心者向けに解説(2023年版)
    「Sorare(ソラーレ)を始めてみたい」 「SorareでNFTを稼げるって聞いたけど、本当?」 2023年現在、このような思いでSorareに登録しようか悩んでいる人は多いでしょう。 この記事では、Sorareサッカーゲームの特徴と遊び方、そして稼ぎ方について詳しく紹介します。 「本当にSorareで稼げるの?」「無課金でも楽しめる?」といったよくある質問にも解説していますので、これからSorareサッカーゲームを始める方は、ぜひチェックしてください。
  • ゲーム攻略/紹介
  • 2020-06-20
  • ニュース・記事

    フォビジャパン(Huobi Japan)
    SBINFT Market、OasysのHub LayerおよびMCH Verseに対応開始
    SBINFT MarketがOasysのHub LayerおよびMCH Verseに対応し、NFT販売の利便性が向上。SBIグループが運営する「SBINFT Market」は、デジタルアートやゲームアイテムなどのNFT取引を提供しており、今後さらに多くのVerseに対応予定。
  • ニュース
  • 2024-05-16
  • 【インタビュー】ゲームクリエイター岡本吉起が手掛けるNFTゲーム「ちゃんごくし!」シリーズにかける思い。
    2024年3月26日、岡本吉起氏が率いるオカキチは「KUSOGeeeeee」プラットフォームとそれに連動するNFT(非代替性トークン)ゲーム「ちゃんごくし!」シリーズを発表しました。 今回オカキチの発起人である岡本氏とKUSOGeeeeeeプラットフォームの制作責任者の伊藤氏に、制作の裏側やプロジェクトの全容などをオンラインインタビューしました。 インタビューは2024年3月14日に行われました。
  • インタビュー
  • 2024-05-16
  • 「コインムスメ」が新たなSD研修生ムスメとコラボを発表!最新キャラクター公開!
    ブロックチェーンゲーム「コインムスメ」が新たに開発したSD研修生ムスメの第4弾キャラクターと新コラボレーションを発表。多様なプロジェクトとの連携により、キャラクター強化と共に認知の拡大を図っている。
  • ニュース
  • 2024-05-14
  • Animoca Brands、人気漫画『FAIRY TAIL』の公式デジタルカードを発売へ
    Animoca Brandsが人気漫画『FAIRY TAIL』のデジタルコレクションカードを2024年5月25日にグローバルマーケットで発売。
  • ニュース
  • 2024-05-14
  • keywords

    Powered by