BlockchaingameNews

これから期待出来る国産DAPPSゲームまとめ

2018年10月11日更新

国産のDAPPSゲームが増えてきました。これからの期待ができるゲームを厳選して紹介します。

最近になって、国内のDAPPSが少しずつブロックチェーン界隈を超えて話題になってきています。きっかけとなるキラーゲームさえあれば、爆発的にDAPPSゲーム人口が増えるんじゃないかと期待しています。

法規制の関係で、日本はブロックチェーン後進国になるのではと懸念を持つ方もいます。

この記事ではそんな不安を吹き飛ばすべく、ベータテスト中のものから、すでにプレイできるものまで、注目の国産DAPPSゲームをまとめて紹介します。

マイクリプトヒーローズ(MCH)のプレセール・ベータテストが盛り上がり!

マイクリプトヒーローズはプレセールやベータテストが始まり、最近日本で話題になっているゲームです。プレセールに参加できなかったプレーヤーからアクションもあったことから、第2期プレセールを行うことになっています。

注目されていますね!

ゲーム概要

マイクリプトヒーローズは、歴史上の偉人をモチーフにしたヒーローでチームを組み、バトルをしていくゲームです。

ヒーローはレベルアップやエクステンション(装備品)で強くすることができるため、単純にプレセールで買ったヒーローを使えば勝てるわけではないってのも注目されている理由です。

バトルは3 vs 3のチーム戦で行い、あらかじめ決めたスキルセットに準じて自動で行われていきます。自動で進むなんて面白くないと思わないでください。スキルセットの種類・順番や前衛・中衛・後衛の配置などで勝敗が変わってくる、かなり奥深いシステムです。

バトルのベータテストが始まったときには、チームを考えながら試行錯誤を3時間くらいしました。チームの組み立て次第では、バトルベータで配布される無料ヒーローで、プレセールの強キャラだけで構成されたチームを打ち倒すこともできています。

今後の動向

マイクリプトヒーローズは、現在ベータテスト中です。今後のテスト予定は次の通り。

10月10日:アートエディット機能
10月12日:ランキング機能

プレセールを逃してしまった人も安心してください。第2期が予定されています。
ゲームにそんなお金をかけれない人も安心してください。無料ヒーローの配布も予定されています。(gas代はプレーヤー負担)

第2期のプレセールを行うことになった経緯は、第1期のプレセールが好評で価格が高騰してしまったためと、まだプレセールに参加したいユーザーが多数いたためです。

運営の一存で決めるのではなく、ユーザーにアンケートをとって決めていることからも、ユーザーフレンドリーな運営であることが伺えます。

くりぷ豚|低コストで遊べるDAPPSゲームらしさの残る良ゲー

国内DAPPSの先駆者くりぷ豚。

ゲームシステムは、収集・交配・トレードというった基本的な要素ですが、なんといっても豚がキュートであること、運営がめっちゃフレンドリーであることから根強い人気があります。

定期的にイベントを実施していることも、ユーザー離れをくいとめている要因です。

くりぷ豚のような収集系のジャンルは、すぐに飽きられやすいんですが、これだけユーザーに愛されているのは、今後の期待の表れでもあります。

レース実装は次の稼ぐチャンス!?

レースの実装も予定されており、再度盛り上がってくることが予想されます。

レースに強い豚はどんなステータスかを予想しながら、いまのうちに豚を集めておけば、レース開幕後に売却して稼ぐこともできるかもしれません。

今の時点で、豚の価格は低めで安定しており、初心者が小課金で楽しむゲームとしてもおすすめです。

投げ銭ならぬ「投げ豚」が実装!

くりぷ豚は、リリース後も細かな改善やアップデートがされてきています。

最近のアップデートでは、ツイッターログインに対応し、ツイッターアカウントに豚を送ることができるようになりました。

ちょっとしたお礼などに、お金や仮想通貨を送る「投げ銭」文化がこれまでありましたが、それに変わる新しい「投げ豚」として使うこともできます。

詳しいやり方は、公式のヘルプにまとまっています。

コントラクトサーヴァント|期待のDAPPSトレーディングカードゲーム

コントラクトサーヴァントは、選び抜いた8枚のカード(サーヴァント)を戦略的に配置し、相手の陣地を切り崩していくトレーディングカードゲームです。

サーヴァントはブロックチェーン状に保管されていますが、保管・取り引き以外の部分はブロックチェーンを使わずに動くため、快適なゲーム体験が得られそうです。

サーヴァントを配合して新たなサーヴァントを生み出すこともできるようになっており、デッキに入れるのか・取り引きに出すのか・配合するのかなど、かなり幅広い選択肢が用意されています。

サーヴァントは、ステータスやスキルなどがそれぞれ設定されているため、他のカードゲームにあるような、いわゆるテンプレデッキというものが存在しません。

サーヴァントの特性を生かしてデッキを組む必要があるため、プレーヤーの知識・センスが問われます。これまでのゲームにはあまりなかった感覚ですね。楽しみです。

現在事前登録中で、登録者にはコモンカードが配布される予定です!

まとめ

期待出来る国産DAPPSゲームをまとめました。

マイクリプトヒーローズは、プレセールから大きな盛り上がりを見せていますし、くりぷ豚はユーザーに愛されながら着実にアップデートを重ねています。

コントラクトサーヴァントは、これまでにない戦略性の高いDAPPSトレーディングカードゲームになるポテンシャルを秘めており、かなり期待できます。

気になるゲームがあったら、公式ページを訪問して最新情報をフォローしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

更新情報を毎日お届けします

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エンタメ情報を毎日お届けします

シェアする気になったらシェアする

ツイート

ユーザー情報ユーザーの紹介

垂水ケイ

ブロックチェーンゲームを中心としたブログ「SHIMAUMA DAPPS!」を運営中。廃課金の沼に足を踏み入れています。

ゲーム攻略、紹介カテゴリーの記事

人気のブロックチェーンゲーム3選

2018年05月09日

MMORPG×ブロックチェーンゲームで大作となるか?Age of Dragonsとは?

2018年05月09日

CryptoSpellsがプレセールの中止と購入代金の返金、サービス内容及び、運営体制の再検討を発表。

2018年10月04日

メタップスプラスが手がけるDApps「Digstar」とは

2018年09月25日

7月30、31日とイベントに登壇するDecentralandがゲームを募集中。合計約5億円を優れたアイディアに投資する事を先週表明

2018年07月30日

ドリコムがdApps公開。2 人だけの記録を永遠に残す「LoveChain(ラブチェーン)」

2018年07月06日

配当5億円超えのFomo3Dとは。ポンジ・スキーム型DAPPSに、ある仕組みを導入したことで新たにペニーオークション型の問題も?

2018年08月23日

アクティブユーザー数がTOP5にランクインしているブロックチェーンゲーム「HyperDragons」とは

2018年10月10日

ビットギルドで遊べるゲームBITIZENとは?アバターを早速作ってみたよ!

2018年08月28日

コツコツレベル上げに最適!イーサエモンをスマホでプレイする方法

2018年07月03日

クリプトアイドルβ版リリース。「無課金」でも「稼げる」可能性があるDAppsで、美少女イラスト投稿をしてみましょう。

2018年08月09日

ブロックチェーンカードゲーム CryptoSpells(クリプトスペルズ)とは?

2018年05月15日